エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は…。

昨晩、交換したスマホと夜をともに。

この子は朝までぐっすり寝てくれましたニコニコ

という訳で、

当たり前ですが、冷えると再起動を繰り返す症状は無くなりましたグッド!

今のところ他の部分の不具合も感じません。

この調子でお利口さんでいてくだはいなニコニコ

てか、

もう奴と話すのが面倒くさいだけむっ


皆さんも長い間くだらないネタにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

私ももう懲り懲りですあせる



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完了!

本日やっと故障スマホの交換完了!

担当していた奴は休みだった…。

何も事情の分からないねぇーちゃんにあれやこれや言っても仕方ないし、なにより一から経緯を説明するのもアホらしい!って事で、終始返事のみでスムーズに作業して頂きました。

今夜はこの子と初夜ラブラブ!

もうあんな癖のある子は嫌やでビックリマーク(笑)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キールと布

皆さん、こんにちは♪

本当、ご無沙汰しちゃって申し訳ありませんm(__)m

インフルエンザ後家族皆体調がスッキリせず、釣りにも行けてなくてf(^^;

愚痴るネタなら沢山あったんですが、そんなん聞きたくないでしょ!?(^^;


で、今回はエギ作りの方にも進展がありましたので少しご報告を!


先ず現在調整中のエギ壱Ver.1の3号ですが、

キール部分のウェイト修正がありましたが、そちらも狙っていたウェイトのキールが完成したので組み上げて、何時でもテスト出来る状態にしてあります!

そしてアイもテストしたい物があって、



このぷっくりしたアイが3号をよりヤンチャに演出してくれないかと期待しています♪


そしてもう一つ新たな物を入手してテストを。

それは上布!

今まではオーソドックスなネット生地を採用していましたが、生地自体のカラーバリエーションが無く、前回販売した赤シリーズも予め生地を赤に染めていたんです。

それはそれで良いのですが、

作業効率、色ムラ等を考えるとやはり最初から着色された生地を入手した方が良い訳でして、

以前から探していたんです。

そして使えそうな生地を見つけたので入手してきました(^^)

今まで採用していた生地に比べれば薄く、繊維自体も細いので、強度が気になるところです。

ただエギの上布はどうしても傷付いていくもので、

あまり強度だけを重視し過ぎてクオリティー&エギの運動能力を犠牲にしてしまうのも考えものです。

この布に関してはまた実釣で得た結果が出てから報告させて頂きますね(^^)

因に新しい上布のプロトはこれ↓












目を細めて見て下さい(爆)

| プロジェクトX | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ええんちゃう!?

今日はエギ部門の作業をガッツリしてまして、

先ず3号の修正版シンカーのシリコーン型を作り上げ、流し込み!

狙いのウェイトにチョキ


そして次は新しい上布のテスト!

まぁテストと言っても最終的には実釣での結果次第なのですが、それ以前に塗料の乗り等、作業場でやれる事もありますので、今日はエアブラシ吹いたりしながらプロト三本だけ仕上げましたにひひ




ほれっ、

めちゃええでしょビックリマーク

って、わからんやんパンチ!ですよね汗


ゴメンチャイにひひ


あぁ、もうこんな時間叫び

保育園お迎え行かなくちゃあせる


来月の実釣テストが楽しみじゃ~音譜



Android携帯からの投稿

| 作業 | 16:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと…

やっと来たよ!

何がって?



ドコモショップから電話が(爆)


それもたま突っ込みどころ満載の電話が(爆)(爆)

もうネタにするのもアホらしいのでネタにはしません(`Δ´)(てかこの記事自体ネタに使ってるやん!っていうツッコミは受け付けません(爆))

あぁ…、永かった…。

冷たくなると再起動を繰り返すこの端末よ、

サヨウナラ…(/_;)/~~

そして、




また会おう(><*)ノ~~~~~


いや、会いたくないな(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りすぎ(^^&#59;

雪降るとは聞いてたけど…、











出掛けるのに車の雪かきしなあかんやん(^^;



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何や?

今日、作業してたら何か首が痛い(・_・;

左の耳の下辺りが。

そして徐々に痛みが増し、軽く首を動かすだけで痛く、触ってみると何だか腫れぼったい(゜〇゜;)

まぁでもあのインフルエンザの苦しみに比べれば鼻くそみたいな違和感で、今日もガッツリ作業してたんですが、

寒い自宅に帰り、暖房付けてもブルブルが治まらない(>_<)

熱計ってみたら…、

七度八分(゜〇゜;)

中途半端に微熱(^^;


何なんやろ?

インフルエンザの症状の一部か?

それとも炎症が酷かったからそこから悪いバイ菌が入ったか?

それとも単に他の風邪か?

どちらにしてもリンパ腺の炎症は酷くなると厄介やから明日も程々に頑張りますわf(^^;

もう手を休める暇は本間に無いしね(^^;


僕が言うのもなんですが、




皆さんも気を付けなはれや~(~▽~@)♪♪♪




Android携帯からの投稿

| つぶやき | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!

皆さん、こんにちは♪


先週から我が家はインフルエンザB型で大変な状況でしたが、


お陰さまで皆復活いたしました(^^)v


御心配頂きました皆様、ありがとうございましたm(__)m



娘は一応今日までお休みで明日から保育園復活!


私は今日から通常に!


嫁さんは既に職場復帰しておりますが、症状的な回復のタイミングは皆同じ様な感じ・・・。


ここでおさらいを。



娘と嫁さんは、インフルエンザの予防接種をうっていた。


私は予防接種を20年以上うった記憶が無い(^^;)


今回タイミングの関係で私は受診出来なかったのですが、薬を処方されていた娘と嫁さんと回復の時期がほぼ同じ(^^;)


むしろ私の方が早い感じ(^^;;;)


娘はタミフル、嫁さんは何やったかな・・・?去年ぐらいから出た吸引の持続性のある薬らしいのですが。



まぁ体力的な面が大きく影響するとは思いますが、今回我が家がかかったインフルエンザだけを見れば


「結局同じじゃないの?」


と思わせる結果でした。


ただ、やはり症状の重さという面で差がある様で、


子供やお年寄りは「うっておいた方が良い!」と身をもって感じました(爆)


あの尋常じゃない体の痛み(>_<)


節々の痛みは当たり前!体中の筋肉?の痛みは本当に辛かったし、


鼻の奥から喉にかけての炎症もハンパ無く、ぶっちゃけ血混じりですよ!


耳の奥も違和感アリアリでふらふらするし大変でしたわ(^^;)


その点、予防接種をうっていて尚且つ薬が処方された二人は若干まろやかな症状で済んだようです。



という事で、


私みたいにインフルエンザをまともに受け止め、自力で乗り越えようとする行為はオススメ出来ません!(爆)


苦しい時の少しの和らぎは・・・、





priceless!(爆(爆




初期にしっかり手をうって下さいね(^^)



皆さん、お気を付けて!



| 日常 | 09:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ver.2設計 その2

こちらの記事は

本家「エギ壱日記」をご覧くださいm(__)m



Android携帯からの投稿

| ブログ | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ver.2設計 その2

皆さん、こんにちは♪

インフルエンザで自宅にこもりっぱなしの壱ですが、

流石に無駄に過ごすのは勿体ない!という事でVer.2の設計を再開しております(^^)

少し時間をあける事で前回行き詰まっていた部分もより鮮明にイメージが出来上がっています♪

そして先ずは実寸大でイメージを手描きで。


それを元にCADで設計していくのですが、実際に立体化するとまたイメージに狂いが出てきたりもします。

ただこのVer.2、昔冒険して色々と世に無い形状ばかり作っていた頃のあるエギがヒントになっており、

その点ある部分に関してはスムーズに(^^)



ただやっぱり何時も悩むのが胴部分のボリューム。

描いている線の幅だけでもイメージはガラッとかわりますし、その僅かな差でも立体にすると体積の差が大きく、浮力にも大きく影響してくる部分でもありますから!


そしてこのVer.2のコンセプトは、

軽くて沈速の速いVer.1に対し、

Ver.2は重くて沈速が遅い!

シャローエリアのシモリ攻略や根が荒く表層中層のレンジキープが必要とされてるシチュエーションで威力を発揮するエギ。

単にウェイトを軽くしただけのシャロータイプはどうしても潮や風の影響を受けやすいですからね。


この様なコンセプトでVer.2の開発を進めていますが、

まだ公開出来ない面白いアイデアも組み込んであるので、その辺りはリリース時のお楽しみ♪って事で(^^)


では(^^)

| プロジェクトX | 11:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ま~だかなpart2

インフルエンザ、ま~だ治らないのかな?(笑)

B型は長引くとは聞いていたけど、

このタイミングでまだ熱出んの!?っていうのもあり~の、鼻の奥から喉にかけての炎症が酷く、こらゃ長引くわ(>_<)って感じ。

嫁さんと娘はクスリ出てるから良いけど、

私は自力で(爆)

これからB型らしいので、皆さんもお気を付けて!

高い熱が出ないからといって油断してると私みたいに偉い目にあいますよ!(爆)(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 10:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B型

昨日、熱を出して苦しんでいた娘と嫁さんが受診してきました。

娘はインフルエンザB型。

嫁さんは検査で出なかったけど、同じB型だろうとの事。

私はというと、違和感アリアリやったんですが、熱も無かったので受診せず。

案の定、1日遅れで娘たちと同じ症状(^^;

というわけで、我が家は皆B型に感染している模様。

今流行りのAではなく、B。

B型は熱はあまり出ないがダラダラ長引くらしい。

嫁さんは検査で出なかったので休む事が許されず、今日からご出勤。

私は娘の看病。

いや、看病されてる?

てか、何でそんな元気やねん(^^;

お父ちゃん頭痛いし身体中痛いねん(>_<)

まぁでも可愛いから許す(爆)(爆)

皆さんもお気を付けて!

| その他 | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B型

昨日、熱を出して苦しんでいた娘と嫁さんが受診してきました。

娘はインフルエンザB型。

嫁さんは検査で出なかったけど、同じB型だろうとの事。

私はというと、違和感アリアリやったんですが、熱も無かったので受診せず。

案の定、1日遅れで娘たちと同じ症状(^^;

というわけで、我が家は皆B型に感染している模様。

今流行りのAではなく、B。

B型は熱はあまり出ないがダラダラ長引くらしい。

嫁さんは検査で出なかったので休む事が許されず、今日からご出勤。

私は娘の看病。

いや、看病されてる?

てか、何でそんな元気やねん(^^;

お父ちゃん頭痛いし身体中痛いねん(>_<)

まぁでも可愛いから許す(爆)(爆)

皆さんもお気を付けて!



Android携帯からの投稿

| 家族 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま~だかな。

スマホの交換ま~だかな。

年末にギリギリ入荷して交換出来るか…、みたいな話やったんですけどね。

もう2月。

これまでに少なくても二回入荷しているのは知っている。

でも連絡が来ない。

そして昨日再度こちらから渋々連絡してみた。まだ入荷しないのですか?と。

すると、

「入荷はしているのですが、お待ちいただいている方が多くて…」

って、ちょっと話おかしくない?

そんなに予約が多い状況であの年末の話は無いでしょ?

しかもあの時、ちょうど在庫が無くなったところだと言ったのはあなたですよ。

そして昨日の電話で聞きましたよ。

じゃー私は何番目ですか?と

すると、

「次です!」って(爆)

しかも

「次です!次です!」って連呼された時にはもう笑いを抑えるのに必死でした(笑)

そして、

重大なミスにやっと気付いたみたい!

私、ここまで名前も電話番号も教えてなかったのよね。

最後に「お客様のお名前とお電話番号を…」って(爆)(爆)(爆)

よくさっき俺の順番が分かったね(^^;

こんなんでええのか?ドコモショップ○○店さん。

あ~、アホらし。

次は無いからな!



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト釣行!

皆さん、こんにちは♪

早いものでもう既に2月に突入してますね(^^;)

この調子だとあっと言う間に春イカシーズンがやって来て、あっと言う間に秋の新子シーズンが来ちゃいます(>_<)

あぁ・・・、年はとりたくない(>_<)


すみません、ぼやいている場合じゃありませんね(^^;;;)


今回の記事は現在調整中の「エギ壱Ver.1 3号」のテスト釣行に行ってきたよ!ってお話です(^^)

先日、日本海側も冬型が弱まり、タイミングも合ったので若狭へテストに行ってきました。

私自身、今回の釣行が2012年初釣行であります!

この時季のエギングターゲットはヤリイカ!

でもこの冬は本当に雪が多く、フレッシュな情報が全く無いに等しい状況(>_<)

しかも私自身も久しぶりの釣行で海の状況、積雪の状況何一つ情報を持たずしての釣行でしたので、

先ずは釣果は二の次で、テストが出来る場所に行ってきました。

プロトの総重量は14gを少し切る13.8g前後。

世に出回っているメーカーさんの3号は大体15gぐらいですので、

「軽過ぎるんじゃない?」

と思われるかもしれませんが、3.5号もそうですがVer.1のコンセプトを生かす為にはこの重さがとても重要なのです。

先ず、十分布に海水が染み込んだ状態でフォールテスト。

続いてステイ姿勢のチェック。

この二つがエギをテストする上で一番重要な基本的なチェックポイントなんですよね。

まぁ結果は想定内で、若干フォールスピードが遅く修正箇所でもあります。

キール部分のウェイトを0.3gほど増してやればベストでしょう(^^)

後は動きのテストですが、

ウェイト&バランス面での修正があるのでアテにならないテストではありますが、一応確認をしてきました。

横の動き、縦の動き、どちらも3号サイズらしくじゃじゃ馬です!(^^)


そして一番心配していたテンションフォール時のエギからのコンタクト。

Ver.1のコンセプトの中で、常にエギから伝わる情報を感じながら釣る!という部分がありますが、

3号サイズになる事で重量も軽く、ラインの重さを感じるか感じないかのきわどいテンションでもエギが動き過ぎてしまうのではないか?という問題。

その事は設計段階から気になっていたので、ある部分の幅を若干広くとって対応はしていたのですが、

それが良かったのか?思惑通りの程よい抵抗を生み、しっかりエギからのコンタクトを感じ取る事が出来ました。

ただ今回、イカからのコンタクトが無かったのはここだけの話(爆)



と、こんな感じで3号の一回目テストが終わりましたが、

個人的にかなり良い手ごたえを感じました!(^^)!

完成が楽しみですね♪

その為にももう少しテストを繰り返します!


では(^^)

| 釣行 | 13:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012やっと初釣り(^^&#59;

日曜の夕方からエギのテストを兼ねた2012年の初釣りに行ってきましたニコニコ

プランは、

先ずエギのテストビックリマーク

次はヤリイカエギングビックリマーク

最後にアジング&メバリングビックリマーク


と、こんな感じでスタートにひひ


テストやエギングの詳細はまた本家のブログで書くとして、

とりあえず雪が多くて入れるポイントが限られるんですよねショック!

色々と探し回りましたが、

釣れる場所を探すというより、駐車スペースを探すのに精一杯しょぼん

結局お魚と遊べず、午前2時過ぎに納竿。

帰りはかなりデンジャーでしたわ叫び

両サイド雪の壁状態の鯖街道を走ってたんですが、

突然雪の壁の上から…、



鹿が落ちてきたー叫び叫び叫び

鹿さん、カンニンしてーなしょぼん

上から降ってくんのは反則やでパンチ!

間一髪で避けれたから良かったですが、

久しぶりにチビりそうになりましたわ(爆)


まぁ釣果は残念な初釣りでしたが、久しぶりに開放されいい息抜きになりましたニコニコ

ちなみにチビりそうになったのは、




うんちうんちうんちの方ね(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぬ?

結果出てるんですが…、

陰性ヾ(゜0゜*)ノ?

ワクチン射ってたので簡易検査では出ない場合があるとかないとか。

とりあえず麻黄湯飲んでいい結果が得られてるんで、まぁいいっか(^_^;)



Android携帯からの投稿

| 家族 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもクリニック

こどもクリニックなう。

只今検査中!

結果は後程パー



Android携帯からの投稿

| 家族 | 10:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかーん(&gt;_&lt;)

今日(水)の夕方から娘がグズグズ言い出し、熱を測ると微熱。


その後一気に9℃台突入(゜o゜)


この熱の出方はきっと今流行の・・・(>_<)


明日クリニックの予約が昼前。


その頃には発症から12時間以上経つので、何かしらの結果が出るでしょう。


もし私が娘から貰っていたとしたら、発症は何時だ?


これはマズイ(>_<)

| 家族 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から2月

早いもので2012年も2月に突入叫び


今年はまだ初釣りにも行っていない事もあってか?かなりハイペースでエギ部門の作業が進んでいる。


でも余裕かましていると2月もあっと言う間に終わってしまうので気を引き締めて進めていかねばビックリマーク


まだハッキリとした予報が分からないので何とも言えないが、


週明けの冬型が和らいだタイミングで若狭へGOビックリマークロケット


ヤリイカ待ってろよ!!

| つぶやき | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

