エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切実なお願い

アメーバさん、

アプリを何とかして下さいな。

とうとうログインすら出来なくなりましたよ。



やっぱりFC2に戻ろかな…




旧アプリからの投稿

| ブログ | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園休んで

保育園休んで、




マクドに行ってやったぜ~ビックリマーク

ワイルドだろ~にひひ



まぁ昨晩寝る頃には汗も出だし、熱も下がってましたからねべーっだ!

今日は様子見って事で保育園はお休みニコニコ



てか、こんな時にマクドなんか行って嫁さんに怒られへんかな!?叫び叫び叫び


まぁこういう経験もアリでしょにひひ




Android携帯からの投稿

| 家族 | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには




たまにはこんな時間からこんなんつまみながら呑むのもイイネにひひ

明日は子守り確定やし、

今夜もダラダラオリンピック観てやんねんにひひ



ダラける時はとことんダラける壱ちゃんでしたべーっだ!パー



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 17:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!

そういえば・・・、


アジング初めてからライン一度も変えてなかった叫び(爆)



って事で、この暇な時間を利用してライン巻き替えてやりましたにひひチョキ


と言っても・・・、



内、外を逆に巻きなおしただけべーっだ!


てか、


アジングにPEの0.3はやっぱり太いね汗


でもこの感度は手放したくないし、近い内に0.15まで落としますわべーっだ!



さぁ、次は何しよかなはてなマーク



一日長いなぁ・・・汗汗汗



| つぶやき | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな時は…

結局、お嬢ちゃんは就寝中にも熱が上がり、

今朝になっても熱下がらず…しょぼん

今頃になって少しマシになってきた様です汗




ピークは過ぎたかなはてなマーク


退屈な僕は庭いじりをべーっだ!




桃太郎がやっと色着いてきましたにひひ



こちらのプチは少し前から収穫出来ていて、最近ではほぼ毎日5個程収穫してますにひひチョキ

濃厚でメチャ美味しいんですよ~グッド!



そしてこれは元気な脇芽を切って土に挿しておいたものビックリマーク

トマトは茎から根がはるんですよニコニコ

なので一つ苗を買って上手にやればどんどん増やるんですグッド!


とまぁ、こんな感じでのんびりしてますニコニコ


でも、暇ガーン


釣り行ったらシバかれるかなはてなマークにひひ(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中止~!

明日の海水浴は、中止~ビックリマーク


お嬢ちゃん、夜になってやっぱり38度出ましたわしょぼん



って事で、



壱ちゃんはオリンピック観戦に専念しま~すにひひ(爆(爆

| 家族 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり

久しぶりにお嬢さんお熱ですカゼ


昨晩から38℃。


明日は海水浴の予定だったのに・・・ガーン


今日一日で復活するかな!?



| 家族 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメ

アメブロアプリ、ダメダメだよビックリマーク

元に戻しておくれ~~~



旧アプリからの投稿

| つぶやき | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のアジング

今日も朝からあち~ですねショック!


保育園の先生も「外出んの嫌や・・・」とボヤいてましたわ(爆)



さてさて、本題の昨夜のアジングですが、


今回は前回の記事で試供品にすると言っていた太軸フックの「お○○りヘッド」を終始使い続けましたグッド!


一応、各サイズのチェックを済まし、やはりグラつき加減の確認をする為に0.7g一本を最終まで使用ビックリマーク


アジングをしていた時間は二時間弱で釣ったアジは12匹。


サイズは17~18センチとテストするには最高サイズ。



で、やっぱりグラつき症状は出ましたシラー


初期の物に比べれば若干マシになっていますが、やはりアジからフックを外す際にヘッドに負担がかかってしまいますね。


しかもフックが太軸という事でバーブの張り出しが大きく、上顎貫くと外すのにも力が入ってしまいます。


バーブレスにしてやればもう少し耐久性が伸びると思いますけどねべーっだ!



そしてこの「お○○りヘッド」、


形はふざけていますが、あるバランスを重視しているので、良い所に掛る確率は増えているように感じます。


実際、今回のアジングでのバラシは一度もありませんでしたからチョキ




という事で、


試供品としての使用範囲なら問題無いと判断しましたので、是非この機会にお試しあれべーっだ!


と言っても準備が整っていませんので募集はまだで~すにひひ(爆(爆



まぁ来週中には告知出来ると思いますあせる





しかし昨夜は池の様な海でしたショック!


潮も動かず波風共に全く無し。


ウミケムシが表層にウジャウジャ沸いてましたわ叫び


と言っても飽きない程度にポツポツ釣れ、


やっぱりこのポイントのディープは安定してますねべーっだ!


0.7gフルキャストの着底後ワンアクション、ツーアクションでのバイトが殆どでしたけどねにひひ



ではではパー



| アジング | 10:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試供品

「お○○りヘッド」




100本完成ビックリマーク

これらは0.5g 0.7g 0.9g各1本の計3本をセットにした試供品にする予定べーっだ!

以前にこの太軸のフックでの販売は考えていない!と言いましたが、

フックを無駄にするのも勿体ないし、

どうせならこの「お○○りヘッド」の良い所、悪い所を皆さんにも感じて頂き、簡単な使用感をお聞きしたいと思いましてねニコニコ

勿論、試供品ですから無料グッド!

募集に関しましては、また準備が整い次第、告知させて頂きますねべーっだ!




Android携帯からの投稿

| アイテム | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し

昨日といい今日といい、




湿度が高いですねショック!

保育園送って作業場に着いた時には既に汗ダクですわあせるあせるあせる

ちょっとこの纏わり付く様な暑さに乗り気じゃないんですが、


今晩……にひひにひひにひひ




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応…




こんな箱が、




こんなんになりましたにひひ

そうビックリマーク 塗装ブースべーっだ!

まだ飛散を防ぐ囲いやフィルターなど付けなあきませんが、

一応、電源を入れ、排気出来る形にはなりましたにひひチョキ

ウーハーボックスから塗装ブースへ変身させるにあたり、新たに塞がないといけない部分は全てお得意のダンボールですけどねべーっだ!(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3サイズ

「お○○○ヘッド」3サイズ完成クラッカー











前回の直ぐにグラグラになったプロトを参考に、少し軸とヘッドの絡みを増やしてみましたべーっだ!

この少しの差でどの程度解消されるかはてなマーク

今回のプロトでも遅かれ早かれグラつくのは確かですが、そのシビアなテストをする事でギリギリの無駄の無い設計が出来ると思いますグッド!

その経験が有るか無いか、

物作りにおいて、凄く重要な部分ですねべーっだ!

また今後、フックのオーダーメイドをするとなった時にもヘッド内に絡ます軸形状の設計にも役に立ちますしねにひひ




Android携帯からの投稿

| アイテム | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分解

今日朝イチで行った作業の材料硬化待ちの間に、




ウーハーボックス分解ビックリマーク

二十歳位の時に作ったやつなんですが、

デカイし捨てるに捨てれなく、作業場の片隅に物置台として放置されてたんですわ汗

で、この箱を利用して塗装ブースに変身させようと分解してますにひひ

分解すると不要になるのは…、








誰かこのスピーカー2発要らないはてなマーク

へなちょこアンプも付けるよべーっだ!

長年放置してたから一発目の音でスピーカー裂けるかもわからんけどねにひひ(爆)




Android携帯からの投稿

| 作業 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原型

アジングジグヘッド、「お○○○ヘッド」の原型3種製作中ビックリマーク






先日取り寄せたフックの軸径がちょっと太いのですが、300本も無駄にするのは勿体無いしねべーっだ!

まぁこのフックでのリリースは考えていないので、僕1人で全て使い切りますわにひひ(爆)

ていうのも無理な話なんで、

サンプルとしてバラ撒きましょうかねべーっだ!

てか、軸太くて直ぐにヘッドがぐらぐらになるジグヘッド…、


要らんよね汗汗汗(爆)


やっり自分で消費するかぁ…




Android携帯からの投稿

| 作業 | 12:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ました

日焼けのあとが痒くてたまらない壱ちゃんですしょぼん

今日は変な天気ですね晴れくもり雨雷

降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。

激しく降ってる地域もあるようなので、気を付けて下さいねビックリマーク



で、こないだ紹介した




表札、

錫で作って足を付けて完成しましたグッド!





ちょっと画像では分かりにくいですが、

細かな霜降状の光沢を付けてあり、

日の当たり加減やライトとの融合で、見る角度によって色々な表現が楽しめますニコニコ



Android携帯からの投稿

| 作業 | 11:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サビキで本命!

只今帰りました~あせる

いや~、今日はよう遊びましたにひひ

夕方からのサビキも娘は真剣メラメラ




アタリが出たらそ~っと上げれる様になりましたわべーっだ!

そして途中からはどう誘うと食い付くか、自分なりにコツをつかんだみたいですひらめき電球


その後、暗くなりかけた頃にライズが始まりちょいとアジングやらしてもらうと、20センチ位がヒットビックリマーク

でもこういうじあいはあっという間ですね。

結局、サビキでのアベレージは…、




3、4センチのマイクロアジ叫び(爆)(爆)


そして極まれ~に10センチ位の豆アジが掛かる程度ショック!


まぁでもおもろかったですわにひひ


帰りに以前から見たいと娘が言っていた鹿も見れたので、喜んでましたニコニコ


しかし、暑かったぁ…あせるあせるあせる



Android携帯からの投稿

| 家族 | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海水浴

海水浴終了ビックリマーク





いや~しかし暑かった晴れ



さぁ~て、

第2ラウンドは…、



フィッシングビックリマークにひひ



Android携帯からの投稿

| 家族 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延期

本日予定していた海水浴は明日に延期ビックリマーク

という事で、買い物へ出掛けてたんですが、





誰に似たんかなぁ…汗汗汗(爆)

僕を知る人は分かると思うんですが、

僕、こんなキャラちゃいますし、

嫁さんも大人しい方なんですけどね…。

まぁ子供やし人様に迷惑かけない範囲で好きにさせてますが、

正直店で、



この子と関わるのいやでしたわ(爆)(爆)


それから2店釣具屋をハシゴしてきましたが、

目当ての触りたいロッドが無く小物をちょろっとだけ買ってきましたにひひ

ホンマは今日泳いで、晩に少し釣りして帰る予定やったんですが、

明日が我が家の休み最終日なんで、海水浴のみで終了やね。



Android携帯からの投稿

| 家族 | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩

ちょっと娘と散歩へラブラブ





途中、ジュースを買って何時もの駅で休憩ニコニコ

散歩再開するもカンカン照りにつき退散(爆)

明日は今年一発目の海水浴なんで、このくらいにしときましたにひひ



Android携帯からの投稿

| 家族 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テストで気になったこと

こんにちは♪


今日は家でのんびりしてます(^^)


っていうか、昨夜はガッツリ寝ていまして、10時間も寝ていましたわ(爆)


その寝ている間にも夢を見たのですが、


それがまたハチャメチャな夢でしてね(^_^;)



田んぼでアオリの新子を発見して、今作ってるジグヘッドで必死に狙ってるんです(汗)



もうね、



自分でもあきれましたわ(-_-;)



「俺の頭の中どないなっとんねん!」ってね(爆(爆



まぁそんなことはさて置き・・・、



先日のきよたかさんとのアジング釣行でプロトジグヘッドを終始使い続けたのですが、


途中からある問題が。


それはきよたかさんにお渡ししていたプロトにも同じ現象が出ていたので、


これは明らかにこのジグヘッドの欠点であると認識!


まぁこの現象はテストする前から気にはなっていたのでmixiの方でも少し書いたのですが、


要するにヘッドに使用している素材の強度に問題がありまして、


魚を釣れば釣るほどこの現象が悪化していきます。


その現象とはヘッドがグラついて来る症状なのですが、


魚に掛ったフックを外す際、ウェイトでもあるヘッド部分を持って外しますよね?


その時の力でウェイトに使用している金属が柔らかすぎてだんだんゴソゴソに緩んでくるんです。


この様な現象は市販の鉛製ジグヘッドでも時々起るのですが、


あの短時間で、しかも新品を使い始めての現象ですから、ちょっとよろしくないですよね!


って事で、少しウェイトに使用している錫を合金化し、硬度を出して対応してみたいと思うのですが・・・、


ただね、



昨日頼んでいたフックが届いたのですが、思いのほか径が太く、理想のウェイトバランスを維持しようと思うとフックにウェイトを巻き込ます割合が減少してしまうんですよね(^_^;)


イメージ的にはガッツリ抱きついてぶら下がりたいところが、片手の指数本で太い枝にぶら下がっているイメージ。


しかもその指は貧弱(錫)。



となると合金化して少し硬度が増したところで意味は無いのは明らかだし、


こうなったらフックをオーダーする方が合理的!



早速、来週某針屋さんにコンタクト取ってみよう!!



あぁ・・・、



またヘンな夢見そうやなぁ・・・(爆(爆




| アイテム | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる価値あり!

結局、アジフライ用に背開きしたアジ全て実家へ嫁いで行きました叫び

まぁ早い話パン粉付けまでやる元気が無かったんですけどねにひひ

それに娘は実家へお泊まりに行く予定やったし、近所に住む兄貴達も実家に集まって夕飯を共にするとの事ニコニコ

多分今頃美味いアジフライに腰ぬかしてる頃でしょうにひひ

えっはてなマークはてなマーク

ビール飲めへんから揚げたアジフライ数枚かっぱらって帰ってきましたにひひ(爆)

嫁さんは夜勤で居ないので1人で寂しくやってますわビール

てか、

刺身も良いけど、新鮮なアジのアジフライってホンマ贅沢やねビックリマーク

最初は勿体無いと思ってたけど、全然そんなこと無いっすよべーっだ!

今回のアベレージ15センチ前後ですが、

十分アジフライでも楽しめます音譜


面倒臭いけど…、



やる価値あり!!


でも小さいアジは上手く捌かないとアジ皮フライになっちゃうよべーっだ!(爆)(爆)




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 18:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛い

結局23匹でしたべーっだ!

でサイズも前より小さかったんですが、全てアジフライ用に背開きにしてやりましたにひひチョキ

あぁ…、


腰痛いショック!


てか、




寝たい…(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終了!

アジング終了ビックリマーク

てか、

もう帰宅してます(爆)


途中経過を報告しようと思っていたのですが、

まだあかせないジグヘッドにモザイクかけたりするのが面倒臭かったんです汗

ごめんなさいねにひひ

でもきっちりアジ相手にテストは出来ましたよべーっだ!グッド!

数は20超えてると思いますが、

サイズが前回より一回り小さかったですね。

まぁバラシ回数も市販の某ジグヘッドを使っていた前回よりも減っていましたし、

掛かり所も上顎へのフッキング率が高く、まずまずの結果でしたグッド!


勿論、改良点もあるんですけどねべーっだ!


とりあえず小一時間寝ますわ~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



Android携帯からの投稿

| アジング | 06:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開始!

アジング開始ビックリマーク

ちょいと今日は波あるね波

では、後程にひひパー



Android携帯からの投稿

| アジング | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗だく

しつこいですが…、


あぢ~ショック!あせるあせるあせる


狭い作業部屋なのでエアコンや扇風機は極力控えてるんですしょぼん

作業で出る粉が舞いますからね台風

まぁ毎年の事なんで慣れてはいますが、

流石に今日の湿気はヤバイですわショック!


で、急ぎのご依頼はこれビックリマーク





この白い原型は依頼主さんが準備された物ですが、

これを錫で作れビックリマーク

というご依頼グッド!

まぁ早い話、表札になるんですけどねべーっだ!

純錫は錆びにくい素材なので、過去にもこの様な依頼が入ったことがありますニコニコ


ただ難点は…、

非常に柔らかい金属なので、子供のイタズラでも楽勝曲がります叫び(爆)

なのでインターフォン近くへの設置にはオススメしていませんべーっだ!



Android携帯からの投稿

| 作業 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこらじゅうが…

体はもちろん、

実家でもある職場の玄関もべちゃべちゃあせる

凄い湿気ですわショック!

嫌ですね~、梅雨…。


でも今夜はにひひにひひにひひなんで早く出発出来るよう頑張りますわべーっだ!

昨夜、急遽急ぎの依頼が入ったので、今日はエギ壱製作所としての作業は中止ビックリマーク

さぁやるで~パンチ!

とりあえずちょっと早いけど、


10時の休憩やな(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○○○ヘッド

ちょっとある材料の硬化待ちで手が空いたので、アジング用ジグヘッドの○○○○ヘッド制作をにひひ

とりあえず、今の時点で完成している0.7gのプロトが今頼んでるシャンクの長いフックに交換すると0.8gになると仮定して、

ワンサイズ小さい0.6gを狙った原型と、

ワンサイズ大きい1gを狙った原型、

合わせて2サイズを加える為、チマチマ細かい原型を削り出していましたにひひ

この2サイズはフックが届いてからの型作りになりますが、

とりあえずこれらの3サイズが揃えば大体の場所でジグヘッド単体のアジングは成立しますし、

その他のラインナップに関しては臨機応変に対応して行こうと考えていますニコニコ




Android携帯からの投稿

| アイテム | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足♪

今日は保育園の遠足音譜


て、メチャ豪雨ですが雨雨雨叫び

でも施設への遠足なのでカッパを持って雨天決行ビックリマーク

しかも9時には出発なので、何時も9時以降に登園する子達とも重なり、保育園内はごった返してましたわあせるあせるあせる

まぁ子供達は雨であろうと楽しい遠足になるのは間違いないですが、

先生にはホンマ頭が上がりませんわにひひ


ちなみにお弁当食べる場所が無いので、園バスの中で食べるらしいです汗

このジメジメの中、想像しただけで…ショック!ショック!ショック!

しかもお弁当広げるスペースが無い為、1人おにぎり2、3個のみ(爆)


まぁこれも子供らからしてみれば逆に楽しいだろうし、

ホンマ先生には頭が上がりませんわ(爆)(爆)



それからもう一つ…、

娘は今日行く施設で「探険する音譜」と言ってワクワクして行きましたが、

行く施設を考えると…、



「体験」の聞き間違えじゃないかな?汗



どんな顔して帰ってくるか、楽しみだ~ニコニコ(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 家族 | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真面目な話

いゃ~、しかし蒸し暑いですねあせる

こんな時は海に行ってもベタベタになりますし、出来ることなら貼り付く服は全て脱ぎ去りたいですよねショック!



でもね、ここからは真面目な話ビックリマーク

暑くてもライフジャケットは着けましょうね!!

落ちてから後悔しても遅いですよ!!



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

