エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

facebookページ開設!

皆さん、こんにちは♪

この度、エギ壱製作所のfacebookページを開設しました!

frogo.jpg 

まだまだ未熟なページではありますが、

少しずつ充実したページにしていきたいと思いますので、

今後とも宜しくお願いいたします。


| 告知 | 15:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト投稿

この記事はfacebookページへの連携テスト投稿です。

fc2blog_20120928094606a3a.jpg

まだ未完成ですが「エギ壱製作所」facebookページを開いています。

| その他 | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新色プロト テスト釣行

皆さん、こんにちは♪


昨晩行ってきました、エギングに(^^)

前回の記事でも紹介した



新色プロトを持って!


今回は少し釣行時間が多くとれたので、最近行ってないエリアへ向かったのですが、有名所は平日やのにありえへん人((((;゜Д゜)))

僕…、

ボコボコ釣れるで!って言われても無理(^^;)


そんなこんなであっち行き~、


こっち行き~、


ふらふら~、ふらふら~、


っとしながら、時間だけが過ぎていく…(汗)


釣れても小さいし…(;´д`)



という事で大きくエリアを変え、

午前5時から6時までの一時間勝負!


新色プロトの下地赤の背中オレンジでカツーンと当たりました(^^)v

fc2blog_20120928094606a3a.jpg


これは胴長15ありました♪

そしてタイムリミットギリギリにも引ったくられる様なアタリでゲソカット(ToT)

分かってるんですけどね~(^^;)

体が反応しちゃって(汗)


そして朝マズメ途中でタイムアップ!



因に、

最初のエリアで釣れたのは、

下地金 背中ピンクでした(^^)


とまぁ、今回は釣果はあったものの、ハッキリ言って完敗!なので、

次回は台風後、リベンジですね!


一応、新色プロトのテストは終えたので、近いうちにリリースしたいと思います(^^)



しかし水温高いですね!

エギが温いこと。



早く寒くならないかなぁ…








エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!




| 釣行 | 10:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事3割お遊び7割

皆さん、こんにちは♪


良い天気が続いてますが、各地で風がエエ感じで吹いてますね~(^^;)

まぁこれからの時期は風がどうこう言うてたら釣りになりませんけどね(^_-)≡★


そして今晩、



この子達を持ってテストしてきます(^^)



そう、

新色プロト!(^^)b


プロトと言うても金オレンジなんかは鉄板中の鉄板なのでテストしなくても良いんですけどね(^^;)

一応塗料の乗りやその他諸々の細かなチェックがあるので、

仕事3割、お遊び7割で行ってきま~す(笑)



ポイントに着けばお遊び10割やけどね(^^;)(爆)(爆)







エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!




| つぶやき | 16:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新色追加の為に…




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!







皆さん、こんにちは♪


ただいま新色追加の為に…、



ボディーをせっせと量産中!

| 作業 | 11:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラアジング!?

皆さん、こんにちは♪


昨晩、若狭へアジングに行ってきました(^^)

ポイントは何時もの所(笑)

0時に着き、雨は止んでいたので準備をしていると雷と共にゲリラ豪雨((((;゜Д゜)))

小一時間車で待機してアジング開始!

空には星が出て、釣るなら今のうち!

1投目からアタリまくり♪

でも1投目のヒットは12センチ程のリリースサイズ。

焦ってたのもあってしっかり底を叩いてこれていなかった(^^;)

2投目はキッチリ底ベタでアタリ、サイズもまぁまぁの20センチ(^^)b

その後も同じパターンで連チャンし、ここから!という時に再びゲリラ豪雨((((;゜Д゜)))

またまた車で待機し、しばらくするとまたパタッと止んで星空(^^;)

追加しようとポイントに立ったらまたポツポツと…。

そしてまたまたゲリラ((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

午前3時、心が折れて納竿(汗)



この日は北からの風で発達した雨雲が次々と押し寄せてたんですよね(^^;)

このポイントは南向きに向かって立ち、北側は山で雲がやって来るのが見えないんですわ(^^;)


まぁでも今年通ってるアジングポイントのディープはまだ行ける!という事が分かったので、貧果でしたが良いデータは取れました(^^)b


今回はおにぎりヘッド0.7gを使用!



ホンマはエギングもやりたかったんやけど、

あのどしゃ降り続きでは厳しいですしね(^^;)

エギングは又ってことで(^^)



ではでは。

| アジング | 11:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サビキ

皆さん、こんにちは♪


金曜の晩、兄貴から電話があり釣りに連れていけと。

娘がいるので嫁さんが帰ってきてから出発という事で一度電話を切ったのですが、その会話を聞いていた娘が「私も行く~♪」と(汗)

その日は保育園で9月産まれの子達のお誕生会があって、そこで娘は5才になったら何を頑張りたいか?との質問に…、

「釣り」

と答えたそうでf(^^;

そりゃ行きたい!って言いますよね(^^;)


という訳で急遽サビキ釣りに行く事に!

てか、出発は午後8時…、

着いたら娘は起きてるのか?(爆)


9時半頃目当ての漁港に着き、早速サビキ開始!



以前にもサビキは経験済みなので慣れたもんですわ(^^;)

アジが掛かれば、

「よっ!」

っという掛け声と共に…、



アジが宙を舞う(爆)(爆)

まぁそれでも良いペースで釣れ続き、

一時間ほどした頃に娘はお眠にzzz。

車で寝かせてラストスパート!

兄貴とのコンビネーションで豆アジ退治してやりましたわ(^^)b

まぁまだまだアジは泳いでましたけどねf(^^;(爆)


一番小さなパックのアミエビであれだけ遊べたら十分です(^^)

そして深夜2時帰宅しました。

娘は現地で寝てから家に着くまでずっと寝てましたけどね(^^)



そして大量のアジは翌日実家で裁き、唐揚げ&南蛮漬けになりましたとさ(^^)



ところであの岸壁に居た手のひら大のカニは何やったんやろうなぁ?

流れ込みが際にあったから産卵に来たモクズガニかもしれんね!

| 釣行 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金ブラ在庫補充!

皆さん、こんにちは♪


先程、エギ壱製作所ショップページに「エギ壱Ver.1 3号 下地金 上布白 背中ブラウン(金ブラ)」の在庫補充をしました!





エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!





| 告知 | 18:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新調

皆さん、こんにちは♪


朝晩涼しくなり、秋の気配がしてきましたね~(^^)

そして秋と言えば運動会!

最近は春に運動会を行うところもある様ですが、娘が通う保育園は秋に行われます。

それに伴い、という訳では無いのですが、我が家のデジカメを新調しました(^^)



最近のデジカメは値崩れが激しいので発売から半年も待てばお安く買えますね(^^;)

今まで使っていたのは光学3倍500万画素の骨董品(爆)だったので、かなりのスペックアップです(^^)b

まぁ上を見ればミラーレス、一眼とキリがないのですが、我が家の仕様頻度ではこれで十分(^^)

またのんびり釣りに行ける時は持って行きたいと思います♪



さて、

そろそろエギ壱Ver.1 3号、金ブラ在庫補充しますよ~!

その告知はまた今夜にでも(^^)

| アイテム | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた

皆さん、こんにちは♪


今回は以前の記事でも少し触れたエギ壱オーナー様から頂いた釣果画像のご紹介!



この日は風が強く大変苦労された様ですが、キッチリ釣果を得られて流石!



横風でラインが流れる時は、真っ赤、真っ黄に採用されている布目の細かい上布ではエギ自体も流されやすいので、

カラーローテーションで最後に抱かす勝負をする時は布目の粗い上布を採用している、金ブラ、赤ブラで少しでも潮噛みの良い物をチョイスし、不要なスライドを極力抑えてやれば色の違い+動きの違いでスイッチが入る可能性は高くなりますね(^^)





まだまだ新子メインの秋シーズンですが、

1 杯1杯の捕り方を楽しむエギングも楽しいですし、これから徐々に厳しくなる終盤でも役に立ってきますよ(^^)b

| ブログ | 13:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭いじり

いや~、今日も暑かったですね(^_^;)

でも今日の午前中は庭いじりをしていたんですよ!

プランターで育てていたトマトやバジル等も時期が過ぎたので、その処分と次の準備をしていたんです(^_-)-☆



トマトのジャングルと化していた庭がスッキリしましたわ(^_^;)

そして空いたプランターには次の野菜達の為に土を作り、しばらく休憩してもらうことにして、



小カブの種を、



ここに蒔き、苗の準備(^^♪

この手の野菜は比較的早く収穫出来るのが魅力ですね♪

きっとこの小カブも収穫には一ヶ月かからないと思います(^^)

カブは火の入りも早いので、あると便利な野菜ですね。

ぬか漬けなんかもたまりませんよ~!


とまあ、釣りとは全く関係の無い話しでしたが、

壱ちゃんこういう物も結構マメにやるタイプなんですよ(^_-)-☆


だからマメ(豆)アジに好かれるんや!って言ったのは誰ですか?(爆)



あかん、自分で書いといて何やけど…、









このオチはおもんなかったですね(^^;)(爆(爆





閉店ガラガラm(__)m

| 日常 | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとご無沙汰(^^;)

皆さん、こんにちは♪

ここ数日、ちょっとご無沙汰しちゃってましたね(^^;)

それには理由がありまして・・・。


実は数日前、帰宅後まもなく強烈な鼻炎に襲われまして、

鼻水ダラダラ、しかも奥では完全に栓がされている状態。

左向こうが右向こうがビクともしません(>_<)

あげくの果てにはくしゃみの連発!

鼻から空気が抜けない状態でのくしゃみ、耳にも来ますし、口の中も噛んじゃって、


もう壱ちゃんボロボロになってたんです(^^;)


今は何とかマシにはなりましたが、まだ鼻の奥の炎症が治まらず寝苦しい毎日です。


何なんでしょうね?この鼻炎・・・。

今まで鼻炎とは無縁で、花粉症にもなった事無いんですけどね(-_-;)

一つ環境が変わったと言えば、タバコをやめて一年数ヶ月。

何かこれが関係しているのかもしれませんね!



それはそうと、

昨日もエギ壱Ver.1 3号での釣果画像が送られてきましたよ(^_-)-☆

また後日紹介させて頂きますが、やっぱり嬉しいですね(^^)




そうそう、

昨日の就寝前、娘が嫁さんと話しているのを聞いていると、

娘はどうやら魚が食べたいと。

しかもアジが。

そして娘は突然僕の方を見て・・・、


「お父さん、悪いけど今からアジ釣って来てくれへん?」


って(爆)



こういう娘の思考回路は喜んでいいのかな?(爆(爆



| 日常 | 09:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーティングなう!

皆さん、こんにちは♪

只今、ボディの貼り合わせ部分をコーティング中!


まぁ他の作業と並行しての作業なので、

何とか今週中には金ブラ仕上げて、来週頭には在庫補充出来ればと考えています(^_-)-☆

| 作業 | 10:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超特急!




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!







皆さんこんにちは!

壱ちゃんは花粉症?鼻炎?なのか、

クシャミに鼻水で大変でこざいます(´д⊂)‥ハゥ



さてさて、

今日はまもなく在庫補充される商品のご案内!

只今欠品中の「金ブラ」、


超特急で製作しております(^^)


また補充された際にはこちらで告知致しますが、

時々サイト「エギ壱製作所」の方も覗いて下さいね(^_-)-☆

| 作業 | 09:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のエギング




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!






さて、皆さんお待ちかねの昨日のエギング詳細を!


とりあえず、






ホゲ~(爆(爆



これで分かったでしょ!

僕、エギングへたっぴなんですよ(^_^;)

まぁ今回はあるエリアに絞って、更に足場の良い混雑した場所は避け、

3号3.5号でとれる物だけの予定でしたが、

その条件で入れる場所は何処も爆風がまともでした(^_^;)

今の新子サイズで大きめのエギに抱かすにはやっぱりメリハリ付けれないと厳しいですよね。

そこが昨日の釣りをしていた場所では常に爆風を受けエギを止めれませんでした(汗)

まぁ風向きが良い波止場でエギングされてた方達を休憩がてら見に行くとポツポツと釣ってはりましたけどね(^_-)-☆

でも流石にあの小さ過ぎるサイズのエギは投げれませんわ(^_^;;;)

全くそのエギングを否定するわけでは無いですが、

個人的には満たされないもので(^_^;)



とまぁ、秋の新子シーズンの休日という事で、

波止場や渡船での磯や筏、

ボートが沢山出て海は賑わっていましたが、


相変わらずライフジャケット着用率が低いですね!

ハッキリ言って若狭で釣してる人間の一人として恥ずかしいです(ー_ー;)


「たまにしか行かないから…」

なーんて考えのあなた、

「たまにしか車運転しないから保険はかけてないの♪」

て言ってるのと同じですよ!


事故る時は事故ります。

何度も言いますが、後から後悔しても遅いです。




話を戻しますが、


若狭の秋アオリ、

そろそろ一発北風が欲しいところですね(^_-)-☆


では(^^)

| 釣行 | 10:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず、サクッと!




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!






昨晩からの釣行、

とりあえず、サクッと釣果報告を(^^)


えーっと、先ずは昨晩先に若狭入りされてたきよたかさんとアジング!



マイクロアジを相手にかなりムキにりましたわ(爆)

そして朝からはエギング!

某地磯にてエギを投げ始めること数投目、

カツーン!ていうアタリにアワセを入れるとドラグがチリチリ(゜o゜)

まっ、まさか、

キロ有るんちゃう(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)!


ってよう見たらおもいっきり首振ってますし(ー_ー;)(爆)

いきなり浮気してジクヘッドにワーム付けてキャストすると…、





キープサイズのアコウゲッチュー(^^♪

パタパタと3本釣ってエギング再開(^_^;)

まぁエギングの話はまた後日(爆(爆



しかしまぁこの人は元気ですわ(^_^;)


こんなとこで釣りする為に長い坂や崖を降りるもんやから、

元々仕事で怪我されてた足首の捻挫が悪化してますやん(*_*;


てか、

うちの嫁さんと一緒で



この指、




長っ!(爆)


とまぁ、

色々な発見があった楽しい釣行となりました(^^)

チャンチャン♪



きよたかさん、お疲れさまでしたm(__)m

とりあえず足の怪我しっかり治して下さいね!

で、またタイミング合えばあの人達が話してた「キロは無いなぁ…」のいか飯サイズ(爆(爆を釣りに来て下さいね(^_-)-☆

| 釣行 | 18:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激抱き!




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!






皆さんこんにちは(^^)

先日、「エギ壱Ver.1」3号をご購入頂いたお客様から画像を頂きました♪

それはコレ!


下地赤 上布白 背中ブラウン

通称赤ブラに、










激抱き!




壱ちゃん個人的にもこの赤ブラがお気に入りなので、この様な画像見ちゃうとたまりませんね!(^O^)!



いや~、嬉しい嬉しい(^^♪


エギ壱を手にされた皆さ~ん、

釣れたら画像送って下さいね(^^)

またこの様な形でご紹介していきたいと思いますので(^_-)-☆






今回画像を送って下さったYさん、ありがとうございました(^^)

また送って下さいね~♪

| ブログ | 12:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の親イカ




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!







皆さんこんにちは!

しかし残暑が厳しいですね(*_*;

日中の釣りはまだまだ熱中症に気を付けて下さいね!



そして今回の記事は、

昨日の記事でも少し触れた秋の親イカについて(^^)


この時期のアオリは殆どが春に産卵された「新子」と呼ばれる個体がメインですが、

若狭でも実は秋シーズンに親イカが釣れる可能性があるんです!

11月、12月末になっても餃子サイズを目撃する事があるので、逆算すればこの今の時期に産卵している事は明らかです。

実際、私自身も過去に秋の新子シーズンにキロUPの卵を持った親イカを釣っていますし、

お知り合いの方達も手にされてます。

それにここ最近の定置にも極少量ですが親イカが入っていますしね!

そしてその様な親イカが釣れる可能性があるタイミングはやはり大潮満月!

実際にはその前後が含まれますが、春同様この様な産卵を意識した親イカはタイミングが命!



といってもなかなか狙って釣れるもんじゃ無いんですけどね(^_^;)

ただ、この様な意識が頭の中に有るか無いかで確率は大きく変わってきますし、

もし、エギングされている場所で産卵に適したストラクチャーなどが有れば撃ってみる価値はあると思いますよ(^_-)-☆


既にお手軽な秋イカシーズン開幕していますが、

お手軽が故に忘れがちな安全装備、

特にライフジャケットは忘れずに装着して下さいね!

海の事故は近隣の漁師さんにも迷惑を掛けます。

家族も悲しみます!



では。

| ブログ | 12:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のアジングは…




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!






おはようございます(^^)

昨日は凄い雨でしたね!

昨夜は家での用事が済んで京都を出たのが午後10時前(汗)

その時点でもまだしっかり雨が降っていて正直心配でしたが、

先発されていた「よっつんさん」からのメールでは風も雨も無いとの事(^^)

待ち合わせたポイントでよっつんさんとお会いし、色々とお話しながら僕もおにぎりヘッドでアジング開始!

アジングするには波、風、共に無く、「こんなにやりやすい日はそうそう無いぞ!」って位の好条件でしたが、

雲がかかると予想していたお月さんがガッツリ輝いていました(^^;;;)

それでなくてもここ数回の様子を見ていても降下傾向にあるこのポイント、

アジの顔見るまでに結構苦労しました(^_^;)

サイズはアベレージの15センチ前後ですが、月が雲に隠れてしばらくしたらアタリが連発。

短いチャンスでしたがこの間に4匹だけキープ出来ました(^^)

でもやっぱりこのポイント下火な感じですね。

月夜であろうと潮が動かなくてもディープベタベタは安定しているのがこのポイントの魅力だったので、

次からはこのポイントもチェックしつつ他を開拓しないといけませんね(^_-)



で、アタリもないのでしばらくダベリングしているうちに僕のタイムリミットが近付いたので少しだけエギングを(^^)

僕はこの秋シーズン初のエギング♪

使用したエギは勿論

「エギ壱Ver.1」3号!下地金 上布白 背中ブラウン
(ご好評につき現在欠品中(爆))


ストラクチャーに沿わしてトレースしてくると何度もアタリながらワラワラとついて来ます(^^)

合わせず足元まで寄せて確認すると、このスクールはコロッケ有る無し(^_^;)

途中、掛ってしまったのは、


やっぱりこのサイズ。


30分程の短時間でしたが、「エギ壱Ver.1」3号で遊べましたよ(^_-)-☆

僕は全てこのサイズだったのでリリースしましたが、

よっつんさんはこの時期としては良いサイズ釣ってはりましたよ!



って事で、

僕は午前4時頃にお先に失礼しました(^^)


よっつんさん、お疲れ様でした!

そしてありがとうございましたm(__)m

またタイミングが合えば遊んで下さいね(^_-)




さぁ~て、次の釣行はとりあえずエギングメインで行きましょうかね!


そうそう、

この大潮満月で若狭にも親アオリ入ってますよ!

数は少ないですが、可能性は0ではないので突然の大物にアタフタしちゃダメよ(^_-)-☆



では。



| 釣行 | 10:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脇漁具製作所さんから




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!






今週も始まりましたね~!

個人的には少しバタバタしそうな週になりそうなので気を引き締めて頑張りますよ~(^^)/


そうそう、

先週末、頼んでいたブツが届いていました(^^)



いつもお世話になっている脇漁具製作所さんから♪

中身は…、









カンナでした~(^^♪


脇漁具さんのカンナは僕が使ってる範囲では錆びたり不具合が出た事が一度も無いんですよね!

耐久テストも兼ねて使用後のエギは洗わないのですが、

それでも錆は殆ど確認されませんしね(^_-)-☆

針先もバツグンで僕のお気に入りなのでエギ壱にも採用しています(^^)



さぁ、今夜はアジング♪

朝から火を使った作業で既にバテ気味ですが、頑張りますよ~!


てか、


今晩天気大丈夫か?(爆)

| アイテム | 10:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジング?エギング?




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!







さ~て、明日の晩は9月一発目の釣行!

とりあえずアジング調査でもしてきます(^_-)-☆

それからもう一つの楽しみは春アオリシーズンにバッタリお会いした以前からエギ壱を応援して下さっている「よっつんさん」と現地でお会いする予定(^^)

アジングするには何時ものPは風向き悪そうですが、まぁ何とかなるでしょ!(^_-)

あかんかったら新子調査でもしますかね(^v^)


あぁ~~~、楽しみ♪楽しみ♪

| つぶやき | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの散歩♪

エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!

お求めはエギ壱製作所





今日の午前中は久しぶりに娘と近所を散歩してきました(^^)

ちょっと前迄は緩やかな上り坂でも止まっていた自転車もスイスイ上れる様になってました(^^♪

ホント、子供の成長は早いですね!

で、何時もの駅で休憩♪



この辺りももうすぐ稲刈りですね。


さぁ昼からは何しよ?

とりあえず…、




娘と昼寝やな(爆)

| 家族 | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

