エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりヘッドテスト!

皆さん、こんにちは♪

昨晩は進化したおにぎりヘッドプロトを持ってテストに行ってきまさした(^^)


現地は無風の凪でアジング自体はやり易い条件でしたが、

お空にはビカビカと輝くお月さんが(^_^;)

しかも金晩という事でサビキ釣師も(^^;;

両サイドでアミエビ撒かれて酷しい条件でしたが、何とかポロポロと拾い、




ヘッドの強度テストは何とか出来ました(^-^)V



一応、強度テストはクリア(^_-)




で、今日は時間が無いので、



全部干物にしま~す(^^♪



さぁ、来週はおにぎりヘッドを仕上げていきますよ~!

| アジング | 13:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化したおにぎりヘッド!

皆さん、こんにちは♪


昨日は材料待ちの時間を利用して色々なものを切ったり組立てたりしながら、

こんな物を作っていました(^_^)v

まだ途中なんですけどね(^^;;


で、今日は頼んでいた材料が届いたので、



早速、現行のおにぎりヘッド型で鋳造してプロトを作ってみました(^_-)



今回新しい合金を手配した理由は、ヘッドを硬くする為!

今までの純錫では柔らか過ぎて数匹フックを外せばヘッドがグラグラになっていたんです。

そこで金属のプロに相談し、今回入手した錫合金、


正直、想像以上に硬い!


作業場でヘッドを捻りたくってもグラつかない(^^)



という事で、

早速今晩テストしてきます!



因みに、昨日作ってた装置はこのおにぎりヘッドを生産する為の装置なんですよ~(^-^)V








エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!




| アイテム | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必要な物は作る

皆さん、こんにちは♪


今日は以前から欲しいと思っていた装置を作っています(^^)

今は使わないホビー用の卓上旋盤のフレームを切って、


モーターユニット部分を使用します!


それからこんな板を


電動糸鋸で丸く切り、



中心にモーターユニットと合体させる軸を固定。




さぁ、何になるかはまたのお楽しみ♪


昼からもご安全に!






エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!




| その他 | 13:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壱ちゃん流 ジグヘッド単体アジング!




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!







皆さん、こんにちは♪

ちょっと今回は壱ちゃんの我流アジングを記事にしてみますね(^^)

まぁ一言でアジングと言っても様々な釣り方がありますし、タックルやラインシステムによっても釣り方が変わってきますが、

僕が今やっているPEラインを使用したジグヘッド単体のアジングについて少し自論を。

先ず、PEを何故使うか?

一番は感度。

次に比重が軽い。

この二つがPEを使用する最大の理由。

感度を要する理由としては、今流行のパッツン系のロッドではなく、掛けてからも楽しめる柔らかいロッドを使用している事。

その為に、リーダーのフロロは出来るだけ短く30センチ位に。

これを一ヒロ位にしてしまうとそれだけでフォール中のアタリがぼやけてしまいます。

ましてや僕が何時も通っているポイントは水深が10メートル以上あるので、そのディープに送り込んだ0.7gのジグヘッドから伝わるフォール中のアジ特有の違和感を感じ取るには無駄なロスは極力取り除く必要があります。

これがシャローエリアの巻きのアジングであればここまでシビアにする必要は無いでしょうけどね。


それからラインの比重が軽いPEを使用するという事は、それだけフォールスピードが遅くなるという事で、

それだけ食わせる間を与える事が出来る。

僕自身よく行う事なのですが、食い渋いコンディションの場合ワームサイズを落すのではなく、あえてサイズを上げます。

そうすると今までの食いが嘘のようにガッツリ吸い込んでくる事があります。

単純に捕食しているベイトと合致しているという事があるかもしれませんが、

もう一つの可能性としてフォールスピードの低下が関係しているのではないか?と考えます。

現に同じサイズのワームを重いジグヘッドに変えてあえてフォールスピードを上げてやると、また反応が悪くなるといった統計もありますしね。

それらの事を踏まえると、同じ重さのジグヘッドに同じサイズのワームを使用していても、水深のあるポイントでPEとナイロンやフロロとでは全く違うフォールスピードになっている事は明らかで、釣果に差が出て当然だと思います。

それはPEが良いとかではなく、その時のアジのコンディションでフロロ等のフォールスピードが速い方が合っている場合もあると思います。

ただ、今までの経験上、フォールスピードは遅い方が有利になる事が多い様に感じます。



とまぁ、雑誌やDVD等を全く見ない僕が特定のポイントに通って我流でやってきたアジングについて語ってみましたが、

環境によって様々な釣り方が存在すると思いますので、「それは違うやろ~!」って思う点があってもサラ~っとスルーして下さいね(^_-)-☆


では。

| アジング | 19:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ壱Ver.1 3号 新色追加!

皆さん、こんにちは♪


この秋リリース開始した「エギ壱Ver.1 3号」に、


早くも新色追加!


追加されたラインナップは、

No.005 金オレンジ
DSCN0253a.jpg

No.006 赤オレンジ
DSCN0254a.jpg

No.007 緑オレンジ
DSCN0255a.jpg

No.008 ゴールドピンク
DSCN0250a.jpg

No.009 パープルピンク
DSCN0249a.jpg

以上の5ラインナップを追加し、


全9ラインナップとなりました!
DSCN0244a.jpg


寒くなってきましたが、


秋イカシーズンはまだまだこれからですよ~!








エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!




| 告知 | 16:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーフィッシング♪

皆さん、こんにちは♪

日曜の夕方から月曜の午前中まで若狭へファミリーフィッシングに行ってきました(^^)

娘は車中泊での釣りが初めてで、数日前からワクワクソワソワ(笑)

釣り場に着く前に1つ目の楽しみでもあった鹿を車の中から至近距離で見れて大興奮♪

釣り場の駐車スペースでサクッと炉端大将で夕食を焼き焼きし、続いて泳がせでアオリを狙う為のアジをサビキで狙いに!

ここは何時もアジングで通っている場所なので、エサとなるアジの確保には困りません(^^)v

サビキでもやっぱりある一帯だけは良型が混じるも殆どは豆。

そしてある程度エサを確保して再び駐車スペース前で泳がせ開始!

でもま~ったく浮きに反応は無く…、


僕以外は皆車内でおやすみzzz(ノ_・,)


退屈なのでガチアジング開始!(笑)


この日は数日前とは違い凪で無風。

相変わらず表層中層は豆が殆どで、しっかり底を取ってからネチネチ底付近を通して来ると20センチ前後の良型がd(^-^)

ただまだ水温が高いせいか?ある一部分のディープに固まるといった感じでは無く、短いスパンで回遊しているみたい。



結局2時間弱やって20オーバーのみキープを12匹(^^)

一応、お土産は確保出来たので僕も車で寝ようと思ったのですが、寝るスペース無し(>_<)

ならばエギングでも…と思ったんですが、道具は全て車内。

開けたら起こしてしまうし、冷たい冷気を入れてしまうし…、

ひたすら浮きを眺めてましたわ(爆)

明け方前、車内がゴソゴソしだしたのでそのタイミングでエギングタックルを!では無く、寝に入ってやりました(^^)

そして僕が寝ている間に辺りは明るくなり、義父が泳がせのアジをチェックすると頭をかじられていたらしい♪

折角なので眠い目を擦りながら皆のエギングタックルを準備し、アジも付け替え、朝マズメエギング開始!

早速嫁さんがサクッと一杯d(^-^)

そして次は良型を!

流石、エギ王2.5号(爆)

義父は某メーカーの3号を投げ続けるもヒット無し。

僕は勿論エギ壱Ver.1 3号で、新色下地赤の背中オレンジ(近日発売!)をチョイス!

回遊物がポツポツと釣れ、サイズも全て胴長20前後。

活性も高く、シャクリ上げた直後にアタリが出るパターンが多く、遂に良い引きをするアオリが!

でもあわせが甘かった…(>_<)

途中でペリペリと剥がれる感覚があり、

ヤバイと思ったのも束の間、直後のジェット噴射でサヨウナラ~~~(^^;)

完全に横抱きでしたね(汗)


そんなこんなで娘もエギでアオリが釣れた所を見れて喜んでいました(^^)





しかし今のアジはヤバイっすよ!

脂が大変な事になってます( ゜o゜)

これだけ通い続けていると徐々に脂が増えてきているのもハッキリ分かりますね!


という事で、

ファミリーフィッシングも無事終え、美味い刺身をたらふく食って皆楽しめた様です♪



さーて、アオリも良いサイズになってきて面白くなってきたので、僕もエギング頑張りますよ~!

僕の中でこの位寒くならないと秋シーズンとしてテンションが上がらないんですよね。

15年前、初めてエギングをした時はミゾレが降ってましたから、そのイメージが今でも残っているもんで(^^;)



あぁ…、

サーベリングもリベンジしないといけないし、大忙しだぁ~♪

| 家族 | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨晩は…

皆さん、こんにちは♪

前日の若狭アジングに引き続き、昨晩は京都から南に向かってある方を拉致りに!(爆)


そう!

平日の晩に快く拉致られてくれる、きよたかさん(^^)

とりあえずアジングしてから~のサーベリングの予定でポイントまで車を走らせ、 アジング開始!

アジは少し小さいけど居るのは居る。

まぁこの後太刀魚もあるし♪と、この場所に居るアジをポロポロと拾い釣り、

さぁこれから!っていう時に今までの無風が嘘だったかの様な爆風へ一変(>_<)

アジングどころかワインドすら厳しい状況に(ToT)

それでも何とかワインド仕掛けを投げ、頑張ってきましたよ(^^)v


今回車に積んでいった僕のクーラーボックス。


アジは小さい方のクーラーボックスで

アジが6匹。


で、こちらの

大きい方のクーラーボックスには、









ジャーン♪








ん?


小さ過ぎてわからない?




じゃーこれでどう?





松阪ハムのパンチェッタ、釣れちゃった(^^;)v(爆)(爆)


な~んて冗談は置いといて、

きよたかさんに頂いちゃいました\(^o^)/



とまぁ、朝からはお互い仕事なので深追いはせず、早めに切り上げて午前4時頃までラーメン屋でダベリングしてましたとさ(^^)



いや~、なんやかんやとおもろい拉致ンクでした(^^)(爆)


でもこれは近い内にリベンジ決定やね!



きよたかさん、拉致られてくれた上にお土産まで、

ありがとうございましたm(__)m


またリベンジお願いしますね♪





あぁ…、悔しいなぁ………

| 釣行 | 10:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のアジング

皆さん、こんにちは♪


昨夜、急遽若狭へアジングに行ってきました(^^)

風向き的に何時も通っている所は厳しいかなぁ・・・、と思ったのですが、

一応データー収集を兼ねて向かう事に。


現地に着いて海の様子を見ていると風はあまり強くは無いものの、周期の短い高低差のある波がポイントに打ちつけています。

ここは地形的に港内を守る波止が無いので、風向き波向きが悪ければ港内も荒れます。

なので長靴を履いてマイポイントに!

案の定、船がズラリと係留されている護岸まで波が上がり、係留されている船はまるで崖の上のポニョ状態(笑)

そんな状況の中、船の間を狙ってのアジング・・・、


アホでしょ(^^;)


まぁそれでも上手くディープに落としてやればそれなりにおにぎりヘッドも安定し、ポロポロと拾えました(^^)

今回ワニグリップを忘れちゃったので撮影はしていませんが、常に高低差1m程の周期の短い波が押し寄せている中でも上顎フッキング率は9割程でしたので、おにぎりヘッドの低重心が効いているのだと思います!

その辺りは現地でご一緒させて頂いた「よっつんさん」も確認済み(^^)v

途中で何度か雨に打たれ撤収を繰り返しましたが、波が落ち付いて来た午前4時頃に20センチ位も混じり出して僕は納竿。

何とか今回もデータ収集が出来ました(^^)


よっつんさん、色々とありがとうございました(^^)

また遊んで下さいね~♪

| アジング | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012運動会(記録)

皆さん、こんにちは♪

今回は記録として、先日行われた保育園の運動会の様子を記事にさせて頂きますね(^^)


娘は9月に5歳になり、幼稚園でいう年中さん♪

普通にかけっこがあったり・・・。
DSCN0223a.jpg


そしてこのクラスのメインは、一人ずつ行う平均台に鉄棒(前回り)、最後に登り棒!

まぁ平均台は問題無いのですが、

鉄棒と登り棒・・・、

これが園での練習の時から苦戦していたんですよ(^_^;)

まぁでも鉄棒は保育園へお迎え行った時に何日間か特訓してやったので回れる様になったのですが、

登り棒がねぇ・・・(-_-)

それでも僕との特訓の時はいい所まで登れていたので、後は気合のみ!

そして本番でやってくれましたわ(^^)v
DSCN0168a.jpg

練習では一度も成功したことが無かった登り棒、本番で見事成功!!

崖っぷちにならないと本領を発揮しない・・・、





流石俺の子!(爆(爆



とまぁ、今年の運動会は一応全てのノルマは達成出来、早くも来年の課題である逆上がりと縄跳び、竹馬の練習を始めと言う娘でありました(^_^;)



<番外編>

娘も一応、女でありまして・・・、

一つ上のクラスのT君の事が大好きなんです♪

運動会終わりにT君ママが「一緒に写真撮ろ~(^^)」と来てくれた途端・・・!








乙女に変身♪(笑)

DSCN0227a.jpg

DSCN0228a.jpg

DSCN0229a.jpg


T君嫌がっていてもお構い無し!(爆)



T君、こんな娘やけど宜しくお願いしますm(__)m(爆(爆



では。

| 家族 | 10:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新色追加!

皆さん、こんにちは♪


どうですか?

皆さんの地域ではもう運動会は終わりました?

うちの娘が通う保育園の運動会は先週の土曜日にありまして、無事終わりました(^^)



詳しい内容はまた記録として後日記事にさせてもらいますが、

この運動会へ向かう途中に自転車がパンクしちゃって帰りが大変やったんですよ(>_<)

乗り心地悪くても娘は相変わらず後で鼻唄…♪(汗)

今はチャリ登園&通勤にはもってこいの気候なので、早速日曜日にコーナンでタイヤとチューブを買ってきて交換しました(^^;)



このボロボロのタイヤを、



新品に(^^)v

三段ギアが付いてる後輪で面倒くさいなぁ…と思いましたが、わりと簡単に出来ましたよ。



とまぁ、タイトルとは全然関係の無い話をしちゃってますが、


そんなこんなな連休を経て…、



本日も新色追加の為にせっせと作業をしております(^^ゞ


布巻き作業を終え、背の塗装!


そしてとりあえず各1本ずつ仕上げていき…、






ジャーーーン!



全9種類となりました\(^o^)/


と言っても新色に関してはまだ在庫分の仕上げは出来ていませんので、リリースにはもう少しお時間を頂ければと思います(^^;)




では。

| その他 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっせと…part2

皆さん、こんにちは♪

昨日もせっせと仕上げ作業をしてまして、


柄を塗装した上布を予め準備し、


下布巻き巻き!


余分なところをカットして…、


上布も同じ要領で巻き巻き!


と、こんな感(^^)


そして本日もせっせと下地金の追加と緑、パープルも巻いてますd(^-^)

それが終れば、各色の背の塗装ですね!




では、また進展がありましたら報告します。



あぁ…、釣り行きたい(>_<)

| 作業 | 10:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっせと

皆さん、こんにちは♪


新色リリースに向け、

せっせとボディを組み上げています(^^)b





さて、

昼からは仕上げに必要な布類の下準備!

| その他 | 12:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

