エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト完了!

皆さん、こんにちは♪

予告通り、若狭でテストしてきました!

朝、娘を保育園に送ってガソリンを入れ、のんびりドライブ気分で若狭へ♪

皆さんノロノロ運転で、かなりゆ~~~っくりと走って頂いた陰で、

最初のポイントに着いた時にはこの燃費!

記録更新!(爆

お陰様で現地に着いたのはお昼前(^^;)


早速、底が見えるシャローでテスト開始!


まず着底姿勢の確認。

続いて、

フリーとテンションフォールの姿勢確認。

最後に沈下速度確認。


と、大まかにこの3項目を確認してきましたが、

全て許容範囲内で収まっていました(^_^)v


着底姿勢は限界に近い角度でしたが、

フォール姿勢、沈下速度はこのエギのコンセプトに当てはまる範囲内で収まってくれています。


そしてテストは直に終わっちゃったので市販品のテストもしちゃいました(^^;)

以前、Kたかさんが「使わない市販エギがあるから参考にどうぞ」と頂いたエギ達です(^^)

6銘柄のエギで、最近のモデルで新品の物です。

やっぱりGのエギは良く出来ていますね!

その他は正直・・・「無難で面白くない!」って感じでした(^^;)

その中でも「これは販売したらあかんやろー!」って位の僕には操作できないエギが有ったのはここだけの話(^^;)


そんなこんなで市販品のテストも終え、

今度は記念撮影(^^)

2011042112250000.jpg
2011042112250001.jpg
2011042112260000.jpg
2011042112260001.jpg

こんな感じで撮ってみましたが、やっぱり烏賊と共に撮りたい!

って事で、移動決定!


目当ての場所に着いて用意していると、隣に見覚えのある車が(^^)

ポイントに向かって歩いて行くと・・・


「アオリイカ釣行紀」の京さん発見!(^^)!


既にポツポツとコウイカをゲットされているとの事!

少し離れた場所で僕も開始!

ポツポツ来る予定でのんびりやっていましたが、

ポツポツ釣り上げているのは京さんただ一人(-_-;)

やっと重量感を感じたと思えば・・・



巨大ウミウシ(爆


あまりの大きさにギャフ掛けしてやろうかとも思いましたが、気持ち悪いので強引に抜き上げました(^^;)


その後も京さんはポツポツと。


僕は相変わらず異常なし。


午後7時頃、京さんは帰られ、

僕はもう少し残業。

でもサービス残業に終わりました(^^;)


まぁ京さんがあそこのコウイカ全部釣ったって事で納得して午後8時半に岐路に着きました(^^)


京さん、お疲れ様でしたm(__)m

今度はお手柔らかにお願いします(^^;)


あぁ、もうこんな時間だ・・・


ウミウシの夢でも見て寝よ(爆


| プロジェクトX | 01:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストエギは準備完了!

皆さん、こんにちは♪

今回は次回テストで使うエギのご紹介!

と言っても特に大きな変更はございません(^^;)

僕の中で既に定番となっているド派手カラー3色。

それと僕の気まぐれでカラーリングされたエギ達(^^)
2011042012040000.jpg

ちょっとアップで
2011042012060000.jpg
可愛い顔してるでしょ?(^^)

そんな事よりも今回の変更点は


カンナサイズ UP!

2011042012050000.jpg
こんな感じで2段あるカンナの後方のみサイズUPしてあります。

このカンナサイズUPは以前から気にはなっていた部分の一つだったのですが、このボディー自体の浮力ではしんどいかなぁ・・・と後回しになっていたのです。

しかし、テスターさんからこのカンナに関してご指摘がありましたので、今回強行手段をとりました(^^;)

色々考えた結果、「後方の1段のみなら大丈夫だろうと!」と。

今回のカンナサイズUPでカンナ自体の重さが0.2gUP。

カンナを含めたエギの長さが3mm長くなりました。

この変更点が全てエギの最後方。


エギのバランス面で一番シビアな部分に変更を加えるという事は・・・

少しエギに詳しい人なら解りますよね?



僕自身まだテストをしていませんが、

● ステイ姿勢では以前に比べて間違いなく尻の位置が下がります。

● 下がり過ぎていると根掛りも増えます。

● フォール姿勢が変われば沈下速度も変わる。

他にも影響する部分はありますが、大きく上げるとこの3点の確認が今は必要です。


という事で、

明日(木)の日中、若狭でテストしてきます!



ではでは。

| プロジェクトX | 13:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに魔界へ(^^)

皆さん、こんにちは♪


春アオリシーズン真盛りというのに地元でのんびりしているエギ壱です(^^;)

今日は魔界でこんな物をゲットしてきました(^^)
2011041719030000.jpg

お魚用にワニグリップと、以前からエギングのリーダーに使っているグランドマックスFX。


嫁さんはパイプ椅子を買おうだの、

潮干狩りセットを買おうだの、

横からチャチャ入れてきますが、

広告の品で今必要なこの2点だけ買ってきました(^_^)v



来週の平日は何処かの海へテスト釣行しようかなぁ・・・

そうしないと何時までたってもエギ製作が進まないし(-_-;)

| その他 | 19:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ壱エギ(仮名)製作中!

皆さん、こんにちは♪


先日あるお方から「エギ作れ!」と言われたエギ壱です(-_-;)

そのお方が


「大舞台でエギのテストしたるから!」


とおっしゃるので昨日からエギ作ってます(^^;)

ホンマに作ってるんか!?と怒られては困るのでご報告を!


まずはシリコン型で成型して


中空ボディーなので張り合わせ後、水浸入防止処理をしてます!
2011040811550001.jpg

あるお方からカンナサイズの指定もあったので何時もお世話になっている脇漁具さんから急遽仕入れました。
2011040814040000.jpg
先程届いたのですが今回はテストの為、サイズの違う2種を各100ヶ。


現状はここまで(^^;)


兄貴、間に合います!

で、請求先は・・・












「きよたか様」でよろしかったでしょうか?(爆


| プロジェクトX | 14:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長距離ドライブと・・・

皆さん、こんにちは♪


予告通り、29日の晩から高知までドライブに行ってきました(^^)

深夜に到着しましたが、翌朝からは龍父さんが手配して下さった渡船で沖磯に渡してもらうので車で仮眠zzz

最初は沖向きの磯に渡してもらいましたがエギにはサッパリ(>_<)

龍父さんのヤエン仕掛けには朝一に数回アタリがありましたが、アオリの顔を見ることは出来ませんでした。

その後風も強くなり湾内の磯へ移動するも風、波共に強まる一方。

午後2時の便で沖磯エギング終了!


このままでは終われないと言う事で、徳島のとある漁港でリベンジするも風邪の影響でエギ壱既に体力の限界(^^;)

港内に泳いでいる新子達も相手にしてくれず夕方に終了としました。


龍父さん、テツさん、きよたかさん、お疲れ様でしたm(__)m

今回は皆完全にホゲましたが、また機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m



何か物足りない報告ですが、

実は沖磯に乗っている午前中に身内の訃報がありましたのでこの位でご勘弁をm(__)m



でも嬉しい報告も入ってきております!

ソルトチャプター大阪・最終戦「エバーグリーンCUP」のプラに入っていたきよたかさんからこんな写真が!
IMG_3874.jpg

流石やね~!

サイズは別として、この布での初ゲットは正直嬉しい(^O^)/


という事で、

当分気持ちの整理がつくまで釣りは自粛しますが、エギ作りの方は進めて行きます!




最後に一言


   「直紀、今までありがとう!」

                  合掌

| 釣行 | 14:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

