エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕込み完了!

今日は家族でのんびりサビキでもしに行こうかと思っていたのですが、

若狭は風も強そうだし、家庭菜園の準備をにひひ

トマト二種にシソ、そしてパセリの仕込み完了ビックリマーク



上手く出来るかな~音譜



Android携帯からの投稿

| 日常 | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたろ?



数年前に塗装ブース用にと準備していたこの換気扇、

結局放置したまま汗

この度、エギ部門を本格的に再開するにあたりこの換気扇を設置したいんですが、モルタルの壁に穴明る道具も無いしなぁ…、と思案中ショック!



Android携帯からの投稿

| アイテム | 12:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダレよった(汗)

昼までにキリをつけたかった作業、

こいつが、もう止めてビックリマークと、強制停止しやがりましたわショック!




まぁ保護回路が働いただけなんですけどねにひひ

朝からブン回し続けたらそりゃ止まるわな汗汗

というわけで、早飯にしますわにひひ


Android携帯からの投稿

| つぶやき | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はクタクタ

昨日は滋賀の大型ショッピングモールを2軒ハシゴしてきましたショック!汗汗

で、

奴の目的はこれのみビックリマーク



(爆)(爆)

てか、

あそこのショッピングモールはもう終わったな。

ショップはモール全体で2割位しか入ってないし、

フードコートも行く度に閉まっていき、

10数店舗位入るスペースに5店だけ。

その内麺が3に丼1、某アイス1。

しかも雨の日曜のピークの昼食時でも空き空き(爆)

モールに入っている無○良品も閉店セールしてたし、

ホンマ時間の問題やね。

まぁ人混みが苦手な僕にとっては気楽でええんですが、

欲しいものが揃わない=ハシゴは死活問題叫び叫び叫び


これは程よく寂れてるショッピングモールを探さねば…(爆(爆



Android携帯からの投稿

| 家族 | 10:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つ~るつる

昨晩、時間があったんで…、


アジング行ってきましたにひひ
現地は心配していた雨は降らず、目当ての場所にも入れて、

釣れたアジはどうやって食べようかなぁ~音譜なんて考えながらひたすらキャストのみを繰り返す…。

投げサビキのおっちゃんも釣れておらず、

話を聞いていると朝夕のじあいを外すとサビキでもポツポツらしいガーン

時間的にもダラダラ回遊待ちの釣りは出来んので、他のいくつかの気になる場所へ行くも豆やマイクロメバルのみ叫び

気持ち良く、つ~るつるてんで帰ってきましたわにひひ汗

まぁでも前回見れんかった場所の藻の確認も出来たんでグッド!



Android携帯からの投稿

| アジング | 16:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の中は…



今掛かってる分も目処がついてきたので頭の中は釣りの事ばっかりにひひ

今夜は雨予報やけど、

それはそれでオモロイ展開になるんちゃうはてなマークはてなマークはてなマークとかニコニコ


とりあえず5時迄にこれ仕上げてしまおビックリマーク




Android携帯からの投稿

| 作業 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不快!

あぁ~、

目が痒い~ビックリマーク

昨年まではこんな事無かったのにしょぼん

しかも今日は特に酷いショック!

今朝はええ天気やったのに比叡山霞んでたもんなぁ…叫び

これはやっぱり花粉症デビューはてなマークはてなマークはてなマーク



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は…

昨日の夕方、自宅へ帰る途中初めての公園に寄り道し、

しばらくすると娘が…、


「ウ○チしたいガーン」と叫び

周りを見渡すと、この公園トイレないやん叫び叫び叫び

娘は既に体クネクネ状態(爆)

急いでチャリに乗せ、鬼漕ぎで自宅へ自転車(爆)(爆)

何とか間に合いましたわにひひチョキ


丁度嫁様も帰ってきた所で、何かお腹の調子が悪く疲れてはる様子やったんで夜遊びは止めときました汗汗汗



じゃー今夜は……、雨やん叫び




Android携帯からの投稿

| 家族 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて!

今日の作業もノルマは達成したので、お嬢ちゃんお迎え行って帰りますかニコニコ

最近自転車なんで帰りに公園寄るのが日課音譜

さてビックリマーク

今日は何処の公園寄ろかな~音譜

でも天気も良いしお父ちゃんはちゃっちゃと帰って家の用事済まして時間があれば夜遊び行きたいねんけどね(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グビッ!




グビッビールにひひ

スーパードライのキリッとした中に黒のコク、

甘ったるい黒は苦手やけど、これはいけるねグッド!


貰いもんやけど(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミミイカ

先日の釣行でアジングしている時の出来事。

常夜灯下で釣りしていると海毛虫を目撃する事がよくあるので、この時もあまり海毛虫らしき物体に気も止めなかったのですが…、

よく見ると目


ミミイカラブラブ!

水面近くでベイトを追い回してましたビックリマーク

見ている側からすれば追い回しているという表現には程遠く、

可愛いミミ(エンペラ)を必死にパタパタしながらベイトの中を通過する感じで、その途中で足をチョロッっと伸ばす感じ(笑)

多分ミミイカ自身はめちゃ頑張ってたんでしょうけど(爆)


てか、

ミミイカって底近くか藻やストラクチャー周りに身を潜めて捕食していると思っていたのですが、そうでもないんですねビックリマーク


やっぱり海は色々な発見があって楽しいですね音譜



Android携帯からの投稿

| ブログ | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探し回った結果…、

ではでは、土曜晩から日曜の夜明けまでのアジング詳細を。

そう、ヤリまでは良かったんです。

目星を付けていた本命ポイントまでの間にはいくつかのポイントがあるので、覗きながら行ったのですが、流石に土曜の晩、何処もいっぱい(^^;

まぁアクセスの良い場所の常夜灯ともなれば当然ですけどね!

で、本命ポイントは良いサイズが釣れているとの事でこの目で確認しようと行ったわけですが、

こちらも人がいっぱい(^^;

でもここは常夜灯が多く存在するので多くの釣り人を収容するキャパはあるんです。

ただ…、


居着いてるアジのアベレージが大きければ何処の常夜灯でも可能性はあるのですが、

回遊ものとなれば話は別で、潮通しの良い場所の常夜灯周りで釣らないと厳しいものがあります。

このエリアに入って最初に潮通しの良い常夜灯を見に行ったのですが、やっぱり入れず、

仕方なく他の常夜灯下に入ったのですが、期待しているアジの姿はありません。

ベイトの下に豆は居るのですが、今回はそれが目的ではありません。

他のアジンガーさんも良型は釣れておらず、良い場所に入れないと意味がない!とこの本命エリアを捨て、迷走の旅へ(爆)

あんなとこやこんなとこ、人なんて誰もいない闇の中のポツンとあるひ弱な街灯を頼りにアジングしたり、

しかしよう走りましたわf(^^;(爆)(爆)

結局結果を出す事なく、ただの迷走に終わりましたとさ(^^;)v

一応お魚は



これだけf(^^;

ガシラは曲がってますが25センチオーバーのナイスサイズで刺身で頂きましたよ(^^)


今回、こんなに気合いが入っていたのには理由がありまして…、

次の日にある方達が若狭に行こうかと思案されていたので、その判断材料だけは確保しておきたかったんですよ(^^;

で、これまでのあれこれを報告すると…、


若狭に行きますわ~!って(爆)(爆)

どうやらアジは二の次で、お伝えした情報の一つに興味を持たれた様子f(^^;

こうなったら僕も顔出しに行きたかったんですが、どうしても時間が取れず悔しい思いをしました!

だってあの方達のめちゃレアな姿が見れるチャンスだったのに(>_<)

結局結果はどうなったのか?

気になるよね~♪

で、そのお二人とは、





きよたかさんと、マモーさん!



遥々大阪からアジ以外の何を目的に行かれたのか!?

気になる内容はきよたかさんのブログ「きよたかの今日も気ままに…」にアップされると思うので、皆さんお楽しみに♪



Android携帯からの投稿

| アジング | 10:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤリイカ

皆さん、こんにちは♪

昨晩は久しぶりに若狭へ行ってきました!

土曜の晩という事もあってアクセスの良いポイントは既に先客があるだろうと思い、少し敬遠られがちな場所を目指して出発しました(^^)

現地に着くと案の定人は居らず、この時期は藻(ホンダワラ)がグングン伸びる時期でもありますからこの場所はキャストする場所も殆どなく、余計に人が寄り付かないんですよ(^^)

来ても海を見て移動される方ばかりで・・・。

まぁここには常夜灯が有りまして、船が並んで係留してあるのですが、

正味釣りが出来るのは船の間のみ。

地理的にヤリイカが入っていてもおかしくないのですが、最初はアジが気になっていたのでアジングタックルでアジ狙い!

しかしちびメバルは良く反応するもののアジは居ない?

でも明らかにメバルのアタリとは違う柔らかいアタリがあるのでアジは居てると確信!

15センチ切る位のアジを1匹釣るも後が続かず、色々と試しながら釣り歩いていると・・・、



ヤリイカ発見!!


でも超ライトなアジングロッド、

エギなんか投げれません(^^;)

仕方なくアジングのワームの付いたジグヘッド仕掛けそのままで誘ってやると10数杯集まってきてワーム奮闘戦が目の前で繰り広げられ、壱ちゃんメチャ興奮(爆)

ガンガン抱いて持って行くのですが針には掛らず、これでは埒が明かん!って事で車にエギングタックルを取りに戻り、再度エギでチャレンジすると・・・、




じゃじゃ~ん(^^)v

エギ壱Ver.1 3号でヤリゲッツ!

最初は上手く他の個体を寄せて連荘したんですが、2杯目で墨を吐かしてしまい散ってしまいました(>_<)

このピンポイントがお好みなのか?他を探って戻るとまた居り、

エギを投入するとワラワラ(^^)

でもここでまた墨を吐かせてしまい、1杯追加でこの場を諦め移動となりました。


まぁここまでは比較的順調に思惑通りに進んでいたのですが、

ちょっとエエ型のアジが釣れているとの事でそのエリアを目指して行ったのが失敗でした(>_<)

その辺はまたアジングブログの方で渋々書きますが、

若狭はここにきてやっとヤリイカが好調です!

時期的に終盤ではあるので小型のメスが殆どですが、ヤリは居ればかなりイージーに釣れますので若狭へお出かけの際は小さなエギを忍ばせて行かれてはいかがでしょうか(^^)


では。

| 釣行 | 15:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅

先程無事帰宅致しました。

我が家から若狭の近いポイントまで片道大体70キロ位なんですが、

今回の走行距離…、




300キロ(爆)

ヤリまでは良かったんですが、

アジをあっちこっち探し回った結果、




求めてるアジさんが何処にも居りましぇ~んショック!

25センチオーバーのガシラは一匹釣れましたけどねにひひチョキ

とりあえず寝ますわぐぅぐぅ


Android携帯からの投稿

| 釣行 | 06:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先ずは…。

先ずは、



ヤリをにひひ

次はアジを探しに行くぜビックリマーク



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い出し?

結局、嫁様と娘は実家へお泊まりに行かはりましたわ汗

やっぱり準備しなくて正解やったにひひチョキ

で、ただ今若狭の大型ショッピングセンターでこんなもん買ってしまいました汗




安かったんでにひひにひひにひひ


何しに来てんねん!!ってねべーっだ!

結局一人なんで色々回りますわグッド!



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備するか!

保育園の懇談会から今帰ってきました~自転車

さ~て、今夜出撃に向けて準備しますかにひひ

現在お昼寝中の嫁さんと娘も付いてくる気満々なんで、どちらかと言うとそのお二人の準備が殆どなんですけどね汗

とりあえずサビキがあれば十分でしょべーっだ!

子供も居るし行けるポイントは限られますが頑張ってみますわにひひ


ところで何処行こかなぁはてなマーク

昼寝から起きてきて「やっぱり止めとくわ~。」ていうのも大いにあり得るのでそれは後で考えよ(爆)

なら準備も後でええっかにひひ(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆい…。

ついに僕も花粉症かはてなマーク

お目目が痒くてたまりません目

今のところ目だけなので良しとするか汗



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョキチョキ

どんな髪型になるかなぁ~ラブラブ





それから明日の晩はアジング行くぜビックリマークにひひ

尺出るかな~音譜



Android携帯からの投稿

| 家族 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開!

やっと我が家の周りでも桜が満開になりましたニコニコ

なので今日も帰りにカメラ



やっぱり川の鴨が気になる様で…汗汗汗

帰りに公園寄って遊ぶ約束と引換に頂きましたビックリマーク




笑えよパンチ!(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 日常 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は嫁様とランチラブラブ



春キャベツとベーコンのバジルソースパスタナイフとフォーク

バジルソースとベーコンの塩加減と春キャベツの甘さがマッチして、

旨かったグッド!


って自分で作って自賛してる壱ちゃんでしたにひひ

因に…、

嫁様は気分が和風やったらしいので、何か他の味付けで作ってはりましたわ(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新

エギ壱のサイト、

「エギ壱製作所」のエギ壱製品ページが更新されております。



よろしければ覗いてチョニコニコ

画像やスペックはまた追々追加します汗

と、相変わらず詰めが甘い壱ちゃんのつぶやきでしたにひひ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギ壱を探せ!




この週刊つりニュース内にエギ壱が隠れているらしいビックリマーク

さ~て、ど~こだ!?にひひ


見付けた人には…、



何もありません(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 09:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開間近

何時も通る桜並木は八分咲きってところですねニコニコ



娘は川で泳いでいる鴨に夢中(爆)



Android携帯からの投稿

| 日常 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで十分!?

先日インク切れになったプリンター、

この機会に買い替えを決意し色々と物色しているのですが…、




これで十分ちゃいますはてなマーク

家の場合、A4までの書類が印刷出来て年に一度年賀状を印刷するくらい。

CDやDVDに印刷する事も無く、自動両面印刷も我が家には必要ないし、たまに写真印刷するけど一度に何十枚も刷らないし、そもそも家庭用のプリンターでクオリティーをあまり求めていない僕、

これで十分かなぁとニコニコ

決め手は独立の4色ビックリマーク

もう一つの競合メーカーの同ランク機種はインクタンクが独立じゃないんだよねショック!

そして何よりこの複合機、

ワイヤレスも付いていて8000円出せば買えちゃうんですよ叫び

まぁそれ相応の難はあると思いますが、今まで使っていた古いプリンターの事を思えば…グッド!

実際買って一度も使った事がない機能って以外と多いですしね汗



Android携帯からの投稿

| アイテム | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま。そしておやすみ。

ただいまビックリマーク

若狭から先程帰ってきましたニコニコ

結局最初に入ったポイントで



この三匹確保しただけで、

他も見て回りましたがサッパリでしたわしょぼん


しかし相変わらず鹿多すぎ叫び

60匹ぐらいまでは数えてたけど、途中で面倒くさくなって止めましたガーン

さて、明日も仕事なんで寝ますわぐぅぐぅ



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 01:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジはいずこ?

アジはいずこ?

そのかわり、




20センチ位のメバルが遊んでくれてますにひひ



Android携帯からの投稿

| アジング | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツゴー!

京都はまだ雨降ってるけど…、

止むと信じて若狭へレッツゴービックリマーク


ところで…、

アジ居るかなはてなマーク(汗)(汗)



Android携帯からの投稿

| アジング | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた出費か…。

たまにしか使わないプリンターで書類印刷してたらインク切れ叫び

他の5色も残り僅か。

う~ん、悩むショック!

インクもイイ値段するし、

このプリンターも結婚する前からの物。

6色揃えるインク代に少し足せば複合機が買えてしまう時代…、

これは買い換え時かなはてなマーク



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も・・・。

今日も仕事の合間にポチポチしちゃったにひひ


って言っても今回は物欲に負けたポチッではなく、


エギ壱部門の製作に必要な材料なんですけどねニコニコ


数店に色々な材料を頼んでるんですが、その中の一つが届けば生産開始ですビックリマーク



それにしても支払いが怖い叫び叫び叫び



誰かお会計ヨロシク(爆(爆

| つぶやき | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

