エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間が必要?

こちらの記事は、

本家「エギ壱日記」をご覧くださいm(__)m



Android携帯からの投稿

| ブログ | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間が必要?

皆さん、こんにちは♪


昨日日曜日は家族でお買い物に出たり家でのんびりしてたんですが、

その合間に色々と思い付いた事をメモっていて、

それをCADで設計し、

あーでもない、こーでもない・・・、と修正を加えながら自分の中でのイメージをより鮮明にして行こうとやってたんですよ~!

でもね・・・、


何やろ?


コンセプト重視で設計して行くと、全然しっくり来ない(-_-;)


いや、これは固定概念が邪魔しているのでは?


車なんかが良い例だと思うのですが、

フルモデルチェンジした車を初めて見た時って

「何かなぁ・・・」

って車種によってはそう思う事ありません?

これって今までのイメージ(=固定概念)が凄く影響していて、

少し時間が経てば見慣れ、それが当たり前になっていくでしょ?


まさに今その状況に置かれている壱ですが、

しっかりとしたコンセプトは頭の中に有りますので、

上手に固定概念を打ち消し、今までの経験を盛り込みながら設計していきたいと思っているんです。

その為にはやはり時間が必要ですかね!?

だって壱は・・・、

一気に突き進めるほど柔軟な頭は持っていませんから(^^;)

少し時間を置いて設計に入るとまた違ったイメージも湧きますしね(^^)

って事で、ボチボチ頑張りますわ~!


で、壱、

「何の話してんの?」って話ですよね(^^;)

ウフフッ♪



Ver.2の話ですわ(^^)


お披露目出来るのはまだまだ先ですが、このコンセプト・・・、


期待は裏切りませんよ!

たぶんね(爆)

で、

結局の所コンセプトは何やねん!!

っていうお話でした(^^)(爆(爆


では。

| プロジェクトX | 10:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コツコツやってます

皆さん、こんにちは♪

今日は昼からエギ部門のお仕事をしてまして、

「エギ壱ver.1」3号、3.5号のボディをコツコツ量産しております(^^)



いうてる間に春シーズンも来ちゃうので、

これから3.5号もガンガン量産して行きますよ~!


では。

| プロジェクトX | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はお休み。

今日我が家はお休みでして、

家族でのんびりしておりますニコニコ

午前中は娘とLaQで遊んで、

お父さんは無意識に…、






烏賊なんか作ってましたわ(゜〇゜;)

ヤバイヤバイあせるあせるあせる

釣りに行けず完全に頭沸いてるみたい(爆)

そして昼は買い物に出たついでにドライブスルー車




早速頂きましたにひひチョキ

そして娘と嫁様はお昼寝中ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

ささっとPC作業を済まし、暇になった壱ショック!


何時行けるかわからんけど…





防弾チョッキの整理でもするか汗汗汗



Android携帯からの投稿

| 日常 | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメだこりゃ(>_<)

ここ、若狭へ行く時に通る国道303号の若狭町熊川周辺なんだけど・・・、


豆アジWelcome♪壱ちゃんのアジング日誌


これじゃー無理だよね~(^^;)


エギのテストは何時になることやら・・・(-_-;)


| つぶやき | 12:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて!

こちらの記事も

本家「エギ壱日記」をご覧ください(^_^;)



Android携帯からの投稿

| 作業 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて!



プロト5本準備できたんで、

テストに行きますか!


って、

この寒波じゃ日本海さび~よね(;>_<;)

波、風は何とか大丈夫そうだけど…


行ける時に行っとかなあきませんかね?(^_^;)

もうちょい悩もっ(^^)

| プロジェクトX | 16:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速報!「エギ壱ver.1 3号」プロト完成!

こちらの記事は

本家「エギ壱日記」をご覧くださいm(__)m



Android携帯からの投稿

| 作業 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!「エギ壱ver.1 3号」プロト完成!

とりあえずプロト1本完成!



もう少しシンカー部分の合金の配合調整をして、

ウェイトの違うプロトを引き続き作りたいと思います!


では

| プロジェクトX | 10:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ところで…

ところで…、

このスマホ、


何時になったら端末交換してくれるんやはてなマークはてなマークはてなマーク

相変わらず端末が冷えると再起動虫が活発に動き出す(>_<)

だから最近…、



一緒にお布団入って寝てますねん(爆)


かれこれ1ヶ月待ってるわけで、

まさか忘れてるんじゃないよねはてなマーク

年明け一度確認したからそれはないと思うけど…、

俺の名前を毎回「こ○た○」と間違える彼だからちょっと心配しょぼん

俺の名前は「よ○た○」だよむっむかっ



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌な予感…

何かダルい(ーー;)

熱は無いけど…、

ダルい(ーー;)

くしゃみも咳も無いけど…、

ダルい(ーー;)


まぁあれだけ熱出してた娘とびっちり過ごしてうつらん方がおかしいけどね(^_^;)

寝たら復活すると信じて、


おやすみなさいzzz



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未だ初釣り行けず…

皆さん、こんにちは♪


2012年早々、更新サボリ気味で申し訳ありません(^^ゞ

先週は寒さも和らいで、この時期としては絶好の釣日和が続いていたのですが…、



タイミング良く娘が熱出しまして、月曜から木曜までビッチリ看病してました(^_^;)

で、必然的にその間作業が止まる訳で、

開発中の3号プロトもまだ出来ていないんですよ(ノД`)シクシク


なのでプロト持たずに釣行は効率も悪いので、初釣りにはまだ行けてないんです(^^ゞ

そして今週はプロトも出来上がるので、テストを兼ねた初釣りを!と考えていたのですが福井は…、






今年は上手く噛み合わない年なんですかね~(~o~;)

唯一の救いは看病前から3号ボディの量産を既に始めている事!


まだテストもしていないのに(爆)


という訳で、

今週もテストに行けそうに無いので、

看病で後回しになっている作業を我武者羅にこなしていきますわ!


では。

| プロジェクトX | 15:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後に届いた物

ミッキーさん、

それ取らんといてや!

看病中にポチったやつなんやから!






Android携帯からの投稿

| つぶやき | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

看病の合間に…。

結局娘の熱は39℃を超え、昨夜ようやく治まり、現在平熱で元気に自宅で過ごしております。

その間、私が看病しておりまして、必然的に仕事は後回し状態(汗)

折角ののんびりタイムだし…とパソコンを開いたのが最後。



こんな物や



あんな物




娘のおもちゃなんかも



早速届いております(爆)


まぁ期限が迫ったポイント整理なんですけどね(^^)

と、これだけでとどめておけばいいものの…、


まだあと一つ届くのであった








だってコイツがイイって言ったんだもん(爆)



Android携帯からの投稿

| アイテム | 13:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽自宅で・・・。

今朝起きるとお嬢さんがお熱(゜o゜)


という訳で、


保育園には行けず、急遽自宅で看病中(^_^;)


でもこの位の熱じゃ・・・、



お嬢さんは元気でして(^_^;;;)



何して遊ぼうかなぁ???



とりあえず・・・、
















寝るか!(笑)



| 家族 | 09:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば○○。

先程、

用事があって洗面所へ行った。

スイッチを入れた瞬間、

彼は凄い光を一瞬だけ放ち、

逝ってしまった…。

サヨウナラ(ノД`)シクシク












てか、

今日は家でマッタリしてんのに、


面倒くせ~!



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽旅行♪

本家「エギ壱日記」にて先日の鳥羽旅行を記録という事で書いております。


よろしければお立ち寄りください(^^)

| 家族 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽へ旅行♪

皆さん、こんにちは♪

今週月曜から水曜まで二泊三日の正月旅行として鳥羽まで行ってきました(^^)



晩は歩いて行ける距離でポイントがあれば釣りでもしようと準備はして行ったのですが、

ちょっとそれは難しく、結局ここでイメージトレーニングをする事に!







アジやアオリを眺めながらイメージトレーニング完了!

で、

二日目の晩は酒を我慢して行こうかと思ったんだけど…






出撃中止(爆)

まぁこの夜は旅館のイベントで餅つきがあったので最初から飲む気でしたけどね(^^ゞ

娘も

つかせてもらい、


あんころ餅食べ、



大満足(^^)


帰りに伊勢神宮内宮へ

我家は諸事情により手前のおかげ横丁をブラついていましたが、まだ1月という事もあってか平日にもかかわらず凄い人( ゚д゚)

ちょろちょろ食べれるもんを食べ、帰路につきました。


小学生の修学旅行以来の伊勢、鳥羽でしたが、

また近いうちに行きたいですね(^^)



その時まで待ってろよ!






コブシメ君( ̄ー ̄)ニヤリ

| その他 | 10:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~。

ええ夢見れそうですわニコニコ






Android携帯からの投稿

| つぶやき | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽某所で…

皆さん、こんにちは♪

昨晩はやっぱり酒が進んでしまい、出撃出来ずでしたショック!

そして今日は鳥羽某所で目的のターゲットを…。


アジや、


アオリ、


外道にコブシメ叫び


カワハギいき~の、


やっぱり最後はフグの襲撃!


と、

鳥羽水族館でイメージトレーニングしてきましたにひひ

今夜も酒飲んで夢の中で釣りしよ!(爆)(爆)


Android携帯からの投稿

| 家族 | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から…♪

皆さん、こんにちは♪

明日9日から11日まで三重は鳥羽の方まで家族旅行でございます温泉

家族旅行と言いましても嫁方家族が全員参加ですので、わたくし肩身がせも~ございます汗

しかも二泊も…(爆)

というわけで、

昼間は子供連れてウロウロするとしても、晩ぐらいは脱走したろうかと企んでおりますにひひ

さて、旅行の用意でもするかっ!



(爆)(爆)

ところで釣り出来る所有るんかなぁ…?



Android携帯からの投稿

| 家族 | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディ完成!

皆さん、こんにちは♪

昨日の続きです(^^)


両面の型が出来上がったので、早速樹脂を流し込み!

最初はボディ単体の重さが5gジャスト。

3、4本抜いた頃から4.7gに落ち着き、

量産時には4.5g位になると思われます。

で、3号はこんな感じ(^^)


下は3.5号です。

そしてとりあえずテスト用に



6本ボディを準備しました(^^)v


てな訳で、

本日の作業はここまででございますm(__)m


トータル15gだとキール部分のウェイトは7g位になるので、

今夜はそのキール部分の設計に入ります!



では(^^)

| プロジェクトX | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3号、順調に…

皆さん、こんにちは♪


昨日今日と手が空いた時に3号の型をこしらえています(^^)v



明日にはこの型も硬化しているので、何本か樹脂を流し込みましょうかね(^^)

実はシリコン型は、

何本か抜いてからのボディじゃないとテストエギにはならないんですよ!

型が馴染むまでのボディは厚みが増す傾向にあるので、そのボディで調整しても量産時には全く違う味付けになってしまうんです(^_^;)

なので新しい型の最初の数本は何時もポイッ(^^)


と、

プロト持って早くヤリイカエギングに行きたい壱でした(^^)

| プロジェクトX | 13:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だね~

昼過ぎから京都は雪ですわ雪雪雪



娘はというと…






降ってくる雪、




数えてます(爆)(爆)



現在ベチャベチャ雪なんで明日朝は要注意べーっだ!


Android携帯からの投稿

| 日常 | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年 1月1日

皆様

昨年に引き続き今年も宜しくお願い致します。

新年にあたり、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。



手短ではございますが、諸事情によりこれを新年のご挨拶とさせていただきますm(__)m

| ブログ | 12:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年 1月1日

皆様

昨年に引き続き今年も宜しくお願い致します。

新年にあたり、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。



手短ではございますが、諸事情によりこれを新年のご挨拶とさせていただきますm(__)m

| その他 | 12:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

