エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい天気…




この方もいい天気を満喫されてます晴れ

イカはこの海には居ないようですが…(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 13:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何じゃこりゃ?

おはようございます音譜

今日の空模様は…、




何じゃこりゃはてなマーク

地震雲かはてなマークはてなマーク

とりあえずエギングしよにひひ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 04:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいど!




鹿さん、まいどニコニコパー

ちょっとアジングでもしますかにひひ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ決まるかな?

皆さん、こんにちは♪

若狭の親アオリ、少し足踏み常態に突入していますが、

狙い目さえ間違えなければまだまだ行けます!

と自分に言い聞かせて…、



上布を以前の物に戻しての最終テストに行ってまいります!

今年の春から採用しようとテストを繰り返していた新しい上布が、

編んである繊維自体が非常に細く、その上光沢があるんですよ。

光沢=ツルツルな訳で…、

塗料に染めQを使っても少し擦ると色落ちが(>_<)

というわけで、

新しい上布は保留に戻し、以前の上布に新柄のエギ壱柄を施したバージョンで最終調整に入ります(^^)

まぁ以前の上布に戻す事で、新布では滑り気味だったフィーリングも元に戻りますし、

そもそも、以前の上布に問題があった訳ではありませんからね(^_-)≡★

結果の方はまた後日報告させて頂きますね!



で、非売品ですが



マグネットシートを作ってみました(^^)v

ちょっと昼休みに遊びで作ったので、8枚しかありませんが、

一枚は既に…、






娘のオモチャに(爆)


耐久性のチェックという事で大目に見てやるかf(^^;(爆)(爆)

| プロジェクトX | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグネットシートが!





早くも娘のオモチャに(爆)(爆)<br


Android携帯からの投稿

| 家族 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内職

昼休みにせっせと内職あせる



エギ壱のマグネットシート完成ビックリマークにひひ

手作りの為、今のところ8枚しかありませんビックリマーク

貼られた方、御愁傷様にひひ

確かにこのての物は良く飛びますが、要らないからといってフリスビーの様に投げ捨てないで下さいビックリマーク(爆)

祟りますよドクロ(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| アイテム | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の準備は整った!

昨日仕上げ途中だったエギ壱ビックリマーク



とりあえず今日の朝イチで仕上げましたにひひチョキ

という事で、

次回の釣行準備は整いましたよグッド!

さて、何時行くはてなマーク


と言ってもエギ以外にもやらなあかん事はあるので、タイミング見計らって行きますわべーっだ!


因みに昨晩は近所の花火でした爆弾



年に何度もあるのですが、

昨夜の花火は一瞬で終わり叫び

この地で生まれ育って、かれこれ三十数年、

こんなあっけない花火は記憶に無いなぁ…しょぼん

来週もあるので、それに期待するか音譜

って贅沢な話しかもしれんけど…、

飽きるほど見てるので、そない興味は無いんだけどね汗

そろそろ蛍も出るかなぁ…



Android携帯からの投稿

| 作業 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~

ふぅ~あせる

今日の作業はここまでビックリマーク



こちらの上布はしっかりしたネット生地なので柄の発色も以前の物に比べればハッキリしますねべーっだ!グッド!


しかし朝から暑い1日でしたね~ショック!

おっと、保育園お迎え行かなくちゃあせる



Android携帯からの投稿

| 作業 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今のところ…、順調?

今日もエギ部分の日グッド!

とりあえず今の問題点は、

新しく採用しようとテストしている生地が、塗料の乗りが悪く色落ちが気になるレベルしょぼん

という事で、



金ブラ、赤ブラ等、上布白の背の塗装を必要とするカラーリングに関しては前の生地に戻し、再度テストビックリマーク

きっと大丈夫だと思いますが、

次回の釣行で問題無ければリリース開始ですグッド!



Android携帯からの投稿

| 作業 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

今夜は餃子を頂きましたニコニコ



やっぱり作った餃子は美味いねグッド!



Android携帯からの投稿

| 日常 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩

型が少し反りだしたので、

午前中のボディ量産はここまでパー

型さんには昼からに備え、休憩に入って頂きますにひひ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツ…




今日はコツコツとボディを量産にひひ

でも、地味な作業で…、




早くも睡魔がぐぅぐぅ(爆)



Android携帯からの投稿

| 作業 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪魔すんなや!

昨晩から今日の正午まで若狭へ行ってきました音譜


現地に着いたのが12時をまわっていたので、少し様子見たら夜明け前まで仮眠しようと思っていたのですが、


満天の星空で放射冷却なのか?めちゃくちゃ寒く全然寝れずのまま朝を迎えるハメに叫び


とりあえず、平日で貸切なので撃てるところはどんどん撃って行き、


崖を一本降りるも何か違う感じ汗


こうなったらちょっと腰を据えてじっくり待とうじゃないかビックリマークって事でブレイク上に位置する波止でのんびりする事にグッド!


そしてしばらくして風が止んで凪いだタイミングでメスであろう小さめのアオリが深場から現れ、ブレイクをなめる様に移動して行った。


この個体はエギにも少し反応したが、食い気満々って感じでもなく貴重な回遊を無駄にしてしまったショック!


そしてここからが酷い事にビックリマーク


風がおさまり、海が凪いできた頃・・・、


波紋を残しながら超表層をあっち行ったりこっち行ったり、


オスがメスを追い回しているんですわ叫び叫び


もう回遊ルートなんて御構い無し(爆)


シモリ周りや藻場、深場なんて関係無で常に超表層を猛スピードで追いかけっこ(爆(爆


当然エギなんて眼中に無く素通りショック!


いや、エギの避ける様に大回りして行きよったね。


オスアオリの


「邪魔すんなやパンチ!


って心の声が聞こえましたわ汗(爆)



でも見てるこっちはちょっと興奮しましたよラブラブ!


5mのギャフが届かん高い波止の上から見てたから、奴らが遠い所からやって来るのも見えてたし、


波も風も無く、海は凪いでたから全てが丸見えでしたからね目


そしてその追いまわしているオスが明らかにこの前釣ったサイズ以上でド迫力でしたわにひひ



まぁこんな状態のイカはどうしようもありませんけどねべーっだ!



しかし最初の少し反応した奴をモノに出来んかったのが悔やまれますわショック!


まだまだ修行が足りませんね汗



| 釣行 | 15:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!




完成ビックリマークにひひチョキ

今回追加したプロトは

下地金の上布赤と、

下地赤の上布白に背にブラウンを吹いたものの二種類グッド!

ちょっと早よ終わったから釣りの準備でもしますわニコニコ



Android携帯からの投稿

| 作業 | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よし!

よしビックリマーク



後はキール部分の鉛流し込みして組み付ければ完成グッド!

!?

鉛のストックあったかなはてなマークはてなマークはてなマーク


てか、更新してんとさっさと作業しなさいよパンチ!ってねにひひ



Android携帯からの投稿

| 作業 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合うのか?

今日は久しぶりにエギ部門べーっだ!

てか、

プロト間に合うのか!?



今日の夕方がタイムリミットショック!

まだ塗装も一部残ってるし…、

オモリもまだこれから流し込まないといけない叫び

それが出来ても各パーツの組み付け作業も残ってるし…、

こんな更新してる場合じゃないねんなぁ…しょぼん

ほな、すんなやパンチ!っていう記事でした(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 作業 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旨し!

ゲソのバターソテー、旨しビックリマーク



庭で育てているパセリを使って嫁様が作ってくれたんですわにひひ

まぁ今更あれこれ言う食べ方ではないのですが、

このボリュームのゲソのソテーは初体験かもべーっだ!



そうそう、あれば先週の2キロアップを獲った土曜日、

あの大きさのアオリは見たことがない娘を驚かしてやろうとワクワクしながらが帰ったんですよニコニコ

で、夕方帰宅したらまだ昼寝中。

起きてきたのがもう6時しょぼん

そしてクーラーボックスから出して見せてやろうと娘を呼んだら…、


「コナン見なあかんからビックリマーク


と軽~くかわされた壱ちゃんは叫び叫び叫び状態(爆)(爆)


こんな筈じゃ無かったんだけどなぁ…しょぼん


奴のテンションを上げるには…、


やっぱりダンゴムシを添えておかないとダメかなはてなマーク(爆)



Android携帯からの投稿

| 日常 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金ブラ

前回の釣行で、日が上ってらかメインで使っていたのが



金下地の背にブラウンを吹いた金ブラ!

ご覧の通り、墨まみれで真っ黒ですが、

未使用時はこんな感じです。



ピーカンのデイではやはり信頼を置けるカラーですね!

少し柄の色の変更があるかもしれませんが、販売開始時にはこの金ブラはラインナップに入りますのでお楽しみに♪

| 告知 | 15:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペタッ!

先日のきよたかさんとの釣行で、

車が痛車に(爆)



DRESSのマグネットステッカー?貼られた叫び

カッコエエブランドさんやから全然良いんやけど…、


DRESS製品持ってないんよね(爆)(爆)

ハンドルノブは前から変えたいと思ってたから、これを機会にDRESSさんのに変えるかグッド!


てか、今度はエギ壱ステッカーで仕返ししてやんねんにひひ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012/5/19 詳細

皆さん、こんにちは♪

先ずはじめに、昨日の速報まではこちらのブログが放置状態だったことをお詫びしますm(__)m

現状としましては、

エギ壱Ver.1の新色、新柄を準備している段階でして、プロトも仕上げっている状況でした。

そして若狭の親アオリシーズンでテスト!という流れになっていたわけですが、

GW頃から始まるであろう親イカシーズンが少し遅れ気味で、釣行はしていたのですがアオリからのコンタクトが無いまま昨日の速報時まで来ていたわけです。

ただ昨日に関しては、数日前からあちこちから釣れ出している情報はありましたし、釣友さん達のホットな情報もありましたので、後は新色、新柄のエギ壱を信じて、釣るのみ!という変にプレッシャーが掛った釣行でした(^^;)


前日、前々日に釣り友さん達が釣られた個体は殆どがメスというちょっと奇妙な現象が起きており、

当日もその流れなのか・・・と思っていた時にヒットした親アオリがこれ↓
DSC_0438 s

昨日の速報で流した2キロUPのオス!

エギの方は「エギ壱Ver.1 3.5号」下地「金」の背中「ブラウン」(通称:金ブラ)

このオスを釣り上げる一投前、キロクラスのアオリがエギの後ろについて来ていたのですが、

2メートル位の距離を保ったまま結局ヒットに持ち込めずやったんです。

そしてそのキロクラスのアオリが泳いで行った方向のはるか沖にキャストし、目視できる距離まで来た時には先程とは明らかに違う大きな影が!

そして今まで浮かし気味でトレースしていたエギを一気に沈めてやるとガッツリ抱いてきました(^^)v

そして強めにシャクっても出ないドラグ設定にも関わらず、しばらくの間ドラグが止まらない至福の時間を堪能し、釣友さんのギャフアップで無事取り込みに成功!

正直、エギ壱を作っている人間として、いろんな意味でホッとした瞬間でした(^^;)



足場の高い所からだったので、この一連の流れがバッチリ目視出来ていたのですが、

最初のメス?を掛けていればオスの追尾があったと思います。

ただこの時はメス?が抱かなかったので、次の沖目のキャストでオスを獲ったという一人ハイエナが成立していたと読むのが正解だと思います。

という事は、

既にペアリングしていたと考えるのが普通で、一連の流れを見てもまだ初期の行動に思えました。

といっても個体差はありますから、このワンペアだけでは何とも言えませんがね(^^;)

そしてその日は定置網にもアオリがあまり入っていなかったらしいのですが、

居ないのでは無く、大きく動いていないから網にも入っていなかったと僕は考えます。

という事は、徐々に狙う場所も変えていかないといけない。

これからはその見極めがかなり重要になりそうですね!

| 釣行 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!

昨日の朝マズメ不完全燃焼はやっぱり納得いかず、

帰宅した日の晩に再び若狭入り(爆)(爆)

夜明け前まで仮眠し、リベンジ開始ビックリマーク

でも朝マズメは反応無し叫び

ヤバイなぁ…と感じ始めた頃に入った場所で…




にひひにひひにひひ

2390gチョキ

エギ壱でのこのサイズは僕の中で価値ある一杯でしたわグッド!

結局今日はこの一杯で午後2時頃納竿となりましたニコニコ

昨日今日と2日間ご一緒させて頂いたきよたかさん、色々とありがとうございましたm(__)m

また近いうちに…(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 20:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!

エギ壱ver1でやったりました(^^)v



2390g

| 釣行 | 11:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不完全燃焼

昨晩から今朝まで若狭へ行ってきました(^^)


今朝はどうしても帰らないといけない用事があったので、現地を早朝5時半には後にしないといけないというワイルドな釣行!(爆)


まぁでも空が明るくなって5時半までなら一度はチャンスが有るだろう♪と期待をしての釣行でしたが・・・、



ギリギリ大丈夫だろうと予測していた風が、東の空がほのかに明るくなりかけた時から徐々に強くなりだし、


全く投げたいところに届かず、雨も再び強くなり、


僕の貴重な朝マズメは散々な結末に(>_<)




でもね、


昨晩、この方 が我慢できずにフラ~っと来はったんですわ(爆)


で、その方は僕が帰った後も現地で風裏を探し回り・・・、



ギャル退治中らしいです!(爆(爆



てことで、


今晩も用事が済んだら・・・、




レッツ・ゴー!(爆(爆



きっとあの方はまだ居られる筈(爆(爆(爆



| 釣行 | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな感じ

先程の記事で紹介したブツを装着するとこんな感じ音譜



竿止めクリップ調べてる時に色々ヒットしたんですが、

この組み合わせでロッド積んでる方が結構居はるんですよね。

みんな考える事同じやわ(笑)



Android携帯からの投稿

| アイテム | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲッツ!

三国の某スーパー内にある100均でやっと見付けましたビックリマーク


竿止めクリップ音譜

昔に嫁さんが買った物が自宅にあり、

同じ物がダ○ソーであったのは数年前に見かけて知っていたのですが、

最近必要になりいざ買いに行くと見当たらず、数店のダ○ソーを回っても無かったんですよね汗

で、調べてみるとポニー化成工業株式会社という会社が作っており、

ダ○ソー以外の100均でも売ってるらしいビックリマーク

それで何かなしに訪れた三国の100均で発見したって訳ですわにひひ

この使い道なんですが、

本来、洗濯竿を固定する代物。

でもこの形状、ロッドが掛けれるんですよねグッド!

以前まで車にはベルトタイプのホルダーでロッドを積んでいたのですが、

結構揺れるんですよしょぼん

なのでグリップ側の固定を以前近所のオート○ックスにて500円程で入手したインテリアバーに交換し、

ロッドの固定を自宅にあった竿止めクリップで試してみるとバッチリやったんで買い足そうと探していたんですよね~。


探していた物が思わぬ所で見付かり、

スッキリした壱ちゃんでしたにひひ



Android携帯からの投稿

| アイテム | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた

先程、三国から帰ってきました。

帰りも高速を使わず越前海岸をのんびり。

敦賀まで来て遅昼食!



さんざん魚食べたのに…(爆)

そして市場にはアオリがたくさん!

ええ値段で売られていましたわ。

で、

娘と海で遊ぶと約束していたので、



耳川河口の浜でぶら~っとするつもりが

結局こうなりまして(汗)



流石にまだ冷たいよ(^^;


というわけで、

今回の三国は釣りをする事は出来ませんでしたが、

行き帰り越前海岸経由で行ったのでかなり海を満喫した気分ですわ(^^)


さて、ちょっと疲れが取れたら…、

エギング行くぜ!にひひ



Android携帯からの投稿

| 家族 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復!

昨晩は、



魚尽くしでビールを頂きましたにひひ


そして、


今朝の九頭竜川河口。

天気回復しましたね晴れ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着!

三国に到着ビックリマーク



でも雨ですわ雨

風呂入ってビールにしますかにひひ



Android携帯からの投稿

| ブログ | 16:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ情報!

前回の若狭釣行で手に入れた情報を少しだけお届けしようと思います音譜



あれは午前7時頃、


幅50㎝程の防潮堤の上に乗ってエギングをしていた。


その防潮堤に乗ってエギングをしている僕の後方は防潮堤と平行に2mも無い通路になっており、その通路の陸側は通路に沿って柵が並んでいる。



そしてしばらくすると、


誰も居ないはずの通路の奥から気配がオバケ


そしてそちらの方を見ると・・・、



立派なサルがその通路をこちらに向って歩いて来る~叫び叫び叫び


防潮堤に立ってる僕は時既に遅しショック!


今からライン回収して、逃げるにしてもサルがもう来てしまうあせる


竿を置いて逃げるにしても後の通路を通るしかない状況叫び


要するに既に逃げ場が無いって事ビックリマーク


こうなったら目を合わさず木になるしかないって事で、





防潮堤の上で直立不動(爆(爆




まぁサルは最初から「あそこに人が居る」って分かっていたと思うんですがねにひひあせる


そしてサルはそのまま僕の後ろをノソノソと通過して行きましたとさニコニコ




しかし久しぶりに「ヤバイ」って思いましたわ汗


今まででもこの位の近距離で野生動物と遭遇する事は多々あったんですが、


今回僕が動ける場所は防潮堤の上、幅50センチしかありませんでしたからねあせる



後から思ったんですが、


その僕が乗っていたところにサルのうんちが2個乗っていたんですよガーン


僕はそのうんちに挟まれる状態でエギングしてまして。


きっとあそこはあのお猿さんの海を眺めながらリラックスする場所やったんやな・・・、と


なんかお猿さんに申し訳ないような気持ちになりましたわ(笑)



という訳で、


若狭のあそこで釣りする時はお猿さんの場所は空けておいてあげてねビックリマークっていうプチ情報でしたにひひ(爆(爆



アオリ情報を期待されて方、ゴメンなさいねべーっだ!



そして明日明後日は福井は三国へ用事で行くので、時間があれば越前海岸経由で様子見てきますわにひひ


と言っても家族との行動なので見るだけしか出来ないと思いますがね汗


まぁ明日も雨っぽいし・・・。



ホーム若狭の調査はまた週末辺りにフラッと行きますわニコニコ



では。




| つぶやき | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に!

遂に…




トマトの花が咲いたクラッカー




シソの芽もてんこ盛りにひひ

もう少ししたら間引いて植え替えてやらないとねべーっだ!

それから去年娘と散歩中に拾ってきたアサガオの種、



こちらも全て芽を出しましたチョキ



それから昨晩は空いてたのでアオリ調査に行こうと思っていたのですが、

何か体かダル~くてしょぼん

あの高熱後体がなかなか回復しませんわショック!



Android携帯からの投稿

| 日常 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

