エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ壱Ver.1 3号 販売開始!

お待たせしました!

本日、「エギ壱Ver.1」3号の販売を開始いたしました。


DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お買い求めはサイト「エギ壱製作所」内の「ショッピング」からどうぞ!





| 告知 | 13:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ工事、終了!

本日も朝からトイレ工事が始まり、

先程終りました(^_^;)

結果的にはあれやこれやと色々とやって、流れる事は流れるのですが、原因がハッキリしないとの事(-_-;)

要するに何か異物を落して、何処かで引っ掛かっているとかでは無いらしい。

となると、後は配管自体の問題。


まぁ賃貸なので流れてくれていればそれで良いんですけどね(^_^;)


という事で、

今回のトイレ騒動は一先ず落ち着きました!


で、昨日の記事にもアジングに行くと言っていたのですが、

やっぱりやめときました(^_^;)

今日も朝から立ち合わないといけなかったし、やらないといけない事も山積みでしたしね!


アジングは週明けにしますわ(^_-)-☆



とりあえず、「エギ壱Ver.1」の販売準備を先行させます!



では。

| つぶやき | 12:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ・・・続報、もうヤメて!編

トイレの工事に来るとの事で、昼前に急遽自宅へ!

今度は昨日とは違う他の業者で、外部の汚水管清掃がメインの業者さん。

バキュームと高水圧を備えた車でご来店♪(笑)

でもね、

この建物の欠陥は外部に共用マスが無いんだよね。

その事は昨日にも言ってあるし、施工するなら室内から長~いホースの高圧洗浄で行くしか無いんだけど、

今日来た業者さんはそんなことは知らず、来たからにはやると・・・、


外部の清掃やバキュームに使うホースを室内に(驚)




養生ぐらいしてちょうだいよ!(怒)


まぁ僕も大人ですから、そこは大目にみて作業を応援していました。

で、高圧ホースを汚水管に入れていき、手応えを感じたのか?

業者さんは「よし!行った!」と(祝)


それからホース類をお片付けされていくのですが、

正直清潔ではないあのホースを壁にあちこち擦りながら撤去(怒)

便器も元通りに戻してもらい、水も流れていきました!


がしかし、

汚し放題でお帰りになられた後で掃除をしていると、

床と便器の根もとの隙間から水がもれ・・・。


急遽、先程の業者さんに電話し戻って来てくれたのですが、ここからがまた長いんですわ(>_<)


トイレの水を流すとじわじわにじみ出てくるので、その業者さんは下を見ながらトイレの水を何回も出してはったんです。

で、次の瞬間・・・、


「わぁ~~~!」っとトイレから大きな声が(゜o゜)


見に行くとトイレ水浸し~(ーー゛)


要するに、詰りというか問題は解決されておらず、

一見上手く流れていたのは清掃によるバキュームで単に二回三回流しても大丈夫なスペースが汚水管に有っただけ。

ジャンジャカ水を流すから水漏れ箇所に気を取られていた業者さんは迫り来る水に気付かず洪水させてしまった。


でまた、あのホース類を玄関から引きずり込み、第二ラウンド開始!(爆)

折角掃除したのに、色んな意味で焦ってはるから先程以上に汚してくれはりましたわ(滝汗)


まぁご想像通り、同じ作業をしても改善されるわけもなく、

明日、管内を見るカメラを持って来るとの事。



って事で、

今日の作業でも直る事は無く、

私、丸二日、付き添いの為仕事してません(爆)

トイレという無くては困る物だけに、まぁこれも家族が生活する上で大事な事と割り切っていますが、

明日も朝から便器外して散らかし放題やられると思うと嫌になりますわ(>_<)


しかもこの一件のお陰で、今週中に発売する予定だった



「エギ壱Ver.1」3号の準備が止まっています(>_<)



あぁ・・・、

誰か助けて(笑)



でも、とりあえず・・・、







今晩アジング行こ!(爆(爆

| つぶやき | 16:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレが

自宅マンションのトイレ…、

最近流れが悪いんです(-_-;)

共有部の配管に問題あり!と2年ほど前にも同じ症状が出た時の調査で問題箇所も特定されているんです。

その時は応急処置的な清掃で一時的に改善されたのですが、その後改善工事をする訳でもなく…。

で、昨日は自宅で用事、仕事をしていたので、管理会社に連絡し、下請であろうサービスマンにも来てもらい、

以前の時と同じくお二階さんのトイレでも同じ症状という話をしているにもかかわらず、

あれやこれやトイレ側の問題を探し、

挙句の果てには便器を取り外す作業まで(ーー゛)


で、サービスマンが言った言葉は、




「共有部のどこかで詰まってますね。」



汗ダクになってご苦労さんやけど、

最初から言ってるやん(ー_ー;)



しかもこの作業、夜の10時にですよ!


昼一番に一度見に来て、便器から圧かけたり、ワイヤー突っこんでローリングしたりしても改善されていないも関らず、

あの時間にあの作業。

結局、昨日一日あれこれやってもらって何も変化無し(笑)

共有部の作業は管理会社の判断が必要という事でサービスマンは帰って行かれましたが、

本日水曜、

管理会社さんお休み(笑)


サービスマンさんも途中で本社と連絡してはりましたが、

分かっていてもやらないといけない立場にあって、凄く申し訳ない気持ちになりましたわm(_ _;)m


結局は全て管理会社の「費用を安く済ませたい」という考えで、皆が振り回されている始末。

結局、昨日は何も改善されていない作業に伴う無駄な費用が発生している訳で、


自分で自分の首を絞めてはりますわ(笑)


さぁ、そろそろご近所さん達と体調不良を訴えてもいいかな?(爆(爆

| つぶやき | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味~に

地味~に、



エギ壱発送用の紙箱組立て!


さて、次は…、

PC仕事だー!(汗)

| つぶやき | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

rss

スマホにrssReaderアプリを入れて、

今までよく覗かせてもらっていた方達のブログを購読出来る様に設定してみた(^^)



今まではアメブロさんのマイページでアメブロ以外のお気に入りブログの更新状況も確認出来ましたが、

もうすぐアカウントも削除する予定なので、これからはこのrssReaderでお気に入りブロガーさん達の動きを監視しますわ(^m^)

| つぶやき | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

統合

この度、私が管理しているもう一つのブログ「豆アジWelcome♪壱ちゃんのアジング日誌」をこちらの「エギ壱日記」へ統合しようと思います。

今まで、アジングネタはアジングブログの方に書いていましたが、

これからはこちらの方で書かせて頂きます。

勿論、エギングネタも書きますよ!

秋アオリシーズンはこれから始まりますからね!


それに伴い、「エギ壱Ver.1」3号もリリース間近なので、

また報告させて頂きますね。





今回の統合に伴い、何かとお騒がせ致しますが、今後とも宜しくお願い致します。

| 告知 | 10:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ…

初期ロット、そろそろ出来ますよ~べーっだ!




後、カンナとシンカーを取り付ければ完成ですビックリマーク

販売開始出来るのは来週ですねべーっだ!




Android携帯からの投稿

| 作業 | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篠山

月晩のアジング後、

火曜から木曜の2泊3日で篠山に行って来ましたべーっだ!

今年は嫁さんの仕事の都合でお盆を外しての篠山だったので、デカンショ祭りには行けませんでしたが、

娘は田舎の雰囲気を満喫してはりましたニコニコ

お上品に



同じ京都から来ていた姪っ子とシャボン玉したり…。


でもやっぱり畑が好きで、大婆ちゃんと収穫したり種蒔きしたり、

大好きなカエルを大量に捕獲したり叫び


そしてBBQでは鮎を焼いて、娘は初めてまるまる一匹にチャレンジビックリマーク

上手に頭と中骨だけ残し、綺麗に食べれましたにひひチョキ


とまぁ、今年の篠山は盆を外し、道中の渋滞も無く、

のんびりとした時間を過ごしましたべーっだ!


しかし、こんな時間はあっと言う間ですねあせる

次は年末まで頑張りますかぁ~メラメラ


とりあえずこないだのアジングのリベンジは近い内に行きますけどねにひひ(爆)




Android携帯からの投稿

| 家族 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジングから~の

月曜の晩はきよたかさんと若狭でアジングべーっだ!

でも現地は予想的中の爆風叫び

何とかならんかとポイント内をあっち行きこっち行き色々と試したんですが、あれだけの浮遊ゴミでは流石にキャスト後のフォールすら出来ないしょぼん

てことで、アコウ狙いにチェンジするも横からの爆風でこれまた何してるかわからん状態ショック!

結局午前4時頃までダベリング(爆)

それから僕は京都に帰り、

家族を乗せて嫁さんの婆ちゃん一家が住む篠山へ車

本日篠山2日目、


今夜はBBQにひひ




Android携帯からの投稿

| アジング | 13:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備

ちょっと今晩の準備をにひひ



てか、

根魚用のジクヘッド&ワームどこ行ったかなはてなマーク

自宅かなはてなマーク



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしよかなぁ…

さぁ、

明日の晩は何処へアジング行こうはてなマーク

アコウもそろそろ釣っておきたいし、

やっぱり何時ものエリアかなぁ…。


ナイトアコウは久しぶりやからどうなるかわからんけど、

アジは何とかなるでしょにひひ


でも一つだけ気になる事がビックリマーク

それは日本海にある前線に向かって流れ込む南風台風

予報では何とかなる風やけど、この前線に流れ込む風は爆っちゃう事があるのでちょっと癖モンショック!



どうしよかなぁ…



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 16:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の盆休みは

我が家の盆休みは来週の火、水、木の3日間べーっだ!

嫁さんの婆ちゃん達が住む篠山へ行ってきますわパー

その前の月曜の晩はアジング行ったろかなにひひ

翌火曜は朝から篠山に向けて出発しなあかんので、

それまでに帰って魚の処理も済ませておかなあかんからちょっとハードやけどねべーっだ!汗


てか、

手土産で魚持って行くならアコウの方がエエかなぁ…はてなマーク(笑)




Android携帯からの投稿

| ブログ | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この秋…

この秋発売の「エギ壱Ver.1」3号は、




この4色ビックリマーク


左の2つはまだ背中にブラウン吹いてないけどねにひひ汗


そうそう、

こないだの若狭アジングでもアオリの赤ちゃんが頑張ってご飯食べてましたよ音譜

勿論それを見ていた僕は、

ジクヘッド仕掛けを必要以上に見せつけて早くもスレさせてやりましたけどねにひひ(爆)


さぁエギ壱Ver.1 3号完成まであと一踏ん張りビックリマーク

頑張って作るんで皆さんはガンガン釣って下さいよ~メラメラメラメラメラメラ



Android携帯からの投稿

| アイテム | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週は

来週の若狭は…、

こないだより潮も良いしアジさん釣れるやろなぁ~音譜

ここ数日は漁の方も全体的に枯れてたみたいやしね汗

でも、前回海を見ながら車を走らせていると凄い数のイカ釣り船が出てましたよビックリマーク

若狭が生み出したとも言われるマイカ(赤イカ)のイカメタルゲームビックリマーク

今や全国的に大流行ですねべーっだ!


まぁ僕はショアからの釣りに拘ってますが、

若狭のイカメタルゲームも安定しているみたいなので、興味のある方はチャレンジしてみて下さいニコニコ

イカメタルゲーム発祥の地だけあって、各メーカーさんも若狭でテストし、それに伴い理解を示した船頭さんが多いのも若狭の強みですねべーっだ!




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

やっぱり…、



なめろう旨いビックリマーク

てか、

脂のりのりで捌いててもまな板が白くギトギトに叫び

でも臭みの無い脂、

新鮮なアジを食せるのは釣り人の特権ですねべーっだ!

てかてか、


ついこないだまで刺身が苦手やった娘が、なめろう旨いとか言い出すし叫び


ゆっくり味わって呑めへんわガーン(爆)




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 19:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うん~

うん~、

昨晩のアジング、

満足出来んかったしょぼん


何時も通っている場所に入る前に数カ所見て廻ったんですが、

まだ時間が早く夜間のファミリーフィッシングを楽しまれているグループが大勢汗

まぁ常夜灯もポツンと1つ2つあるだけの小場所なので竿を出さずに結局何時もの場所へにひひ


着いてアジング開始した時は無風で釣りやすいんですが、壱ちゃん的にはこの無風はマズイ展開ショック!

だって、

昨夜の潮は朝まで全く動かないからショック!

せめて風でもと予報見て「いけるビックリマーク」と思ったんやけど、

無風ショック!ショック!ショック!




こうなったらポロポロでも拾って行くしかないビックリマークって事で、

我慢の釣り開始ビックリマーク

何か我慢かはてなマーク

足下から水深10メートル、

当たるポイントがその足下の底ベタガーン

かと言って、チョロッとキャストして底までフォールさせても反応しない。


そんなこんなで超効率の悪いアジングでも


20センチ位のがにひひ




ガッツリ上顎貫いてますべーっだ!

ちなみに何時も好調の沖の底ベタでも当たるんですが、この日は豆ちゃんが殆ど。



そしてあれこれしてる間に風が出てきて「待ってました音譜」とヤル気になったのもつかの間、

ウサギがぴょんぴょんウサギウサギウサギ(爆)

釣りにならないのでとりあえず移動しょぼん


このまま帰ろかなぁ…、

と思ったけど、時間も深夜やし最初に見て廻った場所を再度見に行くと空いていたので調査開始ビックリマーク

やっぱりここはライズしてましたにひひ

でも…、


どのレンジも、豆ガーン

隣のおっちゃんも投げサビキで豆アジ鈴なり(爆(爆


て事で、

あっさり納竿となりましたにひひ


結局、18~20センチのみをキープ5匹という貧果でしたわしょぼん

他、豆アジリリース多数。


唯一、良い結果は、


バーブレスにしたおにぎりヘッドで、バラシなしビックリマークにひひチョキ


でも…、



ヘッドぐらぐら(爆(爆





Android携帯からの投稿

| アジング | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツ、アジング!

さぁ始めるかぁ~ビックリマーク

色々と廻ってきたけどどこも一杯ショック!

て事で、結局何時もの場所へ(笑)

何匹釣れるかなぁ~音譜







カウンター忘れてきたけど…(爆)(爆)




Android携帯からの投稿

| アジング | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1、2、3…

ちょっと買い物のついでに、100均へDASH!

前から買いそびれてたブツを入手してきましたにひひ

それは



カウンターにひひにひひにひひ


今夜のアジング、

なんぼカウントされるかなはてなマークニコニコ



Android携帯からの投稿

| アイテム | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は…

今夜はアジング音譜

さぁどこへ行こうかなぁ~ラブラブ

まぁ今夜は少し早く出れそうなんで、色々と廻るかにひひ




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ限界

あぁ~、釣り行きたい~ビックリマーク

来週は平日の夜に行ってやるパンチ!

って思ってたんやけど…、

世間は盆休みなんやね汗汗汗

まぁ人居てもアジングやし何とかなるかにひひ




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 11:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布の準備

おでこ全面脱皮を始めた壱ちゃんです汗

今日の午前中は、

先ずは生地を裁断し、











型に貼ってエアブラシで塗装アート

昼からは巻き巻き作業頑張りま~すビックリマーク



それから、

おにぎりヘッド試供品へのご応募は当方のドメイン@egiichi.comからのメールを受信出来る様にしてからご応募下さいねビックリマーク

既にご応募された方で現時点でまだメールが届いていない方は今一度ご確認の上、御一報下さい。



Android携帯からの投稿

| 作業 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は真っ・・・

今週作業している「エギ壱Ver.1」3号、


金ブラ、赤ブラ、とりあえず各10本巻き終えました。


明日からは「真っ・・・シリーズ」2色の準備に取り掛かりますよ~べーっだ!


てか、真っ・・・シリーズって何やねんパンチ!ですよねあせる


それは真っ赤、真っ黄ですわにひひ


秋シーズンはスレるのも早いですから、


この「真っ・・・シリーズ」が有るか無いかでカラーローテーションがより効果的に効いて来るんですよべーっだ!


早く秋シーズン来ないかなぁ~音譜




それから、


本日おにぎりヘッド試供品にご応募頂いた皆様方への発送準備が整いましたので、


明日、朝一で発送しますねニコニコ




「おにぎりヘッド試供品」



まだ残っておりますので気になる方はご応募下さいね~。


簡単なスペックはこちらの記事で書いてます。


それからご応募は「エギ壱製作所」内で行っておりますので、


案内事項を良くお読みになってご応募下さい。



| 作業 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼からも

さぁー、



昼からも布巻き作業、頑張りまっせ~メラメラ



Android携帯からの投稿

| 作業 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イイネ~

先日依頼があって制作した錫の表札、

外構工事も終わって表札も設置された様ですニコニコ

で、送ってもらった写真がこれビックリマーク







なかなか良いやんグッド!べーっだ!


今度お茶頂きがてら見に行ってきますわにひひ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 00:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は

今週は…、


エギ壱Ver.1 3号の製造に取り掛かりますビックリマーク

さぁお盆が過ぎて、

9月になれば若狭も秋イカシーズン始まりますからねべーっだ!



それから「おにぎりヘッド」試供品、

大量に残ってますよグッド!(爆)

僕がアジング行く時は試供品も連れていきますので、

見かけたら「試供品よこせビックリマーク」と言って下さいニコニコ

ビビりながらお渡ししますのでにひひ

まぁアジングされてる事が前提ですけどねべーっだ!


ではパー



Android携帯からの投稿

| 作業 | 09:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリッと

今日は先週娘が熱を出して行けなかった海水浴へ行って来ましたべーっだ!



しかしよう泳ぎましたわ~ビックリマーク

お陰さんでカリッと焼けましたけどねメラメラ




それから先程、よう泳いだビックリマークって言いましたが…、





浮き輪付けてねにひひ(爆)


僕、泳げまへんねんべーっだ!(爆)(爆)




Android携帯からの投稿

| 家族 | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おにぎりヘッド」

壱ちゃんが現在開発中の

「おにぎりヘッド」ビックリマーク

只今募集中の試供品のスペックを少々べーっだ!



サイズは0.5g 0.7g 0.9gの3種

ヘッド形状はその名の通りおにぎり型の三角形。

ヘッド素材は鉛より比重の軽い純錫を使用。

フック軸はΦ0.7



と、簡単にはこんな感じにひひ

先ず、壱ちゃんがジグヘッドを作るにあたり、最も重視している部分はやっぱりヘッド部分ビックリマーク

しっかりと針先が上の位置をキープする様、ウェイトとなるヘッド部分を出来るだけ低重心にしたかった。

そして考えたのが三角形という形状。

しかしこの三角形をベースとしたジグヘッドは既に市販品にも有る…。

ただそれらは水キレが良い形状をしている物が多く、

実際縦の釣りをしていて、


そのキレは必要か?

むしろ要らないんじゃない?


と思う事がしばしば。

まぁ市販品でもあえて抵抗を付けたジグヘッドもあるのですが、

極端過ぎると針先のブレにも繋がる。


となると…、と思いついたのが


おにぎり「おにぎり」おにぎり



そのまんまのおにぎり形状でイケるビックリマークと。にひひ


そしてそれを形にしたジグヘッドが現在募集中の「おにぎりヘッド」試供品グッド!


まだ開発途中で問題を抱えてますが、

「それでもええからイッチョ使ったろかビックリマーク

って方は是非ご応募下さいべーっだ!


受付は前回の記事にリンクしてます、

サイト「エギ壱製作所」内で行なっております。



昨日ご応募頂いた方々、

本日発送しましたよ~ニコニコ




Android携帯からの投稿

| アイテム | 16:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試供品配布のお知らせ

皆様大変長らくお待たせいたしました。



試供品配布の準備が整いましたので、



只今より、



「おにぎりヘッド」試供品、応募開始!


致します。




詳しい内容は「エギ壱製作所」 内の「試供品配布のお知らせ」をご覧下さい。







それでは皆様のご応募、お待ちしております。

| ブログ | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試供品

皆さんにお配りする試供品の準備は出来ました。



後は募集をどの様に行うかはてなマークなのですが、

今のところ、エギ壱製作所の方でと考えておりますので、また準備が整いましたら告知させて頂きます。


それと募集に制限を設けたいと考えています。


①既にアジングされている方。

②その確認が出来るブログをお持ちの方。

③試供品使用後、使用感等、幾つかの質問事項にお答え頂ける方。

今のところ、以上の3項を満たす方のみの募集とさせて頂く予定です。

※アジングというジャンルに特化したジグヘッドである事と、今回の試供品提供の目的を考えますと、この様な制限を設けての募集になります事に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


それではまた準備が整いましたら告知させて頂きます。



Android携帯からの投稿

| アイテム | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

