エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

28日は若狭へ♪

皆さん、ご無沙汰してますm(__)m


ブログ更新サボり病が猛威を振るっておりまして、ネタは有るけど放置状態になっておりました(^^;)

ごめんなさいね(^^)


復帰第一弾としてテツさんと若狭へ行ったお話を。


27日の晩から28日の昼過ぎまで若狭へ!

深夜0時頃、某漁港で風向きチェック。

いろんな方向から舞っている(>_<)

目当ての場所まで行く途中にある漁港で少し竿を出してみましたが反応なし。

そして目当ての場所に到着して僕はエギング!

テツさんはzzz

人は少なくほぼ貸切状態なので端から順番に撃って行くも


な~んにも反応なし(>_<)


そりゃヤエン師も居らんわ~、何て思っていると・・・




微かに違和感が!



流れ藻だったのかぁ~(^^;)

と藻がからんだ様な抵抗を感じながらピックアップしたら


僕と相性の良いヤツが・・・






ミミイカ(爆

プロトを使っていたので写真は撮っていませんが、激抱き!


君じゃないんだよ!(怒)


そしてしばらくして、


今度は極小タコ(-_-;)

エギのテストも兼て底をメインで流していたので両者の外道は仕方がないですが、


本命さんはどこ?


そしてまたまた微妙な違和感が(-_-;)

ちょっとイラッとしながら軽くあわせを入れたとたん・・・





ジーーーー、ジーーーー、ジーーーー




すぽっ!


貴重なナイスサイズを自分のミスで(>_<)



その後外道にも相手にされず午前7時、エギング終了!



えっ、てっちゃんは?って?


僕が車に道具片付けるまで車中で爆睡(爆(爆



この場所でテツさんは竿を出す事無くお魚ポイントへ移動(^^)


目指すはチョイ投げパラダイス♪


今回はパワーイソメのみで勝負!

開始早々、本命キスを1本ゲット(^_^)v

そしてしばらくして2本目ゲットv(^_^)v

もう深場に落ちちゃってるかと心配していたのですが、

まだ居てるじゃん(^^)と一安心。

テツさんにもキスで遊んでいただけると余裕ぶっこいでると

後はサッパリ(>_<)

釣れるのはキュウセン、チャリコ、フグ 等々。

結局キスは僕が釣った二匹のみ(>_<)


その中でテツさんはパワーイソメの威力を検証しようとあるターゲットに的を絞って色々と試されていました!

そのターゲットとは・・・




豆アジ!




パワーイソメで日中豆アジングは成立するのか?


結果、






成立する(爆





何でも釣れるパワーイソメ

でも今回は緑色がどの魚にも反応が悪かったですね。


そんなこんなで外道とたわむれた釣行でしたが、それなりに収穫も(^^)


スイムテストでは、

今回準備したプロトの中の一つにビンゴがありました(^_^)v


チョイ投げでは、

色の違いで、「ここまで反応が違うのか!」という発見。


そしてそして、一番の収穫は・・・




あの竿に触れてしまった事!


テツさんのあれを握ってしゃくってみると・・・


僕のあれが元気に(爆




やっぱりエギのテストをする為には色々な調子の竿で試さないといけませんね(^^;)


今度はあの竿の86でプロト動かしてみたい!

誰が持ってたかな~(^^)グフフ



というわけで、

テツさんお供していただき、ありがとうございましたm(__)m

また色々と宜しくです(^^)



| 釣行 | 16:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七五三in平安神宮

皆さん、こんにちは♪


早いもので娘も三歳になり・・・

昨日(14日)は平安神宮へ七五三のお参りに行ってきました(^^)




僕の親父は手描き友禅師なので、この着物はお爺ちゃんが孫の為に作ってくれたもので、

帯は嫁さんが七五三の時に使っていた帯を(^^)


嫁さんも僕の母もこの様な時でもないと着物を着る機会が無いので、親父が作った着物を着ていました(^^)

2010111411420001.jpg 2010111412060001.jpg

履き慣れない履物が娘の動きを鈍らせてくれますが、


帰る間際にクロックスに履き替えさすと・・・

スイッチON
2010111412040000.jpg
走る走る!

2010111412050000.jpg

めちゃルンルン気分♪になっとるし!(爆


もっと早くその調子を出して欲しかったんだけどなぁ(^^;)


まぁ仕方がないって事で、


僕の実家に帰って着物を脱いで自宅へ帰り、お昼寝タイム zzz


夕食は娘の希望で寿司が回ってくる所へ(^^)


好物な玉子とイクラ、かっぱ巻きにおいなりさんを食べて大満足だった様です!(^^)!



次は七歳かぁ・・・


どんな子になてるんやろ?(^^;)





バリバリの

エギンガーになってたりして(爆



教える親が下手なんでそれは無いか(^^;;;)


| その他 | 11:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カニ解禁!

皆さん、こんにちは♪


いや~、寒くなりましたね(>_<)

お陰様で風邪引いてます(爆


そして毎年風邪が流行り出す頃に解禁になるのが、


カニ!


毎年福井の三国から送って頂けるんですよ!(^^)!


2010111018040000.jpg
少々顔が引きつってますが(^^;)


越前ガニのメスで、セイコガニと呼ばれています。


このカニは甲羅の中の赤子が最高なんですよね~!(^^)!

2010111018200000.jpg

これに身をのせ~の
2010111018350000.jpg

酢と醤油を少したらして混ぜ混ぜ!
2010111018380000.jpg
我慢できずに少し食べてしまってからの写真です(^^;;;)


と、こんな感じで頂くのが一般的ですが、

この上にマヨネーズをかけてオーブンで少し焼いても美味しいですよ!



まだ残っているので明日も一人で頂きます♪

だって嫁さんはカニアレルギー・・・

娘も食べないし・・・



少し体調悪いのでお腹が心配だけど(爆


P.S.

皆さんご存知だと思いますが、

茹蟹は裏向けに置いてある物を買いましょう。

たまにスーパーで湯がきたて!とか言いながら見栄えを優先させて立派な甲羅が見えるように表向きに置いてありますが、色々と美味しい物が流れ出してしまっている可能性大ですからね!

| その他 | 20:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月4日 スイムテスト&グフフ(^^)

皆さん、こんにちは♪


フィールドでのスイムテストを行なってきました!

3日の午後6時頃に自宅を出発して先ずは一番近場で常夜灯のなる場所へ。



激ニゴリ!!



テストがメインなので近場で済ませたかったのですが、これじゃーテストになりません(>_<)

後からあるお方と合流してテストのお手伝いをしていただく予定だったので、失礼の無い様、少しでも水質の良い場所を探し回っていた。



でも・・・



近場は全滅(>_<)


西へ移動しようと決心した時には近い所まで来られていたので、合流して西へご案内。


一応有名どころを見に行くと水質OK!

外向きはウネリ直撃!

内側はウネリの余波による小刻みな波で確認し辛い(-_-;)

となると・・・


比較的波に強い対岸へ。


少し竿を出してテスト出来る状況である事が確認出来たので、明るくなるまで仮眠zzz


の筈が・・・


皆さん考える事が同じなのか?


平日この場所にこんなに車が集まってくることはそうそう無い。


あの釣り方で波止場が埋め尽くされるとテストなんて出来ないので場所確保を兼て外へ(>_<)


エサでも釣れていないし元々テスト目的なので釣る意欲が無い僕は暗いうちからテスト開始!


少し横風が気になるがこの位は釣りをしていて普通に起こりうる条件なので気にしない。


そうこうしているうちに辺りは明るくなり・・・



なに?この人は?ときよたかさん登場!


そして早速プロトを使ってテストをして頂きました。



ご指摘を頂いた内容は

●現状の何も手を加えていないノーマルは沈下速度が少し速い。(頭の沈みが大きい)

●市販品と比較するとダート幅が狭い。

●羽根が無いのでフリーでのフォールだと旋回する。

と大まかにはこれらの点を上げていただきました。

僕がテストして感じた事も大体同じで、

予想通りというか、無難にまとまり過ぎたかな?と言う感じでした(^_^;

それと特徴である頭部の形状が思惑通りに機能していないので、その辺りを機能させる為に次回のテストではラインアイやオモリの位置を変えたプロトを数点用意していきたいと思います。



という事で、今回のテスト釣行ではアオリ0杯(^_^)v

きよたかさんは仮眠前にロリちゃんを(^^)


だって釣りたいターゲットが他にあったので深追いせず、テストが終了した所で場所移動!


いざサーフへ!


最初の場所は反応無く、以前きよたかさんと見つけたパラダイスへ♪

幸先良くきよたかさんが本命キスをダブルでゲット!

本命が居る事がわかってホッとした瞬間(^^)

午前中から夕方までチョイ投げ仕掛けを投げまくり。


終了間際に大本命が!

写真撮るのわるれてました(^^;)

25センチは確実にある落ちギスと呼べるサイズが出ました(^_^)v

そしてエサも無くなり終了!


きよたかさん、遠いところからわざわざテストのお手伝い、ありがとうございましたm(__)m

これから大会等でお忙しいシーズンになりますが、またタイミングが合えば宜しくお願いしますね(^^)



そして皆さん、最後まで画像の無い見苦しい記事を読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

そのお礼といってはなんですが・・・





お決まりの嫁さんのセンスの無い画像をお楽しみ下さいm(__)m

2010110418590000.jpg

少しは考えて撮ってくれたみたい(^^;)(爆)

| 釣行 | 17:15 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重さの違うプロトを。

皆さん、こんにちは♪

明日水曜日は祝日ですね!

僕の明日の予定は、自転車に子供用の椅子を取り付け(^^)

今までは前の椅子に座らしていたんですが、もう3才になると強度面でも限界になってくるので、後用の椅子に変更です。

それが済めば少し仕事をしてから4日にかけてのフィールドテストに向かう予定(^^)


それに伴って、今日は以前に仕上げていたプロトに細工をしてきました!

細工と言っても重さを少しずつ変えただけ(^^;)

家のなんちゃって水槽で確認すると、現状の何も細工をしていないノーマルだと少し沈むのが早い感じだったので、ノーマルから-0.3gと-0.8g軽量化した3タイプのプロトを用意しました。



心強い助っ人と頑張ってきます(^^)

| プロジェクトX | 01:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

