エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月15日 改名後初釣行!

皆さん、こんにちは♪

先日「エギ壱」から「壱」に改名し、その一発目として若狭へ行ってきました!

今回のメンバーさんは、


龍父さん、テツさん、きよたかさんそして僕の4名です(^^)


そしてターゲットは勿論アオリ!


14日の晩、現地に到着。

きよたかさんは仕事の都合で遅れて来られるとの事。

最初のPは入れる人数が限られる為、龍父さんとテツさんに入ってもらい、僕は見物人(^^)

色々お話をしたり波止場をウロウロしたり、のんびりマッタリしていました(^^)

今まで海に着いたら早く釣りがしたくてたまらなかったのですが、最近はこういうのんびりとした時間を過ごすのが好きなんですよね(^^;)

そうこうしている内に龍父さんが鬼アワセでゲソカット(>_<)

ゲソの形からして本命ではない。

そしてしばらくしてテツさんは「海洋生物調査隊」を結成され、ロッドを僕に渡しフラフラと・・・

そして僕はテツさんのタックルでシャクシャク!

違和感有りにつき、軽くきいてみると・・・



生命感あり!(^^)!

軽くアワセて巻いてくると、水面を滑りながらプシュプシュ。

正体は
2011061423020000.jpg
エギと同サイズのスルメ

テツさんのタックルとエギで釣ったりました(^_^)v

そうこうしている内にきよたかさん登場し、

本格的な調査が始まりました!

その調査結果はこちらでどうぞ(^^)

調査も終了し、朝マズメから本命を狙って色々な条件の場所をランガンするも全く音沙汰無し。

最近秘境と化した地にもタイミングを見計らって足を踏み入れるも、全くダメ(>_<)

という事で、

今季の春アオリは終了!

と言ってもまだ可能性はゼロではないので、闘志がまだ途絶えていない方は頑張ってくださいね!



そして午後からはチョイ投げ調査(^^)

しかしこちらも結果が良くなく、

きよたかさんが本命のキスを1匹釣ったのみ(>_<)

外道多数(-_-;)

チョイ投げにはまだ少し早かったみたいですね(^^;)


そんなこんなでこのメンバーが揃うと釣果に恵まれないというジンクスは健在で、

今後このメンバーが揃う時には「海洋生物調査隊」と題して何か間違った方向に突き進んでいくのではないかと心配する今日この頃でございます(爆


龍父さん、テツさん、きよたかさん、


お疲れ様でしたm(__)m

また面白い遊びを探しておきますね(^^)


そして私「壱」の貴重な釣果であるスルメイカを誕生日だった僕の為に嫁さんが愛情込めて調理してくれました!(^^)!

2011061519140000.jpg

めちゃ立派なイカ焼きに見えるけどエギサイズのスルメ(爆)

でもスルメの旨味はしっかりと!


これはスルメエギングに行かなあかんなぁ~(爆(爆


| 釣行 | 00:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改名

皆さん、こんにちは♪

早速ですが、

このブログ「エギ壱日記」の管理人を務めておりましたエギ壱ですが、本日改名する事になりました。

新しい名前は・・・









「壱」


でございますm(__)m

「エギ」の部分を取っ払っちゃいました(^^;)

今まで可愛がって頂きました「エギ壱」の名は、

私が作っている「エギ」のネーミングとして採用致します。


という事で、

「エギ壱日記」の管理人

 






これから世に出るであろう私が作り上げたエギ


エギ壱


を、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


まぁ今まで通り、「壱ちゃん」と呼んで頂けると思うので、

特に戸惑いは無いでしょう(^^)



管理人

「エギ壱」→新「壱」



管理人が作るエギ

「エギ壱エギ」→新「エギ壱」



以上、ヨロピク!

| その他 | 23:59 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若狭春イカ第三戦?四戦?

皆さんこんにちは♪

6月2日の晩から3日の昼まで若狭へ行ってきました(^^)

今回もこちらのお方↓と

たまたまタイミングが合い、若狭へ来られるという事で現地集合で御一緒させて頂きました(^^)



と、その前に実は・・・


5月31日の昼間にも若狭へ行っておりました(^^;)

目的は大雨による「被害状況確認!」です!

決して釣りをしに行ったのではありません(爆


あちらこちらで土砂崩れが起こっており、その時点では通行止めになっている道が多くありました。

そして河川の濁流は海に注がれ、台風(熱帯低気圧)の吹き返しの大時化も重なり海はダダ濁り(>_<)

海面には多くの流れ藻が。

場所によっては濁りがマシな場所もありましたが、そんな所で竿を出したところで釣れるポイントでもないし、この時の釣行?では一度も竿を出さずに帰ってきました。


そして今回の釣行!

この2、3日の間でどれだけ海の状態が回復しているか?それが今回のキーポイント!

エリアをかえる事も考えましたが、今年はこのエリアをシーズン通して見ておきたかったので、今回も同じエリアに。
勿論例年のこのエリアの傾向をわかった上で。

回復がきっかけで新たな接岸もあり得るかも♪と甘い考え(^^;)

実際水質に関しては「ここまで回復するのか!」という位回復していました!

でもやっぱり藻場が減少(>_<)

ある所には有りますが、あって欲しい所の藻場がやっぱり今回の時化で減少していました(>_<)


災害の影響でまだ通行止めであったり回れる場所も限られていましたが、

今回は二人揃ってアオリはボウズ(^^;)v

きよたかさんはガメラ二種釣ってはりましたけどね(^^)

でも今後何時か役に立つ釣行にはなったのでOK!



そして昼過ぎに自宅に帰るも嫁さんと娘はお昼寝中zzz

少し経って昼寝から起きて来た娘にプレゼント♪
2011060316370000.jpg
右の大きいのは嫁さんに(^^)

ちょっと訳がありまして、きよたかさんがうちの女の子チームにプレゼントを!(^^)!

これからもエギ壱を拉致れる様にと女の子チームの機嫌取りですって(^^)

流石、釣る男は気配りも忘れない! やりますなぁ~(^^)


きよたかさん、あざ~すm(__)m


表向きはこの位でよろしいでしょうか?(爆




それから夕飯までまだ時間があるので、
2011060317270000.jpg
精米中。


そして夕飯にはこのお刺身を
2011060317170000.jpg
体高も厚みもあって地物の真アジだったのでついつい(^^;)

っていうか、手ぶらでは帰れませんので(爆



と、こんな感じで楽しい一日が過ごせました!(^^)!


きよたかさんお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

またハイキングに行きましょうね(爆


では皆さんも良い週末を(^^)

| 釣行 | 11:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

