エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若狭秋イカ調査&スイムテスト&グフフ♪

皆さん、こんにちは♪

予告通り、日曜の晩から月曜の昼過ぎまで若狭へ行ってきました(^^)

とりあえず2.75号で釣っとかなあかんやろ~って事でエギング開始!

蚊の襲撃に遭いながら何とか胴長10センチのコロッケ1杯ゲット!

2.75号墨付け完了!

その後マッチ箱サイズをリリース。

ついて来るサイズは殆どこのサイズで、この場所はまだ少し早い。

という事で、アコウ狙いに変更(^^)

ゴロタ石周りをテキサスリグで探っていると・・・異常なしでした(^_^;


今回はスイムテスト&調査が目的なので、移動!


東へ・・・


北へ・・・


竿が出せそうな所は1、2投してはまた移動。


一度15センチ程の良いサイズが真っ黒になって襲ってきましたが、イカパンチがカンナにかすってしまい、ビビッてお帰りになられました(^_^;


この移動中、密かにグフフ♪なあの釣りが出来そうな場所も探していたのです。


それは・・・


チョイ投げキスing(^^)


前回行った場所はバチャバチャとお子様たちが泳いでいたので(^_^;


そしてありましたありました、エエ感じの所が(^_^)v

今回はサンドワームのみでの勝負!


一投目、チャリコのような小刻みなアタリ。

少しさびくごとにアタリますが、食い込まない。

ちょっとお遊びでシェイキングを加えてみたところ・・・

フッキング成功(爆
2010083010560000.jpg

オチビちゃんですが、1投目から釣れちゃいました(^_^)v

でも後か続かない・・・

おかしいなぁ・・・


チャリコのツ抜けは完了してるんですけど(爆


誰も居ない貸切状態だったのであちこち投げまくってもキスが来ない(-_-;)

でもその時はやってきた・・・



今迄のプルルン~を大きく上回る ガツン!! というアタリが!

これは楽勝20センチ超えやろ~♪って思いながら上げてみると・・・
2010083012150000.jpg
18センチしかありませんでした(^_^;;;

悔しいのでもう少しやりたかったんですが、山の雲を見ているといい感じで発達して来ていたのでここで終了!

道具を片付けて、車を走らせたと同時に大粒の雨が・・・

雷もバンバン落ちまくりだったので、あの判断は大正解でした(^_^)v


結局今回の釣行では
2010083018030000.jpg
これだけ(^_^;

でもイイんです!


アオリは2.75号で。

キスはサンドワームで釣れたんで(^^)


それに何より久しぶりに潮風に当たってリフレッシュできましたから!(^^)!



スイムテストの結果は、

オモリ形状は合格。

3.5号はウェイト微調整必要。

動きに関しては、面白い動作が現れましたよ(^^)

あるシャクリをすると・・・


1m間で5ダートは出来るかも(^_^)v



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ




| 釣行 | 10:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度のオモリはどうかな・・・?

皆さん、こんにちは♪

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さん元気ですか~?

僕は何とか元気です(^^)



そろそろ若狭も秋イカ開幕ですね!

という事で、


秋イカ&ヤリイカ用に2.75号の準備を進めていた物が先日完成いたしました!



と言ってもまだテストしてませんが(^_^;

上の3本が2.75号(14.5g)で下が3.5号(25g)

3.5号を作っていた時からこのボディーに合うオモリの形状に悩まされていましたが、何種類かのオモリを作ってテストしてきた結果、ある程度絞り込む事が出来ました。

という事で、オモリの形状も設計し直して、両サイズ共、同形状(サイズは違う)のオモリを装着してあります。


さぁ、このオモリ形状は正解なのか?

来週若狭でテストしてきます!



そして以前にもお伝えした「アオリイカ釣行紀」さんのオフ会に僕も参加する事になりました(^^)

興味のある方は是非参加してみては如何でしょうか(^^)




     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ


| ハンドメイドエギ | 22:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地蔵盆&2010オフ会!

皆さん、こんにちは♪

今日は午前中~昼過ぎまで僕の実家の地蔵盆へ娘を連れて行ってきました(^^)

只今娘は昼寝中zzz

そして起きたら今度は嫁さんの実家の地蔵盆へ!


地蔵盆 ハシゴ!(爆


こんな感じなんで今晩はビール飲んでヘロヘロになることでしょう(^^)

明日も釣りには行かず、ゴロゴロしてると思います(^_^;



そして今年もこの時期がやってきました!

若狭を中心に活動されている京さんのHP「アオリイカ釣行紀」オフ会が開催されます。

日時等詳細はHPにUPしておられますので、興味のある方は気軽に参加してみては如何でしょうか?(^^)

と言いながら、僕自身いつも予定が合わず参加したことが無いのですが、今年も参加できるか・・・微妙(>_<)

「エギ壱エギ」は参加決定ですけどね(^_^)v



さぁ、地蔵盆第二ラウンド行くぞ!(爆

| その他 | 16:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みは丹波篠山で♪

皆さん、こんにちは♪

今日もホンマ暑いですね~。

お盆休みは丹波篠山に行っていたのですが、天候にも恵まれ、暑かったですわ~(>_<)


今年のお盆休み(14日~17日)は嫁さんのお祖父さんの初盆という事で、兵庫は丹波篠山でゆっくりと過ごす予定で行ってまいりました(^^)

14日は夕方に着いたので何処へも行かずのんびりと・・・

15日の午前中は近くの大きな公園へ♪

2010081512250000.jpg

かなり大きな敷地ですが、所々に休憩所やトイレ、自販機もあるので、また連れて行ってやろうと思います(^^)

でもやっぱり春か秋に行かないとあきませんね(^_^; 暑さで溶けます(^_^;;;


そして夕方からはBBQ&デカンショ祭りの花火観賞!

既にクタクタでも入っていたので画像無し(^_^;


16日は案の定午前中ダウン(>_<)

娘は畑で色々な野菜を収穫!
2010081517200001.jpg


夕方から歩いてデカンショ祭りへ♪

2010081617270000.jpg 2010081617270001.jpg

金魚すくいが楽しい様で、2回もしてました(^^)

そして午後7時からは初盆のナ~ム~

終了後は前日に残っていた材料を炭で焼いて


そして17日の最終日、後片付けやなんやらで、あっと言う間にお別れの時間。

お昼過ぎに帰路につき、夕方無事帰ってきました(^^)



といった感じで、今年のお盆休みは釣りにも行かず篠山でゆっくりしていました(^^)



あ~、釣り行きてぇ~~~!(爆)

| その他 | 12:53 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋イカ&ヤリイカ用に2.75号を・・・

皆さん、こんにちは♪


先週末から夏風邪で39℃の熱を出していた娘は無事復活し、今日(火曜)から保育園に行きました(^^)

という事で、仕事場で秋イカ&ヤリイカ用の2.75号を3D彫刻機「MDX-15」で切削。

原型は削り終えました(^_^)v

明日は時間があればシリコン型を作るための下準備でもしましょうかね(^^)

この2.75号はカンナ1段にする予定です。



理由はいくつかありまして・・・


このサイズのエギで狙う相手には2段も必要ないかと。

それから市販品のカンナは重く、カンナサイズを落したとしても前後のウェイトバランスが崩れる。

1番はエギ1個に掛かる単価を抑える(爆


と、まぁこんな感じで好き勝手に作ってます(^_^;



さて、もう一仕事してから寝よっとzzz

今度は嫁さんがダウンしてるもんで、家事が残っております(-_-;)

| ハンドメイドエギ | 00:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイムテスト詳細

皆さん、こんにちは♪


暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?

僕は少々風邪気味です(-_-;)


早速ですが、

前回のキス釣行の際、エギのスイムテストも少しだけしてきました。

勝浦オフ会の時に初めて新作エギを持って行ったのですが、その時のオモリはキレの良い形状にしていました。

結果、キレ過ぎ(旋回し過ぎ)でエギにラインが絡むトラブル多発!

それを踏まえて前回はオモリの形状を跳ね上げ重視に変更。

結果、キレが無くなり、水の噛みが激減。

きよたかさんも同じ意見を出して頂きましたが、ラインスラッグを入れたシャクリでは何とか動くが、リーリングを加えたシャクリではエギのすっぽ抜け現象が多発。

このすっぽ抜け現象とは左右上下に振るわけでもなく、真っ直ぐに進んでしまう極めて無駄な動きで、ワンキャストの内で効率良くアピールさせると言う面でもこの動作は勿体無い。

という事で、オモリ形状変更決定!

前回、前々回のプロトは結果がわかりやすい様、オモリ形状も極端な物にしていましたし、ボディーの癖もつかめてきたので次回のオモリは良い物が出来ると思います(^^)


それと、秋イカ用にこの新作エギの2.75号も製作中!


どちらも、お楽しみに~♪


| ハンドメイドエギ | 01:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイ投げキス詳細!

皆さん、こんにちは♪


先週末の法事から無事帰ってきました(^^)

という事で、先週の木曜に釣行した詳細を・・・

既に僕を拉致ってくれた「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」のきよたかさんが詳細をアップして下さってますので、簡単に(^_^;


相変わらず鹿の多い鯖街道を抜け、夜明け前に最初の目的地へ

予報では曇りの筈が、雨・・・

こうなれば車の中でダベリング

人生の先輩として、今後の為になる真面目な話を聞かせてもらったり、

あんな話やこんな話とくだらない話をしてみたりと、あっと言う間に夜が開けますが、外は相変わらずの雨

時間がもったいないので合羽を着てエギのスイムテストを開始しますが、相手の無いテストはホント楽しくないもので、ある程度今回のオモリの癖がつかめた所でチョイ投げ開始!

しかしこの場所の砂地は極限られていて、この雨でも駐車料金を徴収しに来たので移動することに

移動すると決めたものの、どこへ行こうかと・・・

春や秋ならすぐに思いつくのですが、夏は小さなサーフでも海水浴場になっちゃうんですよね(^_^;

海水浴場近くの防波堤もこの時期は事故防止の為か立ち入り禁止になってましたし、もう僕の頭の中にある引き出しが空っぽ状態

昔に通った事のある旧道に入り、入っていくと「確かこの奥にサーフか有ったような・・・」というあいまいな記憶が

その記憶はビンゴで、海水浴場にもなっていませんでした

早速きよたかさんと僕はチョイ投げ開始!

アタリがあるが乗らない!

アタリ方も超小刻み!!

こまいキスかチャリコかなぁ?と思っていましたが、正体はチャリコ

ある程度食い込ますパターンが分かって来たので連続ヒットしますが、チャリコ祭り(爆

赤針を使っていたのでそれがチャリコに反応するのかと仕掛けをかえたりしますが、やっぱりチャリコ。

20匹位は釣った記憶が(爆 爆


きよたかさんが石ゴカイに変えてさびくと、待望のキスが!

「なんやー、居るやん!」っと心の中でつぶやき、僕はサンドワームで頑張ります

しかし、釣れてくるのはチャリコのみ。

その間きよたかさんはゴカイでコンスタントにキスを釣られていき、僕は少々焦り気味

焦りの原因は嫁さんにありまして、

「天ぷらの準備しとくから10匹は釣ってきてや!」と(^_^;

10匹どころかまだ0匹ですけど・・・


気を利かせてくれたきよたかさんがゴカイを分けて下さり、さびいていくと、今までとは明らかに違うアタリが!

これこれ!

このアタリを待ってたんです!!

今回初キスが今回最大長寸の23センチ

その後タイムリミットまで短時間でしたが、ポツポツと釣れ、



僕はこんな釣果でした

この写真、嫁さんが調理前に撮ってくれていたんですが、皆さんどう思います?

爆睡してしまってた僕が悪いのですが、「もうちょっと何かあるんちゃうの?」って思うのは僕だけでしょうか?

まぁ、調理してくれただけでもありがたい事ですけどね(^_^;

天ぷらは娘が3匹食べちゃったので、僕と嫁さんはあまり満足してません

次回はこのポイントでガッツリいきたいと思います


P.S.
きよたかさん、今回も僕のヘボガイドにお付き合い頂き、ありがとうございました

きよたかさんがゴカイ買ってなかったらと思うとゾッとします

それから記事アップの件も無茶言いまして、すみませんでした

こんな僕ですが、日本海へ行かれる時はまた拉致って下さいね(^^)


| 釣行 | 12:57 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

