エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新調(^^)v

皆さん、こんにちは♪

先週の高熱から復活したものの、喉の痛みに苦しんでいた壱です(^^;)

喉の痛みは治まりましたが、今はお腹の調子が最悪です(>_<)

まぁそんな体調が優れない間にも事は着々と進んでおりまして、

ついに我が家にもヤツがやってきました!!

その正体は・・・




















FIXCEL LIGHT 300



いや~、やっぱりブランドもんはエエっすね~♪

今まで使っていた10年程前に買った○ーナンのやつもまだ使えるのですが、ポイントの有効期限の都合でポチッっちゃってました(^^)

釣り以外でも家族で使うことが多いので、前々からデカイクーラーボックスが欲しかったんですよね!

ポイントを上手く使って安く買えたので嫁さんも喜んでます(^^)v


2011072922470000.jpg

コイツの中に初めて入る獲物は何になるのかな?

やっぱり時期的に・・・








極小キスか?(爆


| その他 | 17:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何年ぶりやろ、○○up

皆さん、こんにちは♪

先週金曜の夕方から篠山に行って来ました。

翌土曜は法事で早朝から準備があるので前日入り。

翌日の事も考えビールも程々にして寝たものの、翌朝起きると・・・


二日酔い???


頭が少し痛く、足はむくんだ時のようにだるい感じ。

嫁さんにロキ○ニン貰って復活(^_^)v


と思っていたが・・・







法事が終わって後片付けもそこそこ終わった頃に腰や節々が痛み出し、少し横になったのが最後。

そこから容赦なく激しい寒気に襲われ、熱を測ってみるといきなりの39度up(>_<)

強烈な寒気といきなり高熱が出るこのパターン、


先週娘がかかった手足口病の時と同じやん!


娘の看病中に感染していたんでしょうね(^^;)

潜伏期間4~5日、


ドンピシャ(爆


熱の出方も、


ドンピシャ(爆(爆


嫁さんは運転出来ないので、結局法事が終わった後に帰宅する事が出来ず、もう一泊する事に。

その晩も39度upを維持し、

結局朝方に再びロキ○ニン。

そして熱と痛みが取れるタイミングを見計らって日曜の昼頃に京都へ帰ってきました(^^)v


このまま落ち着いてくれるかなぁ・・・と甘い考えをしていたのですが、





そんなに甘くはありませんでした(^^;;;)

夕方から再び熱が上がり出し、晩にはまたまた9度up(>_<)

もうこの腰の痛み、ムリ!(滝汗)

ある程度熱か上がりきったところでロキ○ニン服用。

少し楽になったので食事をして寝る事に。


寝ている間に尋常じゃない汗掻きましたが、朝起きて測ってみると平熱に(^^)

その後熱も上がる事無く、無事復活!



という事で、

法事当日の朝から症状が出ていたという事で、ぴったり2日間で治まりました(^_^)v

ぴったり2日間、というのも娘の時と・・・



ドンピシャ(爆



いや~、何年ぶりやろ?こんな熱出したん。

風邪はちょくちょく引くんですが、今回はくしゃみや咳が出るわけでもなく、鼻水で苦しむでもなく、


ただ高熱が出るだけ(>_<)

それに伴う節々の痛みに腰の痛み、のどの腫れ、

風邪引いても熱はあまり酷くならないタイプだけにこの高熱、



正直、辛かったですわ(^^;)

後はのどの痛みが取れれば完全復活!



完全復活したら○○upのキス釣りに行きまっせ~(^o^)丿

| その他 | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「エギ壱Ver.1」発売開始!

皆さん、こんにちは♪

壱がエギを自作するようになって7年近く(以上?)になります。

その間、「世に無いエギ」を作ろうと様々なコンセプトで、数十種類のエギを作ってきました。

勿論、その中には全く使い物にならないエギもあれば、意外な結果をもたらすユニークなエギもありました。

その様々なエギを作ってきた異色の経験を生かし、今回「エギ壱Ver.1」を発売する運びとなりました。

2011071413260000.jpg

勿論、今回の「エギ壱Ver.1」も市販品には無い(?)コンセプトで味付けをしてあります!

2011071413340000.jpg

先ず「エギ壱Ver.1」のスペック

● サイズ: 3.5号

● 重量: 19g

● 沈下速度: 2.6~3.0秒/m


このスペック、面白いでしょ!

重量が19gとやや軽めなのに対し、沈下速度が速い!

2011071413100000.jpg

次にこのスペックにする事で何が良いのか?

それは、「操作が楽しい♪」

店頭で売られている有名メーカーさんのエギの殆どは、同じサイズの中でシャロータイプ、ノーマル、ディープタイプと大体3タイプが用意されていると思います。

この3タイプを使い分ける事によってあらゆる条件をカバーする事が出来ます。


「ならば壱は1本のエギで幅広い条件をカバーできるエギを作ろうじゃないか!」


と考えたのが、この「エギ壱Ver.1」

例えば、ディープエリアでディープタイプのエギをチョイス。

底にあるシモリ周りゆっくりとしたフォールで攻めたい時、ディープタイプのエギをテンションフォールさせても重量がある為、なかなかイメージ通りに通してくる事が難しい。

そこでこの「エギ壱Ver.1」の出番!

フリーでのフォール姿勢は若干頭の下がり強いが、その事によりディープまで楽に沈める事が出来る。

そして先程のシモリ周りで軽くテンションを掛けてやれば重量が軽い事により水平に近い姿勢を保つ。

この重量で水平姿勢が保てれば、沈下速度はシャロータイプ並み!

これが先程述べた「操作が楽しい♪」エギなのです。

逆にシャローエリアでこのエギをチョイスし、キャスト後テンションコントロールをしてやれば十分に通用します。

特にシャローエリアでシャロータイプでは先ず不可能なイレギュラーアクション的な「スコン!」と落す動作がこのスペックなら出せるんです!

2011071413390000.jpg

頭部の形状を見ても決して優等生の規則正しいキレあるダートをするわけではありません。

ただこれも操作次第で優等生以上の瞬発力は持ってますので、この辺りも面白いエギだと言えます。


2011071413120000.jpg

初回ロットは発売記念として「あわび本舗」さんの「GALAXYブラック」を尻側の定番位置に、下布上布の間に挟んでありますので興味がありましたら是非!




今回の発売本数はオレンジ6本、緑6本の計12本と極少量の為、

誠に勝手ではございますが、お一人様各2本、計4本までとさせて頂きます。

「エギ壱Ver.1」のスペック

● サイズ: 3.5号

● 重量: 19g

● 沈下速度: 2.6~3.0秒/m

● 価格: 950円

● カラー: オレンジ、緑

ご注文は「エギ壱販売所」で(^^)

在庫が無くなりましたら「エギ壱製作所」は一旦閉鎖します。




●追記

おかげをもちまして、「エギ壱Ver.1」初回ロット完売致しました。

ご購入頂きました皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございましたm(__)m

| 販売 | 12:12 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイ投げキスing!

皆さん、こんにちは♪

11日(月)に若狭へチョイ投げキスingに行って来ました!(^^)!

きよたかさんは現地に午前6時頃着くよう早起きして出発されるとの事だったので、僕も同じくらいに着くように起きるつもりが・・・



寝坊(爆)





ヤバイ!殺される!!と必死に準備して出発するも、絶対間に合わん(>_<)

仕方が無いので「ごめんなさい、寝坊しました(-_-;)」メールを送り、安全運転でゆっくりと。

そして福井県に入り、道の駅の前を通過しようとしたその時!


きよたかさんの車発見!




しかもメチャ機嫌悪そうやし~(>_<)



車発見してからほんの数秒、

「無視して通り過ぎたら生きて帰れない!」と壱のスパコンがフル回転!

急ブレーキ掛けて P に in (^^;)


そして「おはようございます(^^;)寝坊しちゃいましたすみませんm(__)m」と挨拶をし、

「とりあえず行きますか(^^;)」と半ば強引にこの場を離れる壱(爆

自分の車に戻って「ほっ」としたのはここだけの話(爆(爆



と、かなり大げさに冗談を交えて書いちゃいましたが、先輩を待たしてしまって少々焦っていたのは事実(^^;)
この焦りが重大なミスを犯すことになるとは・・・



そしてポイントに到着し、



スタートキスing!




壱はパワーイソメオンリーできよたかさんはゴカイも準備されてました。

1投目から心地よいアタリがあるも乗らない!

パワーイソメの長さを色々試したり、掛け方を工夫したりするもやはり乗らない(>_<)

きよたかさんはゴカイを付けるとやはり食い込みが良いようで、小さいサイズでも掛けておられました。

針を8号から7号にかえ、パワーイソメも米粒大にしてようやく乗るもサイズが極小(-_-;)

このサイズを相手にしてはイカンと1cm位の長さで使うとアタリはあるが全く乗らなくなる。

要するに、極小キス君がわんさか居る状況。

その中にこましなサイズのキスがポツポツ居る感じ。

そんなこんなで少々ダレかけた時にガツン!とひったくられる様なアタリが!!

根の周りで掛かったからもしかして20upか?なんて期待もつかの間、上がってきたのはガシラ君(^^;)

パワーイソメで初ガシラGET!(笑)

その後あちこち歩いてキスの居場所を探るも全体的に極小が殆ど。

結局昼の1時頃までやってパワーイソメで通してキス8匹とガシラ1匹(>_<)


きよたかさんは僕のウン倍釣っておられました(^^;)



というわけで、今回のチョイ投げキスingは少々納得にいかない結果に終わってしまいましたが、久しぶりに潮風にあたって気持ち良かったです!(^^)!

足がエライ事になってしまいましたけどね(^^;)
2011071121280000.jpg


きよたかさん、お疲れ様でしたm(__)m

そして、

寝坊してすみませんでしたm(__)m

また遊んでくださいね(^^)



っで終わる筈が・・・





ん?





何か忘れてないか?






本当はエギの正式な沈下速度の測定が第一の目的で、せっかく海まで行くのだからチョイ投げでもしよう♪的なノリが何時の間にかチョイ投げ1色に(滝汗)


原因はやはりあの焦りだな(爆




その事に気付いたのが翌12日(火)の朝(^^;)



気が付いた時には二日連続若狭へ走ってました(爆(爆


どうせここまで着たのだからと測定後回しでチョイ投げ開始!((爆))


前日と違う場所ではあるが全くアタリ無し(-_-;)


しかも数投後、怪しい雲が・・・


ゴロゴロ鳴って豪雨が降っているのがわかる(>_<)


とりあえず計測だけはして帰らないとまた明日来るハメになると少々焦るもここはサーフ、


計測できませんがな(爆


逃げるように車で場所移動するも直に捕まり土砂降り(>_<)


でも何とか雨の合間に計測だけは済ませてきました(^^;)


という事で、明日はいよいよ告知かな?(^^)

| 釣行 | 00:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「エギ壱Ver.1」まもなく始動!

皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m


近畿地方も梅雨が明けたという事で、

「エギ壱Ver.1」がまもなくリリースされます!




と言っても店頭に並ぶ訳でもなく、地味~にこちらのブログで販売して行きます(^^;)

しかも初回発売本数は・・・

2011070710460000.jpg

これだけ(爆



後日、発売開始告知と共に詳細画像&スペックの方も記載致しますので、興味が御座いましたら是非一度お試しあれ(^^)

そうそう、初回ロットは発売記念として「あわび本舗」さんの「GALAXYブラック」を尻側の定番位置に、下布上布の間に挟んでありますからちょっとだけお得ですよ(^^)

| プロジェクトX | 01:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

