エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪の大晦日!

皆さん、こんにちは♪

今年最後にドカンと来ましたね

ここ京都でも久しぶりにまともな積雪です(^^)

明け方はまだ薄っすらだったんですが、日中になっても気温は上がらず雪が積もる一方です!

午前9時頃、嫁さんの職場までお迎えに行き、その足で太秦方面の嫁の実家へ。

荷物を受け取って昼前に帰宅。

僕の家は京都市内でも北よりなのでスタッドレスに履き替えてますが、

帰宅途中にもノーマルタイヤの車がたくさん立ち往生してました(^^;)

そして昼食を済ませ、娘と雪遊びをしようと

でも手袋が無かったので近くのアウトドアショップへ

その道中。


ちょうど娘に合うサイズがあったのでゲット!

そして雪遊び!(^^)!

2010123113250000.jpg

エギ壱と娘が作った雪だるま

少々人相が悪いですが、何か?


ちなみに自宅前はこんな感じ(^^;)

2010123113260000.jpg


僕が小学生の頃はこの程度の積雪は年に何度もありましたが、最近は殆どありませんから娘も良い体験だったと思います。


さてさて、我が家はこんな感じでこの年末年始、自宅でのんびりしておりますが、皆様はいかが御過ごしでしょうか?

この寒さは明日も続きそうなので気を付けて下さいね!


そして皆様、

今年一年お世話になりましたm(__)m


来年も宜しくお願い致しますm(__)m




| その他 | 14:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛(>_<)

皆さん、こんにちは♪


今年も残すところあと数日となったこのタイミングで、エギ壱は筋肉痛です(>_<)

太もも、背筋が棒になってます(-_-;)

それは昨日、大掃除をして・・・


ではなく、


十年ぶりに左官仕事。

正月休みとなるこのタイミングに工場の一部である約30平米の土間をキレイにしたい!と知り合いに頼まれておりました。

って言うか左官屋辞めてから10年も経ってるし道具が残っているかも定かじゃない状況で請負うエギ壱はチャレンジャーでしょ(^_^)v

幸い道具はありましたが、練る為のミキサーなんかは有るわけも無く、

予算と時間、仕上げのご希望等を考えても本格的には出来ない(必要ない)ので、今回はセメントと砂が予め混ざったインスタントセメントを選択。

塗る厚みが薄いのでプライマーはしっかりと。

300kg弱のインスタントセメントを手練りで(爆

何とか午前中に土間打ちを終わらせ、午後から仕上げ。

2回押えに入り、最後は刷毛引き仕上げ。

無事保育園のお迎えには間に合いました(^_^)v


お陰様でコテのえが当たる人差し指、中指の側面の皮がズル剥け(>_<)

最初に心配した事は・・・



ロッド握れるやろか?(爆


ロッドの場合は中指と薬指の間に挟むので大丈夫や!と一安心(^^;)

で、その釣りに行く予定は今の所無いんですけどね(^^;;;)


そんなこんなで今日は筋肉痛。

翌日に筋肉痛来てる間はまだ若い?




そして少し前の話ですが、

今年のクリスマスも娘は風邪でダウンしてました(>_<)

咳症状が酷くて肺炎にならないように気を付けないといけないウイルス性の風邪でして、

その名も・・・





RS ウイルス




RS と聞いてある物を想像した人、


かなり痛いですよ(^^)



僕もその一人ですが(爆

| その他 | 12:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想でも酔える?

皆さん、こんにちは♪

今年も残すところあとわずかですね!

皆さん、バタバタしてますかぁ~(^^)

ホンマこのタイミングでの道路工事、何とかしてほしいですわ~!!

っと愚痴は程々にして(^^;)


今日の午前中は少し前から水面下で進めていたあるパーツの試作が完成しました(^^)v



このパーツは、ある銘柄のある物に装着するのですが、単体で15g、20gのオモリパーツ。

僕自身、体験した事が無い釣りだけにどう設計していいものか?

何が正解で何が不正解か?サッパリわからないエギ壱は・・・

ある必殺技を!


それは、










妄想






ここ数日は妄想の世界で海に浮かびっぱなし。


船酔いしそうになったり(爆



もうこの釣りのスペシャリストになってます(爆(爆



っと言っても妄想だけで完璧な設計が出来るほど世の中甘くありません(^^;)

まだまだ不具合はあると思いますが、少しずつ良くして行きましょうね、

白さん(^^)

| その他 | 13:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘の生活発表会♪&海の幸

皆さん、こんにちは♪


先週末の土曜日は娘が通う保育園の生活発表会がありました(^^)

今年は「ぐりとぐらと森の仲間達」

娘はぐりとぐら役。

娘は緊張から解き放たれる事無く終了(爆

でもよく頑張った!

父さんは毎日練習していた事を知っているよ(^^)

先生から「大きな声を出して頑張っています!」と。


終了後はお友達と近所のファミレスへ♪

3才児4名

戦場と化したのは言うまでもありません(爆)


家に帰ってゆっくりしていると・・・


突然ぐりとぐらを始める娘。



メチャ声出てるし!



親に似て本番に弱い娘でした(爆


そして夕飯は福井三国から送ってきた真ガレイとばばガレイの干物を。

ん~、個人的にはばばガレイの方が好きだなぁ(^^)

2010121120410001.jpg
娘もばばガレイをむしゃぶってましたが、

娘も淡白な魚より旨味の濃い魚が好なようですわ~(^^;)

生のばばガレイは安いし、腹出して塩水に浸けて串に刺して干すだけで最高に旨いですよ!

北陸に行かれた時には是非スーパー等で探してみてくださいね~(^^)



さぁ、作業しないと!

時間がない(汗

| その他 | 11:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう限界か?

皆さん、こんにちは♪

全く釣りとは関係の無い話ですが、



最近自宅のパソコンが亀さん(のろま)になってます(>_<)

細かなところを整理していけば少しは改善されるでしょうが、

最近のパソコンの性能を体感してしまった僕は、気休めにしかならない作業をする元気はありません(-_-;)

さぁどうしよう?

とりあえず手遅れになる前に大事なデータはバックアップしておかないといけませんね(^^;)


そういえば、もうすぐ・・・


クリスマス♪





サンタさん、


パソコン待ってるよ!(爆



| その他 | 23:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

