エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月25日「若狭春イカ第二戦」

皆さん、こんにちは♪

今回の「若狭春イカ第二戦!」は2011のソルチャプで好成績を残されたきよたかさんとの釣行!

前回と同じエリアをメインに日中エギングを得意とするきよたかさんはどう攻略するか?を間近で見てきました(^^)

まだ暗い深夜は海の状況確認も難しいので、一通り波止場をランガン。

どこもパッとしないけれど、この一週間の変化を確認する為にも先週回遊を確認した波止で朝マズメの様子を見ようと、一時間弱の仮眠zzz

午前四時半起床。

波止は満員御礼(爆

どこかで情報が流れているのでしょうね。

こんな中で釣りしても仕方が無いので、ここからは僕が持っている地理的な情報と、きよたかさんの日中エギングで必要不可欠な要素を持つ条件を重ね合わせ、とあるポイントで開始!

まだこの時点でイカとのコンタクトは無く、イカがどの様な状況なのか?分からない中、藻場のチェックしていたきよたかさんにファーストヒット!

1.2キロの♀。

♂の追尾は無かったとのこと。

これである程度条件を絞る事が出来るので、同じ様なポイントを探してランガン開始!

でもこの断崖絶壁が多いエリアで、ここ数年藻が少ないのも加わって狙いたい条件の場所を探すのは難しいし、オカッパリの場合あったとしてもその場に降りられるかが大問題。

ようやく見つけた場所は以前から気にはなっていた所で、「でも単独釣行だし(-_-;)」とトライすらした事が無かったルートを降りる事に。

条件の揃ったポイントで藻場をチェック!

藻場ゲー用にチューンしたエギ壱エギで数投目の出来事。

エギの波紋が出る位水面までシャクリ上げて止めた瞬間!

イカが水面を割ってエギにアタック!!

フッキングすると今度はイカが驚いて再び水面を割りジャンプ!



何じゃこりゃ~!!!


トップでバス釣ってるみたい~(爆




でもイカはグルグルと(>_<)

えぇ~~~、コウイカ~???


いやっ、違う!


ジェット噴射したイカが横に動いている(爆


胴に掛かってますやん!!!


寄せている間もたまにアオリはジェット噴射をしますが、横にヒューヒューと動くだけ(爆

20110525hit.jpg

全然引きを楽しめませんが何か?(-_-;)(爆(爆


しかもよく見るとエンペラに掛かってるし(>_<)

サーフやったんできよたかさんにハンドランディングしてもらいました(^^)

とりあえず今年初の春アオリをゲットできたので良かったです(^_^)v
2011052510080000.jpg
ジャストキロの♀

記念撮影用にエギの位置は変えてます(爆



ホントはね
2011052510070000.jpg
こんなとこに掛かってまして(^^;)

しかしあの引きはなぁ・・・納得いかんわ(^^;;;)


その後も同じ様な条件の場所を探すも沖に出ていた濃い赤潮のラインが一帯に接岸した為、強制終了となりました。



きよたかさん、今回はきよたか号で拉致って頂きありがとうございましたm(__)m

普段運転してると見れない景色が良く見れました(^^)

しかしあの行動力には脱帽ですm(__)m(爆

また遊んでくださいね♪




そして今回テストも少し行なってきました。

オモリ形状を少しずつ変えてある4種でしたが、どれもボディーとのバランスが取れておらず、相変わらず水を噛み過ぎ。

よって初期型に戻す事に決めました。

初期型に戻すと言っても少しデザインは変わりますので、準備が整い次第、こっそりリリース開始しますね(^^)


| 釣行 | 15:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アオリ相手にテストのはずが・・・

皆さん、ご無沙汰してます(^^;)


タイミングが合わずテスト出来ていませんでしたが、昨日やっとテストに行ってきました!(^^)!

状況的にももうアオリが狙える事もあり、ターゲットをアオリに絞ってのテスト!

現地に着いたのは深夜2時頃だったかな?

ベタ凪、無風、潮動かずのマッタリした海でテスト開始!

幸い透明度は良かったので夜中でもハッキリ見えます(^^)

結果・・・




リーリングを加えたラインスラッグを出さない細かなジャーク中にもカンナにリーダーが絡む。

良く言えば、それだけ頭の振る角度が広いとも言えますが・・・

それは水の噛みが強過ぎる事を意味し、少々引き重り感が有りますが、それはこのエギのコンセプトの一つである「しっかりテンションを掛けてアタリを取るエギ」としては合格!

抵抗が増すことで潮の流れの変化も解りやすくなります。




という事で、この結果を元にあえて水の噛みを少し抑えたオモリを用意して、後日テストしてきます!



そして釣果の方はというと・・・




2011051802510000.jpg

ミミイカのみですが何か?(爆


でもこのエギならミミイカでもしっかりアタリが取れますよ(爆(爆

| 釣行 | 10:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は雨だけど・・・テスト行っちゃう?

皆さん、こんにちは♪


エギ壱エギの制作状況ですが、

現在はオモリの形状を変更して、そのテストをする為のプロトを2本制作した所です。

オモリ以外の部分は今のところ変更する予定は無いので、このオモリのテストで良い結果が出ればいよいよリリース開始です!



テストに行きたいところなんですが、明日から雨っぽい(-_-;)

あまりゆっくりもしていられないので、合羽着てでも行くかぁ!

| プロジェクトX | 13:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW思いつきドライブ♪

皆さん、こんにちは♪


去年同様、タイミングよく娘は風邪引いてくれています(^^;)

先月末には39℃upまで熱を出し、昨日まではまだ疲れが出ると7℃後半に(>_<)

このままGWが過ぎ去っていくのも「何だかなぁ~」って感じなので、本日ドライブ強行!(爆

とは言ったものの、何処へ行くかは事前サーチ無しの行き当たりバッタリ(^^;;;)

先ず、自宅を出て直の鯖街道に入るも大原方面行きはありえない場所から渋滞(>_<)

これはイカンといきなり予定変更(爆

鞍馬を越え、花背峠越えてどっかに行こうと(^^;)

こっちに来たものの、何処を目指そうか?

嫁さんが出発前に即席お弁当を作ってくれていたので、空気の良い川原で昼食でも良かったのですが、それも「何だかなぁ~」って感じなので一番近いダムを目指すことに。


ここからだと・・・




昔バス釣りで行った事がある・・・







日吉ダム!




って事で行ってみると車は多いものの駐車場にも直に停めれました(^^)



2011050413130000.jpg

2011050413480000.jpg


無料で管理された広場で良い所ですよ!

レストランや特産物が売られている売店もあるし、温泉やプールもあります(^^)

広大な広場ではバーべキューをしている人達が大勢居られました。


娘は最近タンポポがお気に入りで、せっかくここまで来たのにタンポポ集めに夢中(爆
2011050414020000.jpg

2011050413470000.jpg

それから山道を歩いたり、


「熊に出会ったらやっつける!」と自分の背丈の2倍程の長い倒木を振り回したり、


彼女なりに楽しんでくれました(^^)


そして午後3時半頃現地を出発し、周山→京見峠経由で渋滞に巻き込まれること無く帰ってきました(^^)




たまには山でのんびりも良いですね~♪


娘の心に残るドライブにもなったので、良かった良かった(^^)


今晩熱出さないか心配だけどね(^^;)

| その他 | 19:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

