エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の・・・。

皆さん、こんにちは♪



今年も残すところ今日、明日のみですね!


という事で、この記事が今年最後の更新となります。


私自身、前回のあられにやられたアジング釣行が最後となってしまいそうですが、


今年一年を振り返ると・・・、


そのアジングに手を出してしまった年でもありました(^^)


まだまだ始めたばかりのぺーぺーですが、


釣って楽しい♪


食べて美味しい♪


烏賊が釣れなかった時のお土産確保の為にも来年はより一層腕を磨きたいと思います(^^)


また機会があれば壱とも遊んで下さいませm(__)m




今年一年お世話になりましたm(__)m



来年もよろしくお願いいたしますm(__)m




| ブログ | 14:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011も残りわずか・・・。

皆さん、こんにちは♪


2011年も今日、明日で終わりですね!

私「壱」にとって今年は「エギ壱Ver.1」のリリースが出来た事が一番の出来事でした。

それもこれも、このブログを通じて「エギ壱シリーズ」に興味を持って頂きました皆様方が、リリース時には今後に繋がる応援をして頂けたことがとても嬉しく、感謝の気持ちで一杯です(^^)

前回の記事でも報告をさせて頂きましたが、

現在は「エギ壱Ver.1 3号」の製作に取り掛かっており、

2012年はこの3号と3.5号の2サイズで出来る限り豊富なカラーラインナップを提案していければと考えております。

またVer.2も考えていきますので、今度はどの様なコンセプトになるのか?その辺りも楽しみにして頂ければ幸いです。

勿論、Ver.1とかぶるコンセプトにはしませんよ!



という訳で、

簡単ではございますが、これを2011年最後の更新とさせて頂きます。

皆様、今年一年大変お世話になりましたm(__)m

2012年も引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

| その他 | 14:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のアジング詳細!

皆さん、こんにちは♪


早速昨夜のアジング詳細を!


昨夜は早めに出発し、現地には9時前に到着グッド!


道中は


豆アジWelcome♪壱ちゃんのアジング日誌-未設定

こんな雪道ですが、


釣り場はここまで酷くなく足場も安全。


開始早々みぞれのジャブに始まり・・・、


雪に変わったり・・・、


雨になったり・・・、


手・・・、






早くも死亡(爆




でも何とか気合でボトム付近をネチネチと。



すると12、3センチの豆ちゃん登場!


で雪の上に置いて写真撮ろうとした瞬間・・・





デカいあられの嵐(゜o゜)




こうなったら撮影どころではなく、とりあえずさっさと釣って退散しようと意気込むも、



ロッドやラインにデカあられがHITして


常にコンコンと手元に・・・、




アタリもクソもわかりまへ~ん(+_+)



繊細な釣りにあられは大敵と学習した一時でした(爆


そして根掛かりにて戦意喪失(爆(爆


日付が変わる前には帰宅していましたとさ(^_^;)



で、結局釣果はあの1匹(苦笑)


まぁ坊主じゃなかったからいいか(^_^;)




という事で、


今年のアジングはこれにて終了!


来年はもう少し開拓していきたいですね(^^)



さて、ヤリイカにターゲットを変更しますか!



| アジング | 16:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キタキタ(^^)

皆さん、こんにちは♪

「エギ壱ver.1 3号」のマスターが年内に間に合いました!



いくら私が3DCADで細かく設計しても私の切削機では細かな所まで削れないので、3.5号の時と同様外注にて切削してもらいました。

年が明けたら型を作ってテストしましょうかね♪

一見、3.5号の縮小版でテストも楽勝に思われるかもしれませんが、

浮力確保や他の部分の強度等を考えると単純にデータを縮小しただけではないので、シンカーの調整は一から!って感じですね(^^)

この季節、テストも大変ですが、

ベストシーズンに間に合わす為にも頑張りますので、

楽しみにして頂けると幸いです(^^)

| プロジェクトX | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふら~っと。

ふら~っとアジングに行ってきましたニコニコ




こんな道を走ってねべーっだ!

詳細はまた後日パー



Android携帯からの投稿

| アジング | 00:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり…

やっぱり同じ症状が出た(>_<)

夜、枕元にスマホを置いていると朝まで再起動の繰り返し。

よく考えると…、

寒くなったここ数日この症状が激しくなっている。

今朝は再起動を繰り返しているスマホを温かい布団に入れてやると症状が治まり、

枕元に戻し、徐々に冷えてくると再起動が頻繁に起こりだす。

どうりで日中や暖房が効いた場所では症状が出ない訳だ!

現段階ではまだ仮説に過ぎないが、入荷次第交換してくれる話しになったので、それで初期不良かどうか明らかになるだろう…

冬の釣りでいざという時に使い物にならない電話持っててもしゃーないしね!



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電源が…

私のスマホ、最近電源がよく落ちて勝手に再起動してはるんです(^_^;)

で、先程ドコモショップへ行って色々と聞いてきたした。

現状、問題を特定するのはほぼ不可能だとのこと。

そりゃそうでしょ!

色々なアプリが世に存在するわけだし、相性が悪い組合わせだってあるでしょう。

そこで何が厄介かと言えば、触った覚えがないアプリが見えないところで開いているという現象。

ショップの兄ちゃんに教えてもらったアプリで確認すると、ホーム長押しでは出てこない起動中のアプリが山ほど(゜〇゜)

その辺りの対策法を教えてもらってきました。

それから…、

「大きな声では言えませんが」とショップの兄ちゃんはつぶやいた!

ホームアプリはドコモの物から変えた方が断然良いと(爆)

これでちょっと様子見てみます(^^)



Android携帯からの投稿

| つぶやき | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年に向けて・・・

皆さん、こんにちは♪


いや~、もうすぐクリスマスですね~♪

それが済めばあっと言う間に2011年も終わり(>_<)

ホンマ早いですね(^^;)


今年は「エギ壱Ver.1」の販売も出来、私にとっては一歩前進した年ではありましたが、

それに伴い課題も多く・・・、

来年に向けて少しでも出来る事をしておこうと色々やってます(^^)

その中の一つはコレ!
egiichi Ver.1 3


「エギ壱Ver.1」 3号!



今迄はご存知の様に、3.5号のラインナップしかありませんでしたから、

秋アオリの新子シーズンではなかなかエギ壱の出番がありませんでした。

私自身はテストで新子シーズンに3.5号を使っていましたが、

やはり効率良く獲ろうと思うと3号は欲しいですし、

地域差によるベイトサイズの違いに対応させる為にも必要だと感じています。


また若狭で例えると・・・、

 冬のヤリイカ、

 春の小型コウイカ、

 夏のケンサキ等、

3号が必要になってくるターゲットが多いのも事実で、

やはり3号というラインナップは必要と判断しました!


という事で、

来年の秋シーズンに間に合う様、準備を進めて行きますので、

楽しみにして頂ければと思います(^^)


とりあえずテストは極寒のヤリイカエギングから始めますよ~!

| プロジェクトX | 11:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジを…。

皆さん、こんにちは♪


17日(土)の晩から若狭へ行ってきました(^^)

ターゲットはアジなんですけどね(^_^;)

詳細はこちらで

で、そのアジを…、



開いて漬け込み…、



ゴマをふって…、



天日干し完了!

早速焼いて…、



みりん干しの出来上がり~♪


お味の方は…、




聞かないで下さい(爆)(爆)(爆)


1匹だけ握りが出来るサイズだったので、



こちらは最高!

プリプリで臭みなんて全く無し!

逆に生姜が邪魔な位ですね(^_^;)


やっぱり新鮮な豆アジはみりん干しじゃなく、

なめろうにするべきだった(>_<)



まぁ両方出来るくらい釣って来ればいいんですけどね(^_^;)


これは近い内にリベンジやな…




みりん干しの(爆)(爆)

| その他 | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回のアジは

皆さん、こんにちは音譜

先日釣ってきたアジ、




こんな感じに開いて漬け込み…、




ゴマをふって…、




天日干し完了にひひ

早速焼いて…、




みりん干しの出来上がり~音譜


お味の方は…、



聞かないで下さい(爆)(爆)(爆)


ましなサイズは




握りでニコニコ


若狭のキュンとしまったアジ、

めちゃプリプリで臭みなんて全く無しビックリマーク

この生姜が逆に邪魔な位ショック!


それもそのはず、

予め海水汲み上げで放置しておくとあの気温で冷え冷えに雪の結晶

その中に釣ったアジを入れれば氷〆状態とほぼ同じべーっだ!


あぁ…、

みりん干しにせんとなめろうにしたらよかったショック!


というわけで、

寒いけどまた行こニコニコ




Android携帯からの投稿

| 日常 | 11:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極寒アジング!

皆さん、こんにちは音譜

昨日土曜日の晩、急遽若狭へ出撃して参りましたにひひ

波、風共に行けるやろ~!って事で家での用事を済ませた午後8時出発

この時間ならまだ凍結もマシだろうと甘い考えでしたが…、甘かったですガーン

花折峠を越えた辺りから橋の上はツルツルテン雪の結晶

あちこちの橋でリタイアした車がレスキュー待ち叫び

こりゃ~目当てのポイントには入れないと考え前々回一人で豆アジと遊んだポイントに進路変更!

着いて海を見ると…、



いい感じで濁ってますわしょぼん

これはいかんなぁ…って事で、他を廻るもやっぱり無理そうしょぼん

何が無理って、出入りの急斜面、この青氷では車が入れても出れない可能性「大」

歩いて見に行っても波止場に積もったベチャ雪が凍ってツルツル叫び

って事で最初の場所に戻りアジング開始音譜

0,6gのジグヘッド単体にソフトサンスンビックリマーク

数は少ない感じだけど食い気はある感じグッド!

ガッツリ吸い込んで掛かってきますニコニコ

飽きない程度にポツポツ釣れ、

10匹超えたので終了ビックリマーク




-2℃の中でのアジング、

かなりシビレましたわショック!


帰りは行きよりも気温も下がり橋以外の凍結が心配でしたが、

凍結防止剤の散布車が行きの時点で出動していくのを目撃していたので、帰りの方が逆に安全に帰れましたニコニコ

とはいっても道は…、


こんなところや…、



油断してると鏡の様なツルツルテンな場所もありますので、気を付けて下さいねパー


さて、この豆アジ…、



どう調理したろかな!?


Android携帯からの投稿

| アジング | 13:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かった~(&gt;_&lt;)

只今夜遊びから帰ってきましま!




とりあえず寝ますわぐぅぐぅ



Android携帯からの投稿

| アジング | 03:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家も初冠雪

皆さん、こんにちは♪


今朝は京都でもうっすら雪化粧雪




これからの日本海釣行は中途半端な装備で出掛けると偉い目にあいますので、十分な準備と装備で楽しんで頂きたいですね!

勿論道中のトラブルの可能性も増しますので、車にも最低限の装備と道具は必要ですね。

私の車も昨日スタッドレスに交換し、雪かき位は出来る道具を積み込んで準備は整っています(^^)v

さて、何時行こうかなぁ~♪


その前に風邪治さないと(苦笑)



Android携帯からの投稿

| 日常 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都も雪

皆さん、こんにちは♪


今朝は京都でもうっすら雪化粧



これからの日本海釣行は中途半端な装備で出掛けると偉い目にあいますので、十分な準備と装備で楽しんで頂きたいですね!

勿論道中のトラブルの可能性も増しますので、車にも最低限の装備と道具は必要ですね。

私の車も昨日スタッドレスに交換し、雪かき位は出来る道具を積み込んで準備は整っています(^^)v

さて、何時行こうかなぁ~♪


その前に風邪治さないと(苦笑)

| その他 | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局・・・。

皆さん、こんにちは♪


先日探してた防水ケース、

結局これに



サンワサプライのケース!



長さも140mmあるのでSH-01Dが余裕をもって収まり、写真もバッチリ撮れます

さて、準備も整った事だしアジングでも!

って上手く行かず…、

風邪引きさんですわ(>_<)

あぁ…、しんど(-_-;)

| その他 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局…。

先日探してた防水ケース、

結局これに


サンワサプライのケース!


長さも140mmあるのでSH-01Dが余裕をもって収まり、写真もバッチリ撮れますグッド!

さて、準備も整った事だしアジングでも!

って上手く行かず…、

風邪引きさんですわカゼ

あぁ…、しんどショック!


Android携帯からの投稿

| アイテム | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防水ケース

皆さん、こんにちは♪


先日、長年使ってきた携帯電話のバイブが動かなくなりスマホに変えたのですが、

この機種、デカイんですよね(^^;)

ドコモのSH-01Dなのですが、縦が長くて困ってるんです。

何に困ってるかと言うと、

この長さが収まる防水ケースが殆ど無いんですよ(>_<)

この機種は元々防水機能が備わっていますが、

釣りだと手も汚れていたり、特に防寒着てるときなんかはポケットからも出しにくいし、手袋なんかしてたら尚更。

ここ数日触っていて思ったんですが、釣りでかじかんだ手だと何時か絶対落とすな…って(^_^;)

そんなわけで首から下げれる防水ケースが欲しくて探しているのですが、長さ128mmが収まる物がなかなか見つからなくって(>_<)

こうなったら…、



作るか!(爆)

| その他 | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防水ケース

先日、長年使ってきた携帯電話のバイブが動かなくなりスマホに変えたのですが、

この機種、デカイんですよね(^^;)

ドコモのSH-01Dなのですが、縦が長くて困ってるんです。

何に困ってるかと言うと、

この長さが収まる防水ケースが殆ど無いんですよ(>_<)

この機種は元々防水機能が備わっていますが、

釣りだと手も汚れていたり、特に防寒着てるときなんかはポケットからも出しにくいし、手袋なんかしてたら尚更。

ここ数日触っていて思ったんですが、釣りでかじかんだ手だと何時か絶対落とすな…って(^_^;)

そんなわけで首から下げれる防水ケースが欲しくて探しているのですが、長さ128mmが収まる物がなかなか見つからなくって(>_<)

こうなったら…、



作るか!(爆)



Android携帯からの投稿

| アイテム | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいモノが…

本日も作業場の大掃除(大改装ともいう)をしているのですが、

色々なものが出てくる出てくる!

先ずはこれ!


十数年前前に作っていたトップウォーターシリーズ。

そしてこれはお宝?


DOG-Xだったと思うんだけど…

昼からも何が出てくるか?楽しみだ(爆)

Android携帯からの投稿

| ブログ | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さん、こんにちは♪


今日も寒いですね!

比叡山も白く雪化粧していましたよ(^^)


次、天気が良いときはタイヤ交換でもしましょうかね(^_^;)


では(^_^)/~~

| その他 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比叡山が雪化粧!

僕が見ている限り、この冬初冠雪かな?


Android携帯からの投稿

| 日常 | 09:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の会話・・・。

この記事は本家FC2ブログ「エギ壱日記」をご覧下さいニコニコ

| 家族 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の会話・・・。

皆さん、こんにちは♪


今朝、昨晩放送された某歌謡祭の模様がめ○ましテレビで流れていた。

それを観ていた娘がある人物を見て何か疑問に思ったらしい・・・。



娘「なぁなぁお父さん、あの人女の子?男の子?」



壱「女の子っていうか、女の人やで(^^;)」



娘「でもなんであんなおっさんみたいな声なん?」








壱「和○アキコやから」



娘「ふ~ん」


っと、何か納得のいかない娘はそのまま保育園に行きましたとさ(爆





●引き続き「エギ壱Ver.1 3.5 赤シリーズ」販売中です!

現時点で以下の3種類のみ在庫がございます。

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」下地 銀

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」下地 緑

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」下地 紫

お気に召すものがございましたらどうぞこの機会に♪

販売所へは当ブログ右上に入口がございますので、

ご購入の際はそちらからお入りくださいm(__)m



※そしてご購入いただきます皆様に一つお願いがございます。

今回こちらからのメールが届かないというトラブルが一部のお客様で発生しております。

記載頂くメールアドレスが普段から他のメールを受信出来ているか?

@yahoo.co.jpドメインがフィルター等でブロックされていないか?


トラブル回避、原因究明の為にも確認のご協力をお願い申し上げます。


| その他 | 09:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇だから…。

仕事が甘く暇だから…、





100均のケースでジグヘッドケースを作ってみたにひひ

収納効率&使いやすさはイマイチだけど、

まぁいいっかべーっだ!


Android携帯からの投稿

| 作業 | 11:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出撃中止!

今日我が家はお休みだったので買い物に♪

ショッピングモールに行くとやっぱり疲れ、帰ってなんちゃってビヤーに手をだしてしまった(≧▽≦)

ってわけで、出撃中止(爆)

今日、スマホにも変えたのでイジイジしときますわ(^-^ゞ



Android携帯からの投稿

| 釣行 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レインボー

娘の予防接種なう





Android携帯からの投稿

| 日常 | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週行くなら・・・

今週行くなら月晩やなぁ・・・( ̄▽+ ̄*)

| つぶやき | 14:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狙えるんちゃう?

若狭某所の筏で尺アジが釣れてるんだけど、


晩なら岸に近づかないのかなぁはてなマークはてなマークはてなマーク


確かあそこには灯りがあった記憶が・・・にひひ

| つぶやき | 19:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジング記事とエギ壱販売所は

皆さん、こんにちは♪


壱は最近アジングを初めまして、

それに伴い、アジング関連の記事を記載していくブログを開設いたしました。

アメブロさんですが、よろしければ覗きに来て下さい(^^)

「豆アジWelcome♪壱ちゃんのアジング日誌」

勿論、こちらの「エギ壱日記」は今まで通り続けて行きますので、こちらの方も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m


そして先日販売開始した

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」

販売開始と共に多くの方々からご注文頂きました!

ご注文頂いております皆様、本当にありがとうございますm(__)m


そして私自身、注目して下さっている方がこんなにも居られる事を知って正直驚いております(^^;)

お陰様で在庫の方が残りわずかとなってまいりました!


現時点で以下の3種類のみ在庫がございます。

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」下地 銀

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」下地 緑

「エギ壱ver.1 3.5号 赤シリーズ」下地 紫

お気に召すものがございましたらどうぞこの機会に♪

販売所へは当ブログ右上に入口がございますので、

ご購入の際はそちらからお入りくださいm(__)m



※そしてご購入いただきます皆様に一つお願いがございます。

今回こちらからのメールが届かないというトラブルが一部のお客様で発生しております。

記載頂くメールアドレスが普段から他のメールを受信出来ているか?

@yahoo.co.jpドメインがフィルター等でブロックされていないか?


トラブル回避、原因究明の為にも確認のご協力をお願い申し上げます。

| 告知 | 14:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月29日~30日のアジング

11月29日~30日のアジングは若狭!


この日はチーム「黒腕」のきよたかさんとマモーさんが来られるとの事で、


中1日と回復していない体にムチ打って行ってまいりました(^^;)一人でも行っていたと思うけど・・・(爆


予定していた出発時刻を大幅に遅れ、ガイド役が重役出勤(爆(爆


2日前は豆だけど爆っていた場所!


先に着いておられるお二方は既に飽きるほど釣ってるだろうなぁ~♪と車を降りると・・・


きよたかさんが「全然釣れへんで~プンプン」ってガーン


ならば○○行きます?って言うと、


マモーさんがここへ来る前に寄って来たとの事・・・。ガーンガーンガーン


壱ちゃん、完全にノックアウト(爆


私、若狭でアジング2回、


引き出し無さすぎ(爆(爆


ならばと前回イマイチだったが常夜灯がある場所へ!


相変わらずここは雰囲気は最高!


でも荒れた後で湾奥、濁りとゴミが2日前と同じでスッキリしない。


何とか釣れるも豆ばかりしょぼん


でも流石チーム「黒腕」のマモーさん、この状況下で20クラスをゲットクラッカー


その後そのサイズは現れず、マメと戯れ、きよたかさんはタチウオ狙いで大阪の海へロケット


僕は折角なので他を見て回る事に。


マモーさんも残業にお付き合い頂き、とあるポイントへ!


するとなんと!アジが海面バシャバシャやってるではありませんかラブラブ!


ガンガン当たってくるし、サイズもマシ!


マシと言っても10センチから15センチくらいだけど平均的に15センチよりのアジ!


結局この場所でマモーさんと二人、2時間弱やって約70匹にひひ


最初はウネリに悩まされてバラシが多かったけど、


最後の方は少しコツが掴めたので食い込みも良く数を伸ばせましたニコニコ


豆アジWelcome♪壱ちゃんのアジング日誌
僕の釣果約30匹


マシなサイズはなめろうになったので、


骨はやっぱり


豆アジWelcome♪壱ちゃんのアジング日誌
骨煎餅でしょ!にひひ



という事で、今回もいい勉強になりましたとさニコニコ



| アジング | 11:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

