エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短時間デイ!

皆さん、こんにちは♪


台風後どうなってるかなぁ~♪って事で今回も短時間釣行(^^)

内容が薄過ぎるのでサラッと行きます!



先ず、28日(水)の午前9時に出発。

トイレ休憩&食料調達の為にPLANT-2に立ち寄った時既に11時15分(汗)

お年寄りがのんびりとドライブを楽しんでおられたので仕方がないのですが(^_^;)


そして目当てのポイントに着いたのが12時前(汗)

それからリーダー結んだり準備をして釣り開始したのがジャスト12時!


状況的には少し濁りが残っているが問題無いレベル。

「エギ壱Ver.1」3.5号でシモリ周りに着いている個体を誘い出し、先ずは目視でサイズを確認。


で、ついて来るのはコロッケまで(^^;)

小場所で人が大勢並んで入れる場所ではないのですが、人の出入りが激しい場所で、しかも日中って事もありやっぱりサイズが小さい。


という事で、あっさりターゲットをお魚に(^^;)


実は今回の釣行、エギングがしたくて行ったんじゃないんです!


前回ウハウハだったアコウがまた釣りたくなっちゃって(^^)


で、早速ワームとジグヘッド・・・








ジグヘッドが、1本しかない(>_<)


一度根掛かりしたら、THE END (-_-;)


そんなこんなで根魚狙いで探るも、根掛かり気にして全然攻めきれない(>_<)

リフト&フォールのテンポも速くなってワームが中層フワフワ(^^;)

挙句の果てにはコロッケサイズのアオリがついて来る始末(爆


この時点で既に午後1時。

残り1時間(汗)

狙いを藻の周りに絞ってワームを通していくもアタリなし(>_<)

そして根掛かりして終了!


残り小一時間、昔に作った3号エギでお土産確保作戦開始!

ワラワラついて来てサイトで掛るも小さ過ぎでリリース。

沖目で乗せても同じサイズ(>_<)

目に掛ってリリース不可の3杯だけ頂くことに(^_^;)


これ以上やっても同じサイズなのでリミットの午後2時を待たずして納竿としました。



早く切り上げたので寄り道して・・・

こんなん頬張りながらのんびり帰ってきました(^^)



という事で、日中に短時間釣行するのは今回で最後。

次回からはナイトの釣りにチェンジしますよ!



そして「エギ壱Ver.1」のボディーも順調に生産出来ております。

販売再開までもうしばらくお待ちくださいm(__)m




しかし今日のコッペパン、一段とパサパサやったなぁ・・・(爆



| 釣行 | 00:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男は黙って3.5号作戦!のち・・・

皆さん、こんにちは♪


前回の釣行後、とあるお方からお誘いがあり、またまた行ってきました(^^;)

木曜の晩遅くに出発し、金曜の午後3時頃まで若狭へ!

今回は時間がたっぷり有るので、前回とは違うエリアへ♪

前々回は3.5号で勝負して惨敗でしたから、今回はエリアも違うしマシなサイズも居るであろうという事で、



「男は黙って3.5号作戦!」


そして3.5号という事は必然的に「エギ壱Ver.1 3.5号」となるわけで、


新色プロトで勝負!


しかし超有名ポイントへ行ったにも関わらず、エギンガー1人も居らず(゜o゜)


月夜で雰囲気最高!


でも釣れない(>_<)


「エギが悪いのか・・・」

と弱音を吐きそうになったが、ここは我慢!


そうこう一人で苦戦していると・・・







きよたかさん登場!(爆



そう、お誘い頂いたお相手はきよたかさんでした(^^)


前回きよたかさんは若狭の秋イカを堪能されたので、今回は少し違う遊びを事前に提案させて頂いてました(^^)


それは、アコウ!


早速きよたかさんはアコウ狙い!


僕は男は黙って3.5号作戦続行中!


そしてきよたかさんは本命を(゜o゜)

流石釣る男は違いますね~!


そして僕にもようやく

「エギ壱Ver.1」3.5号で秋イカゲット!

でも後が続かず、

結局この場所では今のアベレージサイズが3杯だけ(>_<)



明るくなったと共に場所移動!

人の少ない場所を選んで様子を見ていくも、どこもアオリのサイズアップが望めそうにない(-_-;)

ウロウロしている間に完全に日は登り、とある漁港に立ち寄った際、港内の捨石周りをワームで探ってみると・・・

手のひらサイズのアコウが釣れちゃいました(^^)
2011091612420000.jpg
この画像はその直後に釣った同じハタ系ですが、

きよたかさんも同じような手のひらサイズのアコウをゲット!


どうせ釣るならキープサイズが欲しい!って事で、

僕の数少ない引き出しから条件を絞り出し、ある場所に移動!


開始早々、

akou.jpg

自分が釣ってるし(爆


これは行ける!と二人気合が入ったものの・・・



何故か僕だけ入れ食い状態!

これは非常に悪い流れ(゜o゜)

きよたかさん自前の出刃包丁を振り回すのも時間の問題(爆

頼むから釣ってくださいm(__)m と思っているとガツンと良いアタリが!


僕に(爆


良いサイズを釣りあげて嬉しい反面・・・






生きて帰れない・・・orz


と思った瞬間でもありました(爆)


そしてアタリも遠のき、

午後3時、納竿となり無時帰宅いたしました!


今回の収穫

アオリ4杯

アコウ2匹(リリース多数)
2011091617530000.jpg


そして何より・・・





生きて帰れたこと♪(爆




そして早速頂きました(^^)
2011091619350000.jpg

アラは塩して(^^)
2011091619350001.jpg

やっぱりアコウは最高!




きよたかさん、お疲れ様でしたm(__)m

また若狭へお越しの際は声掛けてくださいね(^^)

タイミング合えば顔出しますが、殺気を感じたら逃げますので(笑)




しかし今週はよう焼けたなぁ・・・(^_^;)


| 釣行 | 14:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回も短時間デイエギング♪in若狭

皆さん、こんにちは♪


昨日の水曜もまたまた若狭へ行ってきました(^^)

前回と同じく朝の用事を済ませてからの出発なので、現地に着いたのが完全に陽が昇った11時前(^_^;)

早朝から現地入りされていたきよたかさんの車、発見!

春にも入ったポイントなんですが、流石にこの時期は草ボウボウでポイントに行くまでの道中が気持ち悪っ!(-_-)

何とか海まで出て、僕はそこに広がるサーフからデイエギング開始!

2投目からキープサイズが乗り、その後も飽きない程度に釣れてくれました(^^)

あまりにも暑いので膝まで海に浸かり、時々元気でやんちゃな新子ちゃんが足元まで遊びに来てくれます\(^o^)/


2011091411420000.jpg

少しわかり難いですがエギの横の黒い物体がエギをロックオンしたアオリちゃんです(^^)

カメラに写るよう、黒い体にしてやるのに苦労したんですよ(^_^;)


そうこうしているうちにアタリも遠のき、付いて来るのは餃子サイズのみ。

やっぱりサーフではある程度獲ってしまうと厳しい物がありますね!


そんなこんなでタイムリミットの午後2時過ぎ、納竿となりました(^^)


今回もガッツリ焼けましたよ(^_^;)
2011091416310000.jpg


そして僕の釣果はというと・・・


2011091419270000.jpg

コロッケよりかは少しマシな7杯でした(^^)

追って来る個体の中にはまだまだ餃子サイズが多かったですね。


今回も短時間のデイエギングでしたが、久しぶりにきよたかさんにもお会いできて楽しかったです♪

きよたかさんのブログ「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」もご覧くださいね!

涼しげな画像が見れますよ~(^^)

きよたかさんお疲れ様でしたm(__)m

またタイミングが合えばどこかでお会いしましょうね(^^)



さ~てと、次回はいつ行こうかなぁ~♪ グフフ

| 釣行 | 10:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって手動脱泡機!

皆さん、こんにちは♪

なかなか思う様に「エギ壱Ver.1」の生産が進まない壱です(^^;)


実は、ボディーを作る際に使うシリコーン型の耐久性が非常に悪く、30本位抜いた頃から極端に型の劣化が酷くなります(>_<)

劣化が進むと型から樹脂が外れず、少し力を入れて外そうものなら型が引き裂かれ・・・、破損(-_-;)

シリコーンでウレタン素材を成型する以上、型の劣化は免れないのですが、それにしてもこのままではコストが掛かり過ぎる!

決して安物シリコーンを使っているわけではないのですが、

「このままではイカン!」


という事で、調べると・・・





有りました!(^^)!




ウレタンに対する耐久性がアップしたシリコーンが!


今まで使っていたシリコーンに比べれば少々値が張るのですが、抜ける個数が増えるのであれば結果的にコストダウンに繋がりますので、そのシリコーンを仕入れてみました(^^)

しかし問題が(-_-;)


このシリコーンは非常に粘度が高く、硬化剤を混ぜる時に入る気泡が自然には抜けないらしい。

気泡を抜かないと型の強度や精度に問題が出てきます。

その為には脱泡装置で気泡を抜いてやってから型を作ればいいのですが、

そんな装置買ったら・・・



エギの単価がえらい事に(>_<)


そこで壱は考えた!


こんなもんに・・・、




こんな蓋を乗っけて・・・、
2011091209450000.jpg




手動脱泡機、完成!(爆

この蓋とポンプは随分昔にかった圧力鍋の付属で付いてきた物なのですが、全く使っていないので嫁さんに「ちょうだい♪」とおねだり作戦(^^)

勿論、即答OK!(^^)v

問題はこの蓋に合う容器。

流石に鍋もちょうだいとは言えず・・・(^^;)

真空に近い圧に絶えられて、この蓋に合う直径の容器を探すのに苦労していたんですよ(>_<)

ブランドもんのボールは厚い素材でズッシリしているのですが、流石にお値段の方もズッシリしておりまして(^^;;;)

ホームセンターなんかで売っているものは値段の割りに薄い素材で圧に耐えられない(-_-;)


その容器が昨日、お値段以上~ニ○リ♪でやっと見つかりました!(^^)!

このボールに関しては厚みもあり、お値段以上の強度を持っていそうです!(爆


この「なんちゃって脱泡機」、400円弱で完成!(^^)v




よし!

手が空いたら新しいシリコーンで型作るか!!


この「なんちゃって脱泡機」が思惑通りに働いてくれると信じて・・・

| プロジェクトX | 11:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋イカの様子をちょこっと拝見(^^)

皆さん、こんにちは♪


8日(水)の朝から夕方まで若狭へ行ってきました(^^)

朝から夕方と言っても行き返りの移動時間を考えると釣りが出来るのは実質2時間ちょいなんですけどね(^^;)

なのであまりウロウロも出来ないのですが、

平日というのに人だらけ(゜o゜)

結局ウロウロしましたよ~(>_<)

やっと釣座が確保できそうな場所に辿り着いた時にはもう正午(ーー;)


とりあえず「エギ壱Ver.1」3.5号で勝負!


色々試しましたがやっぱりカンカン照りの日中は金下地の反応が良く、

ウジャウジャ新子がついてきます!


でもついて来るだけ(^_^;)


明らかにエギより小さい(゜o゜) 最初からわかってましたけどね(^_^;)


でも「今日は3.5号で新子と勝負するんや!」と決めていたので、フルキャストして少しでもマシなサイズを獲ろうと頑張ったのですが、全然あきません(>_<)

どこにキャストしようがついて来る個体はエギより小さい。

ワンキャストしたら毎回5,6杯はついて来るんですけどね。


そうこうしているうちに、時刻は午後2時(汗


やばい!こんな時期にホゲて帰れない(>_<)


という事で、





「エギ壱Ver.1」3.5号での勝負、終了!(爆





残り30分、何故かエギケースに入っていた市販品の2.5号で秋イカを堪能する事に(爆)


3.5号にウジャウジャついて来る状況で2.5号をほり込んだらどうなるのか?


ご想像にお任せします(爆


お陰様で楽しませていただきました(^^)


10杯位は釣れたかな?でも殆どリリース。

マシな3杯だけ頂いて帰りました(^^)


実はね・・・



最後の30分は時間的にも焦っていたので釣りも超雑。


その為、ゲソカットを多発してしまいました(^_^;)


要するに、2.5号を使えばワンキャストワンヒットorゲソカット(爆 という状況ですね(^^)



そして午後2時半納竿となりました。




今回は時間的に1ヶ所しか釣りが出来ませんでしたが、サイズ的にはコロッケまでしか居らず、ゲソカットしてしまった個体の殆どは餃子サイズだったと思われます。


ただ数は多かったですよ。



今度はもう少し時間作ってサイズもマシであろうあっちのエリアに行きたいなぁ~♪

| 釣行 | 01:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

