エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はどうして雨なんだ?でも行っちゃうぞ(^^)

皆さん、こんにちは♪


やっと若狭もアツくなってきましたね!

ということで明日の昼頃から行こうと思っていたのですが、天気予報では(>_<)

でもこのチャンスを逃したら次何時行けるかわかりませんから、夕方保育園へお迎え行って自宅に送り届けてから出撃しようと思います

そしてこの釣行では色々と試さないといけない事がありまして・・・

新たに仕上げた3.5号のテストでございます。


今まで使用してきた下地の生地はフラッシング効果が弱い為に新たな布を入手

一番欲しかった赤ラメ生地が売り切れだったのが残念ですが、シルバー、緑、金、のラメ生地を購入。

赤ラメ下地はどうしても欲しいので、しばらくはシルバー生地に薄い赤を塗装して代用しようと思います。


そして何やら変なもんがヒラヒラ付いてますが、このエギの最大の癖である旋回を抑える羽根モドキです(^^)

以前2.75号でテストした際、旋回動作が抑えられたので、この3.5号にも採用してみました。


さぁ、この下地の変更と羽根モドキを装着したエギは良い仕事をしてくれるでしょうか?


まだ少し3.5号ではしんどいかなぁ・・・


いや、もうキロクラスは確実に居てるからね!


男は黙って3.5号!

このくだり、何処かで聞いたような・・・(爆  えぇ? もう古い???



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ



| ハンドメイドエギ | 23:41 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣りデビュー?

皆さん、こんにちは♪


ガラッと空気が入れ替わり、いっきに寒くなっちゃいましたね(>_<)

まぁ僕の中で秋シーズンの釣りって少し凍えながらのイメージがあるので、これからが本番といった感じなのですが(^_^;

10月にもなれば若狭でも20センチupがそこそこ混じってくるだろうし、そろそろ動こうかな(^^)



その前に先日娘の釣りデビュー詳細を(^_^;


当初の予定では19日の日曜に日帰りで若狭へ行く予定だったのですが、急遽前夜から三国へ行くと言い出す嫁さん(爆

しかも月曜帰宅の2泊で(爆(爆

元々嫁さんの両親も一緒に釣りに行く予定だったのですが、その両親も急遽三国入り!

嫁さんの親父が三国出身で、今は空き家になっている実家が有るので、連休中にも係わらずこの様な急な小旅行が可能なわけです(^^)

到着したのが午後10時頃だったので、この日はzzz



翌朝、朝の散歩

家の裏は九頭竜川

2010091909360000.jpg

そして近くの施設に入っているお祖母さんに会いに行って、買い物やらしているうちに気が付けばもう昼(-_-;)

この時間から釣り・・・



僕としては、2時間ほど釣りすれば娘も飽きるだろうし、朝一番で釣りをさせてやりたかったんですが、立場上・・・


案の定、娘は既にお昼の眠たいタイムに突入しているわけで、可愛そうな釣りデビューになったのはここだけの話。

いくらサビキでも何時でも釣れるというもんではありません!

しかも金魚サイズのフグがわんさか!!

たま~~~に釣れる豆アジをバケツに入れると、娘のテンションUP!

2010091913110000.jpg

「お手手アジすくい」が一番楽しかった様です(爆


もちろんアジは弱ってきます。



そのアジの




目玉をグリグリしてニヤけている娘の顔が怖かった・・・(>_<)



と、まぁこんな時間からの釣りだったので、エサも少ない物を買っていたので、釣果はアジ数匹とフグ多数という貧果で終了しましたが、娘に体験させてやるという第一の目的は果せました(^_^)v

先日入手したパワーイソメを試してみたかったのですが、それどころではなかったです(-_-;)


そして夕飯は外食で済まし、娘が寝た後・・・


嫁さんとデート


そう、嫁さんを4年ぶりのエギングに連れて行ってやりました(^_^)v

しかしエギング開始して間もなく、雨

止む気配も無いので、終了!

悔しがっていましたが、これだけは仕方が無いのでね(^_^;

子供がもう少し大きくなって、じいちゃんばあちゃん家で一人でお泊り出来る様になったらまたエギングデートに連れて行ってやるさ!

と思いながら家へ戻る途中、

ペーパードライバーである嫁さんの為に運転講習会を開いてやる事に(^_^)v

助手席に座っていて思ったことは、



殺される!



それからバックは「B」じゃなくて 「R」だよ!!

僕はマジで心臓が止まるかと思うくらいこの間違いにはショックを受けました(>_<)

もう少し練習が必要ですね(^_^;


そして最終日は午前中買い物を済まし、京都へ向けて出発!


混んでいたので5時間弱掛かりましたが、無事に帰ってきました(^^)


そして昨日娘に聞いてみました!

また釣りに行きたいか?と。


すると、「行きたい!」との返事が(^^)


でも・・・

















烏賊が釣りたいだって(爆


| 釣行 | 11:31 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この連休はどこへ行こうか・・・♪ 


皆さん、こんにちは♪


結局日帰りでファミリーフィッシングをしに行く事になりました(^^)

多分明日の日曜に行くと思いますが、それに向けて着々と準備を進めていまして・・・


まずはライフジャケット!
2010091814100000.jpg
2010091814480000.jpg

もう数日で3才になる娘の為に用意いたしました


そしてオモチャみたいなサビキ釣りセット!

画像は無しですが、一度使ったら回らなくなりそうなリールが付いてますが(^_^;)v

まぁ最初はこんなんで良いと思います。

竿の穂先も地面に叩きつけるだろうし、何と言ってもまだ釣りという行為自体あまり理解できていないと思うんで(^_^;

でもリールを巻く動作は日頃のトレーニングのお陰でバッチリなんですよ(^_^)v



そして僕も興味をそそられる物を発見してしまったので買っちゃいました!





マルキューさんの パワーイソメ!

サンドワームの様な嫌な臭さが無い様で、フル~ティ~な香りがするそうです

自然に分解される素材が使われているし、人間の口に入っても害が無いとの事!


流石、つりエサのマルキュー。(爆 ←深い意味は無い

後は釣れるかどうかだな!


まぁメインは娘に釣りを体験させてやる事なので、このパワーイソメを使ったチョイ投げは娘が少し飽きてきてから試してみたいと思います(^^)


エギングは出来ないかなぁ・・・


| その他 | 14:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は・・・

皆さん、こんにちは♪

前回の記事では皆さんに色々なご意見、ご感想を頂き、ありがとうございましたm(__)m

一応、羽根を付けた状態でのフォールを確かめてみたいので数本準備したのと、羽根の変わりになるであろうブレードを装着したタイプも作ってみましたので、近い内にテストしてみたいと思います!


で、そのテストを兼ねた釣行を週末からの連休を利用して家族で三国へ行こうと以前から予定していたのですが、今日になって嫁さんが「止めとこか・・・」とボソッと言い出す始末(-_-;)

さぁエギ壱! どうするよ!?

連休で人の多い中でエギングする気は全く無いし、手漕ぎボートでも借りてのんびりキス&アオリでも釣ってやろうかな・・・

それともオカッパリで皆が避けるような所ばかり回ってみようかな・・・

と、こんな事考えていても間際で嫁さんが何と言い出すかわからないので、考えるのはこの位にしておきます(^_^;

この記事だけで判断すると、エギ壱の嫁さんは超気まぐれの自己中みたいですが、これには訳がありまして・・・


嫁さんの職場に今年新人が4人入ったそうなんですが、だんだんと辞めて逝き、先日遂に最後の一人も辞めてしまったとの事。

3交代勤務で4人居なくなると夜勤が月10回とかになるみたいで、職場は異常事態なんですって(>_<)


皆さんの中にも僕の嫁さんの仕事を知っている人も居られると思いますが、この職業って就職する前に、学校に行っている時から現場での実習が有るんですよ!

しかもそこそこのお金を掛けて学校に行って資格を取って。

そして就職して「自分に合わないから辞めます。」って!

もっと気付くタイミングはいくらでもあったと思うんですけど・・・。

責任感が無いと言うか、資格を取る事がゴールじゃないんだよ!

もっと言いたい事は山ほど有るけどこの位にしておきます。


そのヤル気の無い新人さん達のお陰で、回りまわって被害を被っていると思うと腹立たしくてぼやいてしまいました(^_^;

まぁ僕に降り注ぐ被害って・・・


嫁さんがカリカリしているのと、







釣りに行けないだけ(爆


| その他 | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アオリイカ釣行紀」オフ会!

皆さん、こんにちは♪


行ってまいりました「アオリイカ釣行紀」さんのオフ会に!

僕が前夜祭に到着した時には皆さん既にへべれけ状態 (爆

しかも皆さん初めてお会いする方ばかり(^_^;


最年少という事もあって少々場に馴染むまで不安がありましたが、皆さん優しくイジッて下さり、とても楽しい時間を過ごせました!(^^)!

皆さんが仮眠をとられている間に僕は釣りをしていたのですが、エギングではタコ1杯、チョイ投げ&サンドワームでベラ、ガッチョを各数匹釣ったのみ(>_<)

そんなこんなしている内に、僕のタイムリミットである午前7時になったので、皆さんに挨拶して失礼しようかと思ったら・・・


「10分程で出来上がるから、うどん食っていけや~」と嬉しいお言葉を掛けて頂いたので、うどんを頂いて帰る事に♪

約20分後(爆)出来上がったうどんを一番に入れて頂き、アツアツを火傷しながら頂きました(爆(爆

メチャ旨かったんでおかわりしたかったんですが、時間がマジでヤバかった(口の中もヤバかったのはここだけの話(爆))ので、来年の楽しみに取っておこうと心に決め、オフ会会場を後にしました。


そして予定していた午前9時に無事帰宅できました(^^)v


そして今回協賛品として2.75号を6本用意させてもらったんですが、何方の手に渡ったのか・・・

このエギを手にした方はたぶん色々な意味で苦労されると思います(^_^;


ここで作者から一言・・・


「市販品の様な上品でまとまった動きを目指して作っていません。」


この雑な動きの中から有効であろう新たな動きを見つけ出す事が今のテーマですので、もしご指導頂けるのであれば「本音」をぶつけて頂けると嬉しいですm(__)m



という事で、

オフ会に参加された皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

また釣り場等でお会いした際にはヨロシクお願いしますね(^^)♪



さて、イカの釣り方忘れちゃったので、近いうちに練習しに行かなければ・・・(^_^;

| 釣行 | 15:29 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家のパソコン復活!

皆さん、こんにちは♪

先週末に修理の旅に出た実家のパソコンが、昨日帰って来ました(^^)

という事で、ちゃんと修理されているか、確かめる為にも実家のパソコンでこの記事を書いています(^^)



うん、治ってる!


当たり前ですが、モニターは普通に表示してます!(^^)!


モニターに繋がるケーブルを取り替えただけですからね(^_^;


もちろん無料で修理して頂きました。





そしてもう一つご報告が!


それは・・・


7日の晩から8日夕方まで、


台風接近中の若狭を諦めて、和歌山まで行ってきました(^_^;


和歌山に詳しいテツさんときよたかさんなら悪条件でも何とかしてくれるだろう・・・と甘い考えで行ってきましたが、現実はそう甘くなく、皆完敗(>_<)

台風の時は大人しくしてなあきませんかねぇ~???


でも日中はメチャ気持ち良く、のんびり出来たんで最高でした!


やっぱり海は最高です♪



そして明日金曜の晩からは若狭へオフ会に行って参ります♪

深夜から早朝(7時位までかな)までしか参加できませんが、楽しんできたいと思います!(^^)!

| その他 | 12:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが・・・(>_<)

皆さん、こんにちは♪


今日、僕の仕事場が有る実家のノートパソコンから、



白煙が!



ヒンジ部分からバチバチと火花を飛ばし、

勝手に電源が落ち、

最後には焦げ臭い臭いが・・・。



しばらくして、恐る恐る電源を入れてみると・・・


メインは大丈夫そうだけど、モニターが真っ白(>_<)

さっきのショートでモニターへ繋がるケーブルが焼けたんだろう(-_-;)


っていうか、こんな症状は危険過ぎる!


一歩間違えれば、実家燃えちゃうよ!!


自宅に帰って自宅のPCで調べていると・・・

リコール出てるじゃん!

リコール内容を読んでみると、

正しく実家で起こった現象そのものの内容でした(^_^;

少し前に○○製の電池パックやったか?のリコールは知ってましたが、

これは知らんかった~


という事で、明日にでもサポートセンターに「火事になりかけたよ(^^)」と優しく電話したいと思います。



可動部に遊び無しで配線したらアカンやろ~!

ねぇ、N○Cさん!!


| その他 | 23:40 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

