エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NISSIN ARES夢墨でヤリイカエギング!

皆さん、こんにちは♪


早速ですが、


29日(土)の夕方から30日(日)のお昼頃まで若狭へヤリイカエギングに行って参りました(^^)


そう!


こんな大荒れの時に(爆



ハッキリ言って・・・


アホです(^^;)



本当なら中止が妥当なこの天候、


テツさんがどうしても逝きたいと(爆



と言うのは半分?冗談で、

本当は僕が強引に(爆


先日入手したタイタニュームのグローブが試したくて(^^;)





それと今回はテツさんが、

あの方の、

あれを預かってきてくれていたので、



エギ壱エギがどの様に動くか?



超楽しみ♪



そのあれとは・・・



NISSIN ARES 夢墨806



そしてあの方とは・・・


マルキューフィールドサポーターの白墨大王さん


という事で、

今回は白墨大王さん所有の夢墨806にエギ壱のシマノ'09セフィアC3000SDHをセットして使わせて頂きました(^_^)v


先ず、目当てのポイントに着いて様子を見ていると、

波、風、雪、共に僕的には問題無し!

やれる間にやっとかないと釣り自体が成立しません!


準備を済ませ波止の先端へ。


テツさん早々にヒット!




しかし寄せている間に痛恨のバラシ(ToT)


星空も厚い雪雲に覆われ・・・


エギ壱がキャストした瞬間!


グリップエンドに触れていた手にバチバチと静電気の嵐が(>_<)


雷の危険性があるのでテツさんに撤収しようと伝え、車に非難。


非難して間もなく予報通りの猛吹雪(^^;)


辺りはみるみる白くなり・・・


吹雪の止み間に再度波止へ!


止み間もそう長くなく、再びの猛吹雪の中で頑張りますが回遊待ちの釣りでそう簡単に結果は出ません(>_<)



波止の上にも10センチ近く積もり、


このままここの場所に居たら漁港から車が出せなくなるので移動を決意!


案の定、気になっていた車一台ギリギリの狭い坂で上りきれずストップ(-_-;)

左官コテで駆動タイヤの前後にある雪とシャーベットを取り除き、

難なくクリア(^_^)v


って何で釣りにコテ持ってきてんねん(爆

クワも載ってますけど(爆(爆


話が反れましたが、


近くの有名波止に行くも相変わらずの猛吹雪!

どんどん積雪していき、

深夜という事もあり、こうなったらもう釣り所ではありません。

国道沿いのコンビニまで非難(^^;)


でも夜明け前になって引き返しきたルートに除雪車が入って行ったので、朝マズメ狙いで再度有名波止へ!


ありがたい事に波止手前の駐車場まで除雪車が通ってくれていました(^^)


こんな日にも多くの青物ハンターが(爆

エギンガーはテツさんと僕だけですが、何か?(爆(爆


完全に空が明るくなってようやく僕にヒット!


エギ壱エギプロトが装着されたNISSIN ARES 夢墨800が良い感じで曲がっています!(^^)!


800?


この時、テツさん所有のNISSIN ARES 夢墨800と交換していたのです(^^;)


寄せてきてそこそこ高さのある波止に抜き上げようとするも・・・


流石、しなる竿!


バットからキレイに曲がる竿に少々ビビリながらウネリとタイミングを合わせて抜き上げ成功!

やったりましたよ!夢墨でパラソル級(^O^)/
2011013009350000.jpg
画像には白さんの806が写ってますが(^^;)

自宅計測でジャスト40センチでした。
2011013019110000.jpg

その後も2人頑張りましたがこの1杯だけで終了!


というわけで、今回の釣果はこの1杯だけでしたが、状況を考えれば良しとしましょうかね(^^;)

開始早々にバラしてしまったテツさんは・・・



リベンジ宣言!(爆


また大荒れの時にお誘いしますね(爆


今回使わせてもらったNISSIN ARES 夢墨の使用感とエギ壱エギとのマッチングはまた後日。



今回ご一緒して頂いたテツさん、ありがとうございました(^^)

今度は良い条件で行けたら良いですね!


それから夢墨806を貸して下さった白墨大王さん、ありがとうございました(^^)

お陰様で、次回自分のロッドでシャクルのが怖いです(爆




ではでは。


| 釣行 | 11:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前回の釣りで感じたあれこれ。

皆さん、こんにちは♪


今回は初釣りで使用したエギと新調した防寒着について感じた事を(^^)


まず、エギ壱エギのプロト!

昨年の秋シーズン終了間際に作ってテストをしたのですが、

まだその後の改良が出来ていません(^^;;;)

と言っても個人で使うには十分使えるエギにはなっているので、

初釣りではこれらのエギで頑張ってきました(^^)


結果、4杯のヤリイカを釣る事が出来ましたが、使っていてやはり気になる点が出てきます。

昨年にテストした時もそうでしたが、その中の一つ。


フリーでの沈下角度がやや急。


沈下角度が急なのは、ある程度設計段階から狙っていた姿勢ではあるのですが、

もう少し角度を抑えたいと思っています。



そもそも何故角度を急に設定しているのか?



それはエギ自体の総重量を重くせず、水深のある場所や流れが速い場所でも早く沈める事が出来る。

そしてテンションを掛けて水平に近い姿勢にしてやれば総重量がノーマルなので、通常のノーマルエギでは送り込む事が難しかった領域でもゆっくりと抱くタイミングを与える事が出来る。


そして何よりフリーでフォールさせる事が殆ど無いに等しい実情。(キャスト後は除く)



実際、初釣りでやや水深のある場所で使っていても、沈めるのが楽チン(^^)

少々の横風でも着水後にある程度沈んでしまえば流れる距離も最小限に抑える事が出来るし、

狙いのタナでシャクリ動作を加え、即テンションを掛けてやれば大きくタナを外す事もありません。

特にヤリイカの場合、アクション後すぐに抱く傾向があるので、この即テンションを掛ける動作をする事でヤリイカのシビアなアタリを取る事も出来ました(^^)v



とまぁ良い事ばかり書いていますが、それなりに短所もあります(^^;)

当たり前の事ですが、全てにおいて優れた機能を盛り込む事はほぼ不可能ですし、何かに特化すれば犠牲にしなくてはいけない機能が必ず出てきます。

でもトータル面で犠牲とする機能がそもそもあまり必要じゃない機能であったり、釣り人自身の操作でカバー出来るものであれば、その犠牲に対するストレスは少なく、特化した機能以上に得る物があると思います。



何だか硬い話になってしまいましたが、現在取り掛かっているエギはこんなコンセプトです(^^)



それからそれから、

今年新調した防寒着。

RBBタイドウィンタースーツ
2011010814060000.jpg

以前の物と比べるのがそもそも間違っていますが、暖かく快適でした(^^)

袖口のダブルカフ仕様はエギング特有の数々の動作でも、暖かい空気の排出を抑えてくれるので、隙間から冷気が入り込んだ時のブルブル感がありません(^^)
2011010814080000.jpg

他のメーカーさんのウェアーでもこのダブルカフもしくは同等の機能を持つ物がオススメです!


あとは防水性。

これだけはもう少し使い込まないと何とも言えませんね(^^;)

前回もそこそこ雪に降られましたが、新品なんで勿論弾いてます!



そしてもう一つ。

ウェアーだけで得られる暖かさには限界があります。

やはりインナーの性能が大きく左右します。

前回も深夜に5時間ほど波止に立っていましたが、下半身が徐々に冷えてきました。

どうしても下半身は上半身の様に着込む事が出来ませんので、

吸湿発熱系のインナーでも高性能のインナーがあると重宝しそうですね。
               (テツさんから頂いたアドバイスより)



とこんな感じで長々と書きましたが、凄~く薄っぺらい内容で、

文書力のある方なら数行で終わるお話でした(爆)



次のヤリ釣行予定である今週末、天候はどうだろう?

週間予報では・・・







荒れ(爆

| プロジェクトX | 14:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 初釣り♪ ヤリイカエギング!

皆さん、こんにちは♪


超久しぶりの釣行ネタを(爆


19日の夕飯後に自宅を出発し、午後10時頃から20日の午前2時頃まで、若狭某所でヤリイカエギング!

エギ壱の初釣りです(^^;)


今回もウネリが有りますが、波止を超す程ではなく、風も問題なし!

新しい防寒着を着ていざ波止へ!(^^)!



初釣りでホゲる訳にはいかない!



殺気ムンムンでキャストした瞬間・・・



就寝前の娘から入電(^^;)


娘「烏賊さん釣れたぁ~?」

壱「今始めたばっかりやし、まだやねん(^^;)」

娘「早く帰ってきてなぁ~」

壱「ハイハイ」

壱「明日保育園やろ、早よ寝えや~」

娘「ハーイ♪」


と気が緩むような平和な会話を済ませ、

再度気合を入れなおすエギ壱!


開始して二時間経過するも、






反応無し(-_-;)




エサ師はポツポツゲットしているので回遊はしている模様。


エギはトップ画像にも使われているプロトの3.5号。

動きをテストする為のプロトの為、上布に塗装を施した物は無く、イマイチ信頼を置いて集中出来ないエギ壱ですが、緑下地に変えて反応が出ました!




ヤリゲッツ!


ここから飽きない程度に2杯目、3杯目、4杯目と釣れ、

縁起が悪いのでもう1杯追加してから休憩したいと粘るもこの1杯が出ないんだよね~(^^;)


こんな時に限ってキレイに浮かび上がっていた満月が雪雲に覆われ凄い雪に(>_<)


エサ師も皆車へ、

エギ壱一人ぼっちで頑張るも

依然、反応無し(>_<)


こうなるとエギ壱の心も徐々にポキポキと。




先程の娘の言葉が空耳のように・・・








早く帰ってきてねぇ~~~♪











撤収!(爆


安全運転で早朝に帰ってきました(^^;)



と忍耐力に欠けるエギ壱の初釣りでしたが、

何とかボウズは回避できました(^_^)v

201101201212000.jpg

サイズもまずまず、全て雄♂でした(^^)

201101201245000.jpg

写真中央にある白い線状の軍団。

アニー(アニサキス)と言う方も居られますが、僕は精莢じゃないか?と思っています。

精莢も食べると刺さるらしいので、どちらにしても取り除く必要がありますね。

精莢説、確かな情報ではありませんのであしからず。




では皆様も週末は良い釣りを♪


| 釣行 | 16:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○が襲来!

皆さん、こんにちは♪


先週末から今朝にかけてかなり冷え込み雪もよう降りましたね!

京都はあまり降らないな~と思っていたのですが、昨晩からどっさり降りました(^^;)

今朝の様子

奥に見える山が比叡山。


そして毎朝京都市内を車で走るのですが、今朝は市内中心部の道路でもツルツルテン(^^)

お陰で自宅付近から市内中心部へ出るための一つの道路が通行止め(>_<)

余裕を持って出て正解でした(^^;)

それから自宅前の信号機にトラブル発生!



切り換わるタイミングが超気まぐれ(爆




長かったり短かったり(爆(爆



そんな奇妙な現象の予兆だったのか?


昨日の晩御飯に食べたホッケの干物に・・・













2011011620100000.jpg

ギャーーーー!


アニサキス星人が襲来しておりました(>_<)

しかも完全に身の中(>_<)


これと同じ様にヤツは信号機にも潜り込んだのか?



早く出て来い!アニサキス星人!





と、こんな感じで月曜から気持ちの悪い物を見せてしまいましたが、雪が溶けても朝晩は凍結が心配ですので気を引き締めて今週も頑張りましょう!




気を抜くとあなたの街にも・・・グフフ


| その他 | 10:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末も大荒れ!

皆さん、こんにちは♪


いや~、寒いですね~~~(>_<)

毎朝車のフロントガラス、ドアの開口部にお湯をかける事が日課になってますが、今週末は更に冷え込みそうですね!

僕の初釣りは来週以降になるのはほぼ確実です(^^;)



ここで少し役に立つサイトのご紹介を!

福井によく釣行される方は既にご存知だと思いますが、

僕もこの時期は「雪みち情報ネットふくい」のライブカメラを拝見し、特に何時も通る若狭町熊川付近の状況を見て判断してます。

これから若狭でもヤリイカエギングが開幕しますが、安全に楽しんで頂きたいと思います。

僕が言うのもなんですが・・・(爆




そしてこのブログも少しリニューアルを(^_^)v

その内容は・・・


トップ画像をいじっただけです(^^;;;)


| その他 | 12:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海には行ったが初釣りはお預け(^^;)

皆さん、こんにちは♪


今日は初釣行のお話を(^^)

そろそろ若狭でもヤリイカの可能性が出て来たので、早速行ってきました!

結果から申しますと・・・




行っただけで釣りしてません(爆



夕方5時頃に自宅を出発して、まだこの時間なので凍結も積雪もなく現地に着いたのが午後7時過ぎ。

風は微風でしたが少し雨が強かったので車内から波や風の様子をうかがっていると、突然の落雷!

夜空もどす黒く不気味だったので「怪しいなぁ・・・」とは思っていたのですが、ちょうど発達した雨雲が通過中でした。

それから突風に強風に霰の嵐、大荒れの天気ってやつです(^^;)

しまいには波止にも波が被り出し、この駐車スペースも危険な状態に(>_<)

予報でも翌朝までは荒れる予報だったので覚悟はしていましたが、ここまで酷くなるとは予想外。

翌朝まで寝るにしてもこの場所では危険と判断し、国道まで引き返して仮眠を取ろうと動いたのが最後。



エギ壱の帰りたい病発症!


結局、闇夜の海を眺めに着ただけで、初釣りはお預けとなりました(^^;)




でもここからが大変だったんです!


帰ると言っても午後11時、

あの発達した雨雲がどんどん流れ込んでいる鯖街道方面は間違いなく大雪。

さぁどうするエギ壱?


エサ屋を越え、山間部に差し掛かる手前に有る道の駅まではとりあえず行こうと・・・

それ以上が無理なら翌朝除雪作業が終わってからでも良いや!という判断。


しかしその道の駅の随分手前から想定外の積雪(>_<)

長距離トラックも次々に脱落していき、数時間前に通った景色とは大違い。

トラック達を回避して進んだ先は既にフロントバンパーで除雪してしまうくらい道路にも新雪が積もっており、圧雪されるほどの交通量もない状態。

道の駅でトイレに行き、雪質チェック!

圧雪された上に積もっている新雪は軽く20センチを越えてましたが、かなり軽いパウダースノーだったので、大丈夫と判断。

ある程度走って行くとこのタイヤの癖もわかり、前の車が通った跡より新雪を踏んでいく方が食いが良い。

でも外は大吹雪。

どこを走っても新雪状態(^^;)

バンパーで巻き上げた雪と吹雪とで少し走れば直にヘッドライトとフォグに雪が(>_<)フォグは既に雪の中ですけど(^^;)

雪道で遊んでいた頃を思い出しながら一つ目の難所はクリア(^_^)v

そして朽木に出て、安曇川沿いを走行して行きますが、もうどこが道かわからない状態(>_<)

しかも途中には工事の為、急勾配のスロープがあるんですよ!

中途半端なスピードで行くと絶対に上れない!

徐々にスピードを上げ、その坂に突っ込むとやはり途中から空転し始める!

でも焦らず踏み過ぎず何とかクリア(^_^)v

ここがクリア出来れば少し気も楽(^^)

大原に近づくにつれ、積雪も少なく湿っぽい雪に。

そして大原付近では路面の雪も無くなり凍結だけ気を付けていた



その時!



道路わきにある竹林の竹が湿った重い雪のせいでひん曲がり、道を塞いでいるではありませんか(>_<)

それも4、5本も(爆


降りて竹の雪を掃い


びょい~~~んと戻し

自宅付近まで来るとあの大雪が嘘のよう(^^;)


信号待ちで隣に停まったパトカーには半笑いでジロジロ見られし(-_-;)

そりゃそうでしょ!

前も後もナンバーは雪で隠れてるし、何しろ車種がわからない位雪がこびり付いてましたからね(^^;)



という事で今回は無茶なドライブとなり、初釣りはお預けとなりましたが、それなりに収穫も(^^)


それは・・・




エギ壱の車の限界点判明!


車高下げてなかったらもう少し行けるかな?(爆


| 釣行 | 16:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年 初お買い物は♪

皆さん、こんにちは♪


今回は新年早々物欲に負けてしまったエギ壱のお話です(^^;)

それは永年愛用していた釣り用の防寒着がもう限界と言いますか、生地の荒れ具合も酷く、見るからに汚らしく、特にこの冬は雪もよく降るので、撥水もクソも無い中綿もぺちゃんこになった防寒着ではもうエギ壱が耐えられないと判断し、新調することに致しました(^_^)v

そして魔界を数店舗ハシゴし、ネットでも色々と調べ、

最終的に超近所のアウトドアショップで売られていた

RBBタイドウィンタースーツ」に決定!


某通販サイト等でもこのメーカーの品は型落ちになると超値引になって安物メーカ?的なイメージが付いているようですが、僕は以前からこのメーカーさんのグッズを愛用させてもらってるんですよ(^^)

確かに安くで買えるのは僕みたいな人間にはありがたいのですが、だからと言って品質的に不満を感じたことが無いんですよね。


そして今回購入したRBBタイドウィンタースーツでもこの様なファスナーが採用されていたり、
2011010814060000.jpg



袖口はダブルカフ仕様
2011010814080000.jpg

など、これ以外にも機能的に作られている箇所が多く、


これまた価格が魅力的!

定価 2諭吉1英世のところが・・・



1諭吉2英世(^^)



エギ壱にとって極寒の釣りはこれからというタイミングで2010モデルがこのお値段、


助かる~~~♪



そして気になるこの素材

aquamaxとは、なんじゃらホイ?


防水透湿加工というのはわかっていますが、そのレベルはどれ程?


まぁ以前の雨や雪を吸収してしまう防寒着に比べたらその差は歴然だろう(爆(爆


| その他 | 15:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣 in 平安神宮

皆さん、こんにちは♪


皆さんはもう初釣りに行かれましたか?

エギ壱はまだなのですが、初詣に行ってまいりました(^^)


毎年お世話になっている平安神宮です。


白い砂利一面の中から色の違う石を見つけるのに必死!
2011010412360000.jpg
あんた何しに来てんの?(-_-;)


そして必要なお守りを頂き、


今年のエギ壱を占うおみくじ!



結果は・・・













2011010412530000.jpg


微妙~(^^;)


まぁ無難に今年一年頑張りますか!(^^)!

| その他 | 11:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、


明けましておめでとうございます。



本年も宜しくお願い致しますm(__)m



皆様は今年の目標を既にお持ちでしょうか?

エギ壱の目標は、




昨年よりは釣行回数を増やす!」です(^^;)





そして何より永年続けてきた「趣味のエギ作り」も今年は何らかの形で世に出したいと思っておりますので、エギ壱と知り合いになってしまった皆様、ご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが、アドバイス等ご指導宜しくお願い致しますm(__)m


| その他 | 17:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

