エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常あり!

皆さん、こんにちは♪


娘のインフルエンザで延期になっていたヤリイカエギングに火曜の晩から行ってきました!


出発する前に娘から

「お魚釣りの練習頑張ってきてね♪」と。

「練習」って、

間違っては無いけど(^^;)


そうそう、

巷ではヤリイカの事を「藻」と言うらしいですね。

という事は、

僕が寒くても必死こいて頑張っている釣りは、





藻エギング(爆

まぁどうでもいいですけど。



そして今回、その藻エギング

いやいや

ヤリイカエギングにお供して頂いたのはテツさん(^^)



出発して早々にテツさんから缶コーヒーを頂き、

少々嫌な予感が(^^;)


目当てのポイントは満員御礼(>_<)

移動した先は一組だけ。

早速開始するも海の色が荒れた濁りではない変な色してます(-_-;)

最近温かい日が続いていたので雪解けが入っているとは思っていましたが、それにしてもちょっと変な感じ。

ベイトも居ないし、たま~にポツンと泳いでいる魚は全然元気が無い(>_<)

当然、藻の回遊、いやいや、ヤリの回遊も無く時間が過ぎ、

移動を決意。

移動場所でも変な濁りは一緒。

そこで異変に気付いたエギ壱。

波止の根元にあるテトラが異様に白い。

海面の少し上の部分だけ。

月明かりではっきりわかる白さ。

自分が立っている波止の壁を見ても同じ様に海面から少し上のラインがずーっと白い。

そして周りを見渡すと・・・

ず~っとず~っと見渡す限り白いラインが(>_<)

何じゃこりゃ?


色々考えた結果、「凍結防止剤(塩化カルシウム?ナトリウム?)ではないか?」と

今年は例年と比べて撒かれた量はかなり増えていたと思われます。

ご存知だと思いますが、凍結防止剤はスプリンクラーの様な機械が取り付けられた車で走りながら散布されます。

袋から花咲爺さんみたいにちんたら撒くのではありません。

あの辺りの国道往復だけでもかなりの量。

国道以外の道にも勿論。

それがこの冬何回行なわれたか?

冬本番はほぼ毎日と言ってもいいくらい?

若狭湾を取り囲む主要道路全体と考えれば恐ろしい量。

それがここ最近の温かさでいっきに流れ出したのではないか?

岸一帯付着しているあの白い物質が凍結防止剤だとしたら、

もともと海水などから作られている物質らしいのでそれが海に流れ出ても害は無いとは言え、

高濃度になると良い物ではないらしい。

実際、岩海苔を採りにきている人達も居ました。

間違いなくその白い物質が付着している筈。





話が反れましたが、

そんな状況の海で釣りをしていても気合が入るわけもなく、


ただ時間だけが過ぎ・・・



タイムアップ。



2人仲良くボウズでした(^^;)


最初に行った満員だった場所も同じ様に白いラインが入ってましたが、やっぱり好条件の場所だけあってフレッシュな潮が入るのかポツポツは上がっていたみたいですけどね。

でもあのウキだらけの隙間に入ってまで釣りたいとは思いません(^^;)



やっぱりテツさんにコーヒー貰うと・・・(爆


テツさん、お疲れ様でしたm(__)m

リベンジのつもりがまた宿題を残してしまいましたね(^^)

また行きましょ!


でももうコーヒーは遠慮しときますわ(爆










それから最後に、


あの白い物質に関して

あくまでもこの説は僕の推測であり、

成分を調べた訳ではありません。






| 釣行 | 12:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事復活でございますm(__)m

皆さん、こんにちは♪


ご心配お掛けしておりました娘のインフルエンザ、

高熱も長引かず元気に復活いたしましたm(__)m

ご心配頂きました皆様、ありがとうございましたm(__)m


ただこのインフルエンザは熱が下がっても直に登園できるわけでもなく、

「登園許可書」が必要になってきます。

熱が下がって丸二日安静にし、その後医師の判断で登園の許可を出してもらわないといけないシステム。


その許可を頂きに先ほど娘と二人でこどもクリニックに行ってきました(^^)

結果は勿論 OK!

来週月曜日から登園できます(^_^)v

クリニックの先生曰く、

「ここ二、三日、○○保育園の子供達がいっぱい来てます。

 きっと大変な事になってますよ!」って。


と言う事は月曜の保育園は園児も少なく、大好きなブランコがイッパイ出来るし大ハシャギだろうな(^^)



ここ二、三日、熱が下がってからの看病は娘が大人しくしている訳も無く、

何とかして時間を潰そうと必死だったエギ壱(>_<)

昨日の午前中、「そうや!雛人形出そう!」と思いついたのはいいものの、

娘の雛人形はガラスケースタイプ。

出すのも一撃。

約10分間しか娘の退屈をしのぐ事が出来ませんでした(>_<)




そして今回のインフルエンザで娘も少しお姉さんになりました♪

それは・・・

粉薬をそのまま飲む事が出来る様になりました!(^^)!

以前から甘いタイプの粉薬は飲めていたのですが、

今回処方されたタミフルは苦く、

漢方は苦酸っぱい味(>_<)

大人でも漢方は飲み辛いのに・・・

親孝行な娘です(^^;)



そして気になる?僕の状態なんですが、

娘のくしゃみを顔面に浴びながらも・・・



元気です(^^)


家族で僕だけ予防接種うけていないのですが、









やっぱりアホは・・・(爆



という事で来週の火曜晩から出撃です!

| その他 | 10:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調不良により延期(>_<)

皆さんこんにちは。


今晩から出撃予定だった若狭へのヤリ釣行は体調不良により延期となりました(>_<)

昨日の夕方から発熱し、今日の午後からは39℃後半の熱が続いております。

今日の夕方に病院で検査してもらった結果・・・


インフルエンザと診断されました(>_<)


えー、言葉足らずでこのままでは誤解が生じるので補足しますと、




「娘が」です(^^;)



エギ壱は今のところピンピンしております(^^)

うつって発症するなら2、3、4日後かな?

皆様もお気を付け下さいね!




という事で、

延期になったヤリ釣行は来週の火曜晩から出撃予定!

あくまでも予定・・・



だって今度はエギ壱自身がくたばっているかもしれませんから(爆


ではでは。

| その他 | 23:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年3回目のヤリイカエギング!

皆さん、こんにちは♪


フィッシングショー大阪に行っていないエギ壱です(^^)

行かれた方、何かいい物ありましたか~?

一度は行ってみたいなぁ~とは思うんですが、

人の多いのが苦手で(^^;;;)

頭が痛くなっちゃうんですよ(>_<)


でも気になるブランド、商品がある訳で、

フィッシングショー開催中は用事をしていても落ち着かない!


モヤモヤ・・・


ムズムズ・・・


ウズウズ・・・



若狭へヤリでも行っちゃう?

的なノリで行ってきました(^^)


行くと決めたものの、時間がたっぷりある訳ではありません。

日曜の晩から月曜の深夜までの短時間釣行!


そして短時間釣行にもかかわらず「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」のきよたかさんが参戦(^^)

しかもきよたかさん、メチャハードなスケジュールを経ての参戦!

現地に着いたのは日曜の午後11時頃だったかな?

波、風、共に全く問題なし。

空は星空♪

エサ師も居ない。

一人だけエギンガー?

早速準備して



ヤリイカエギング開始!


しばらくして僕にファーストヒット(^_^)v

そしてきよたかさんもヤリゲット!

内向きで飽きない程度に3杯4杯と釣り上げていくきよたかさん

外側で伸び悩むエギ壱(-_-;)


でもエギ壱エギプロト(緑下地)が良い仕事をしてくれました!(^^)!

単発ではあるものの、何とか5杯(^_^)v
2011020715220000.jpg

そして午前3時半頃に納竿といたしました。


好条件だったのでもう少し数が欲しかったんですがね(^^;)

でもモヤモヤ、ムズムズ、ウズウズの気分もスッキリしたし、

きよたかさんも初体験?のヤリイカエギングで釣果を出してくれたので、良かったです(^^)


きよたかさん、ハードスケジュールの中、参戦して頂きありがとうございましたm(__)m

ヤリイカは引き味もありませんし、「釣れていた・・・」では全く面白くない釣りですが、

「微妙なアタリを取る釣り」と思えば面白いでしょ!

ウネリがある時はもっと繊細で面白いですよ~(^^)

それからブツ、本当にありがとうございましたm(__)m

日を改めてネタにさせてもらいますね(^^)




と言うわけで、

今年は珍しくまだホゲていないエギ壱(^_^)v

しかも釣果は全て現在開発中のエギ壱エギプロト!



今年は・・・


何か起きそうな気がする~♪


| 釣行 | 10:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢墨を触って感じたこと(^^)

皆さん、こんにちは♪


やっと寒さが和らいできましたね(^^)

ただ雪崩が心配です!

何時も若狭へ行く時に通る鯖街道だけを見ても、いつ雪崩が起こってもおかしくない場所が沢山あります。

何事も無く融けて行ってくれる事を願うだけです。

除雪作業も現地の方々の生活の為とは言え、そのお陰で釣りに行けているという事を忘れてはいけませんね!



さてさて、今回の記事は、


前回のヤリイカエギングで使わせて頂いた宇崎日新さんの「DREAMS 夢墨」
2011013009350000.jpg


白墨大王さんに貸して頂いたDRYS-806をメインに、同行して頂いたテツさん所有のDRYS-800と交互に使わせて頂きました。


まずDRYS-806で初キャスト!


流石、曲がる竿やね~~~♪





ど天ぷらですわ(爆

まぁまともにキャスト出来る状況でもなかったんですが(^^;)

でもそこは数投すれば僕でも性格はわかります。



次はアクションを加える動作。

メーカーさん曰く、「究極のスローテーパーロッド」との事ですが、

ベントカーブだけを見ればスローテーパーです。

ただ使っている感覚ではファーストよりに感じます。

僕が以前から使っているバットの硬い典型的なファーストとは明らかに違いますが、ファースト特有のブレの少ないトップ&ベリーで操作している感覚がありました。

この辺りが全身4軸の「ハリ」なんでしょうね。



そして途中からテツさんのDRYS-800を使わせて頂きましたが、

こちらもベントカーブだけを見ればスローテーパー。

使った感覚ではDRYS-806よりも更にファーストよりに感じました。

短い事もありますが、ブレも少なくトップ付近を直接手で操作している様な感覚です。



と、こんな感じで僕が実際に実釣で感じたことを素直に書いてみましたが、

僕がこの夢墨2種で感じた「ファースト」とはあくまでも感覚での話しです。

実際に、キャスト、アクション、イカとのやり取り、を体験して、ロッド自体はスローの曲がりをします。

ただスロー特有の頼りなさは感じさせませんでしたし、むしろ僕のファーストのロッドよりもテップ付近の感覚が鮮明(^^;)


操作感も良く、非常に面白いロッドという印象を受けました(^^)


少し気になる点は、高弾性特有の「ヘタリ」

気に入った物は長く使いたい僕にとってこの辺りが気になります。

特に曲がる竿ともなれば、そのヘタリにより味付けも大きく変わってきます。

4軸になっている事でその辺りも少しは改善されているのか?

実際使い込まれている方か、メーカーさんに聞いてみたい点ではありますね(^^)



もしマイロッドにするのであれば・・・






両方(爆)


いやいや、それは無理(^^;;;)


操作感で選べばDRYS-800ですね!


ただ・・・


僕の釣りに当てはめた場合、DRYS-806の方が有利になる点が多いと感じました。



正直、806の長さで今まで以上の動作が楽に出来てしまうこのロッドは僕的に魅力を感じます(^^)

しかも曲がるロッドなのでアクションの幅も大きく出来るし、更にハリがあるお陰で鋭いシャープな動きも思いのまま、感度も抜群!


こんなロッド握らされて、



これからエギ壱は自分のロッドでストレス無く釣りが出来るのでしょうか?(爆


いや、出来ないに決まってる(爆(爆




それからこの夢墨でエギ壱エギプロトを操作してみた感想は、

少しダート幅に不満のあるプロトが、良い感じのふり幅でダートします。

これが最初からまともにダートするエギだったらと思うと・・・(^^)

ただここまでエギに命を吹き込むロッドはエギとの相性もハッキリしてくるでしょうね。



どちらにしても面白いロッドでした(^^)


以上、エギ壱のなんちゃってインプレでしたm(__)m

| その他 | 14:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

