エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロト完成!

皆さん、こんにちは♪


今日はプロトを5本仕上げました。

今のところ全て同じ重さになっていますが、後日5本とも違う重さのエギに調整して、テストに挑みます!


自分で言うのもなんですが、


やはりこのエギ、布を巻き、アイやカンナ、オモリを装着すると見た目は最高です


後は○○な部分が思惑通りに働いてくれるか?



さぁ、何時スイムテストに行こうかぁ・・・



| プロジェクトX | 22:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと来た(^^)

皆さん、こんにちは♪


今回はサラッと行きます。

ブツが来ました。

2010102122540000.jpg

ちびまる子(爆


いえいえ、その後に「まだ恥ずかしい~」と頭を隠しておるヤツです!

なぜ黒かって?

黒色は材料のコストが一番安いだけで、それ以上の意味は有りません(^_^;

安いといっても外注切削なんで・・・


僕が使ってる竿、余裕で買えちゃいますけど(爆

まぁ釣行回数減らしてその分エギ買ったと思えば・・・・・・





安くないか(^_^;(爆(爆




ではでは。

| プロジェクトX | 23:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近状

皆さん、こんにちは♪


ちょっと風邪を引いておりましたのでご無沙汰しちゃってました(^_^;

それから、

前回の記事では皆様に応援のお言葉や心強いお言葉を頂き、ありがとうございましたm(__)m

近い将来、遠慮なく甘えさせていただく日が来ると思いますので、よろしくお願いします(^^)グフフ



という事で、風邪を引いていた間にも少しずつではありますが事を進めておりまして・・・


先ずは設計変更。

金型量産時の「ヒケ」を回避する為にボディーの肉厚を出来る限り均一にしたり、無駄な肉を取り除いたりと今までに無い細かさで設計し直していました(^_^;

設計が終わったので形にしてテスト!と行きたいところなのですが、

僕の機械ではここまで細かく設計した物は削れません(>_<)

削れなくもないのですが、細かな場所まで削ろうと思えばその様な場所まで入り込める細いエンドミル(刃)が必要で、それらを数種類とそれらを装着する為のコレット等を揃えるとなると・・・かなりの額に(>_<)

という事で精巧な物でテストしたいのと価格的にも揃えるよりも少しお安く付くので外注にて切削していただいております(^_^;

そしてその削り上がったボディーを元にシリコン型で複製し、テストを開始!の予定(^^)

プロト完成までもう少し掛かりますが、この秋シーズンで十分テストは出来ると思います(^_^)v


テストが順調に進み、良い物が出来れば!




来年の春、デビュー?


| プロジェクトX | 11:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実現に向けて・・・

皆さん、こんにちは♪


しかし雨よう降りますね~!

しかも休日に(爆


明日は嫁さんと娘が芋掘りに行く予定なんですが、止んでもドロドロだろうなぁ(-_-;)

僕は自宅で電卓弾いたり、実現に向けて計画を(爆


そう、エギ量産に向けてのプロジェクトです!


実は既に金型製造から射出成形までを請け負ってくれる会社と量産に向けての話し合いを進めており、金額的にも予想していたよりも現実味のある話になってきています。

ただ金銭的に可能であってももう少しじっくりと考えながら事は進めるつもりですけどね(^_^;

だって趣味が趣味でなくなるのですから!


それにまだこのエギ

proto egi 1

形にもしていない、テストもしていない段階でいきなり金型量産なんてありえませんからね(^_^;

一応、現段階では色々と情報収集して、金型依頼時の価格や量産時の単価等を把握しておく!というのが実現に向けての第一歩だと思っております。

とりあえず、今まで通りの方法でプロトを製作して地道にテストを繰り返し、良い物が出来れば「金型量産逝っちゃう?」みたいな軽いノリで進めていければ僕自身も楽なんですけど・・・


実際にはそんなノリで一大決心出来ません(爆


| プロジェクトX | 23:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次回作は・・・

皆さん、こんにちは♪


次回作はこんなんで行きます!

proto egi 1

今回は量産を視野に入れての設計なので、左右対称パーツを張り合わす方法を採用。

プロト段階のシリコン型での成型はポリウレタン樹脂なので接着に不安がありますが、

量産時にはABS樹脂になるので溶剤でしっかりとした溶着が可能。



と言っても夢の金型量産なんて実現出来るのだろうか・・・

夢で終わる可能性「大」(爆


まぁ良い物作れば道も開けるかな(^_^;



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| プロジェクトX | 13:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロトテスト詳細!

皆さん、こんにちは♪


今回は先日テストしてきた詳細を!

2010092922480000.jpg

この「バカボンのパパのひげエギ」を先日の釣行で使い続けたのですが、


正直、しんどかったです(-_-;)

旋回は抑えられてますが、



動かね~~~!なんですよ(>_<)



元々このボディーは頭部の腹側で水をつかむ設計にしていました。

その部分にこの様なラバーのひげを付けたしまった事で力が逃げてしまい、その結果振り幅も抑えられてしまったようです。

それを無理やり動かそうと力が入り過ぎるとアクション時にクルンっと旋回し、カンナにラインを巻きつけてしまうどうしようもないエギでした(^_^;

この様な重要な場所に異物を取り付けると動きに支障が出るのは想像が付きますが、想像だけではわからない動作が産まれるのも事実で、使い辛いプロトエギでも色々工夫をしながらテストするのは楽しいですよ(^^)


という事で改善するには無難にひげの位置を上げてやる必要がありそうです。



でもこの形状のボディー、

そろそろ用無しになるだろう・・・


このボディーで行えるテストはもう無いので、そろそろ新作に取り掛かる予定。


といってもまだ仕上げていないボディーが有るので、新作が出来るまではこの形状のエギで楽しませてもらいますよ♪



次回の新作は○型量産を視野に入れて設計するから大きな冒険はしないけどね(^_^;

でもプチ冒険はするからお楽しみに♪



最近は○型も安くなったもんだなぁ・・・

自分でCAD設計出来ればの話だけど(^_^; グフフ



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 12:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会

皆さん、こんにちは♪


秋の行事といえば、「運動会!」

といっても最近は春に行うところも有るようですが。


娘の保育園は先週の2日(土)に運動会でした!

保育園生活2年目という事で、親である僕達も余裕を持って観戦できました(^^)

1年目の時はまだ2才で、ちゃんと走る事が出来るだろうか?と色々と心配ばかりしていましたけどね(^_^:::


この1年間の成長は普段の生活ではなかなか実感出来ないのですが、運動会などで昨年との比較が出来る場で見ると成長しているな~♪っと実感しますね(^^)

そして今年も無事に運動会を終える事が出来ました!(^^)!


来年はどの様な成長を見せてくれるのだろう・・・? 今から楽しみです♪




たぶん烏賊は自分で釣れる様になっていると思います(爆

| その他 | 10:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男は黙って3.5号!

皆さん、こんにちは♪&ただいまです(^^)


今朝7時半に無事帰宅いたしました!

そして娘を保育園に、嫁さんを職場に送りやっと仮眠が取れます(^_^;

でもその前に釣行詳細を(^_^)v



予告通り、「男は黙って3.5号!」実行してきましたよ!

あの「バカボンのパパ」や「ひげエギ」と呼ばれている最新プロトのみで!!


昨晩の9時頃から釣りを開始したのですが、行った場所が悪かった(>_<)

雨は上がっていて雰囲気は十分だったんですが・・・

一か八かで行ってみましたが、あっちが好調の時はやっぱりこっちはあきませんね(^_^;

根元から先っちょまで回りましたが、ついて来る固体が全く居ません(-_-;)

このエリアでは何とか1杯だけ確保。


このエリアは捨て、西へ大移動!

でもこの時点で既に0時を回っているので帰宅時間を考えると丹後までは行けない(-_-;)

県境でなら何とかなるだろうと行ってみると風向きもバッチリ(^_^)v


先ずはシャロー側から打っていくと、コロッケサイズがウジャウジャついて来ます!(^^)!

最近はLEDも明るいので晩でもサイトが楽しめますね(^^)

抱いて持って行きますが、あえてフッキングせずにナチュラルリリース(^_^)v

僕は君達を相手しているんじゃないんだよ!

少し深場に移動して打っていくと、久しぶりにイイ感触が!(^^)!
2010100103470000.jpg
2010100103470001.jpg
この2枚は同じ烏賊です(^_^;

そして連荘でサイズアップ!
2010100103550000.jpg
手のひらサイズ(20センチ位)(^_^)v

写真無しですが、直後にリリース不可能なコロッケちゃんを追加し、

プチじあい終了!


シャローに行けばコロッケちゃんいっぱいついて来ますが、もう十分テストも出来たし食べる分は確保したし、って言うかもう帰らないと間に合わない!!

結局、4杯お持ち帰りさせて頂きました(^^)

この3.5号は4号位のボリュームが有るので、市販の3号エギならシャロー側で入れ乗りでしょうね!

その位数は居ましたよ(^^)


そして東の空が明るくなってきた頃に車を走らせないといけないこの悔しさ(>_<)

十分満足したとは言え、釣り師である以上この時間帯は釣りをしていたいですよね(^_^;


そして、少し明るくなった国道を走っていると・・・


鳶が道の真ん中で何かを拾っているのか?止まっています。

僕の車に気付き、飛び出したのですが、

車の進行方向に飛んで行き、

上昇するだろうと鳶の飛んでいる姿を後ろから眺めながら走っていると・・・


上昇せずフロントガラスに直撃!


しかも運転席側で僕の顔の真ん前!!


跳ね上げられた鳶は体勢を立て直し、サイドミラーでも飛んでいる姿が少し見えたので大丈夫だと思いますが、

フロントガラスが羽根の油でギトギトになっちゃいました(>_<)

ウォッシャー液出しまくりでワイパー動かしましたが、なかなか取れず伸びるだけ(-_-;)



でもこれって撥水コーティングじゃないの?鳥の羽根って水はじくよね?



な~んてバカな事を考えながら帰ってきました(^_^;;;


スイムテストの詳細はまた後日(^^)


では、少し仮眠します。zzz



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ


| 釣行 | 10:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

