エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日(29日)の若狭釣行は・・・

皆さん、こんにちは♪


昨日の29日、予告通り行ってきました!

前夜遅くに「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」のきよたかさんに拾ってもらい(拉致とも言う)、若狭へ(^^)


詳細を書きたいところなのですが、少々バタバタと(^_^;

しかも明日の法事の為に夕方から出発しないといけないので、詳細はまた後日。

たぶん月曜にならないと記事は書けないと思います(-_-;)

ごめんなさいm(__)m



P.S.

きよたかさん、皆さんが楽しみに待っておられるので、釣行詳細の方ヨロシクですm(__)m

投げちゃった(^_^;


| 釣行 | 14:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイムテスト?

皆さん、こんばんは♪


今晩遅くから中紀へスイムテストしに行く予定がキャンセルに(>_<)

まぁ天気には逆らえませんね^_^;



ならば日本海は若狭へ!



これらのエギを持って・・・

キスを釣りに行ってきます(爆


今回はオモリの形状を変更したのでそのスイムテストが目的?

後はチョイ投げでキス釣りに励みます!



スイムテスト報告&キス釣果はまた明日(^^)

では、行ってきま~す。


キス釣れるかなぁ・・・


| ハンドメイドエギ | 22:46 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パープル・パープル?

皆さん、こんにちは♪


梅雨明け早々暑い日が続いてますが、皆さん倒れてませんか?

今日の京都は車の外気温計で38℃(>_<)

炎天下に置いてあった車に乗り込んだ瞬間、あまりの暑さに呼吸が出来ず、慌てて外に出ましたよ(-_-;)

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね!




今回は巷で大流行?のカラーを作ってみました(^_^)v



パープル・パープルモドキ?

まだ修正したオモリが出来ていないので、オモリは未装着です^_^;

早くオモリを作って、このパープル・パープルをあと5本くらい作ったら何処かの海に逝こうと企んでおります(^m^) グフフ

| ハンドメイドエギ | 23:52 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プールの季節♪

皆さん、こんにちは♪

近畿地方の梅雨もそろそろ明けそうですね!

これから夏本番海水浴やプールといった季節です

娘が通う保育園でも既にプールが始まっているのですが、今年から水泳帽をかぶらないといけないらしく、保育園で帽子の購入を頼みました。

そして先日その帽子を受け取り、娘にかぶらせてみると・・・












2010070922330000.jpg

デカーッ!

免許更新の視力検査といい、この帽子といい、


意味無いじゃん!

ちょっと大きいっていうレベルじゃないでしょ?

別に個人で買いに行っても良かったんです。

でも初めての事でもあるし、保育園で買った方が間違いないかと思ってお願いしたんです。

その結果がコレです!

2010070922330000.jpg
もうエエって?(^_^;)



この帽子・・・




保育園卒園する頃には・・・










ピッタリかな (爆


| その他 | 01:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の京都は・・・

皆さん、こんにちは♪

しかし凄い雨ですね~

今朝も何時と同じように娘を保育園に送り、嫁さんを職場まで送り、僕は仕事場へ

ものの20分で行きは大丈夫だった道が・・・
2010071409220000.jpg
こんなに水が!左側に広がる住宅地は床下浸水状態。

更に・・・
2010071409210000.jpg
水に浸かっている数台の車は身動きとれずレスキュー待ち。


皆さんの地域は大丈夫ですか?

既に多くの水を含んでます!

気を付けて下さいね!!

| その他 | 10:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許更新

皆さん、こんにちは~♪


今日は運転免許証の更新へ行ってきました。


前回(3年前)の更新時は・・・


まだ裸眼で、視力の低下が気になっていたもののメガネを作らず視力検査へ!

案の定、「一度外に出て遠くを見てきて下さい。それからもう一度検査します」と言われ、

真面目に遠くの目標物を見続け、視力検査へ!

結果は同じく。もう一度遠くを眺め、再度視力検査。

結果はまたまた同じでしたが、

「今回は裸眼で通しますが、メガネ作ってくださいね!事故起こしてからでは遅いですよ!!」

と言われ、自分も以前から気になっていた事もって、この時から僕のメガネ人生が始まりました。



それから3年後の今日、

3年間寝る時とお風呂の時以外は使い続けているメガネをかけ、更新手続きをして、視力検査。

順番が近付くにつれ、前回の記憶が・・・

そう、このメガネも最近見難くメガネを掛けていても必要な視力が無いかも・・・と不安に。

そしていよいよ僕の番が!


検査官 「メガネされてますが、前回は裸眼で更新されてますね~」

僕 「はい。でも今はメガネがないと見えないんで、今回はメガネ着用でお願いします」

検 「一応裸眼で測らしてもらっていいですか?」

心の中では「時間の無駄やぞ、姉~ちゃん!」と思いながら・・・ 

僕 「はいはい」


メガネを外し、裸眼で丸い穴を覗き込み・・・


検査官が出した問題は全て見えた。


検 「はい」

メガネの前にデカイやつでオレの裸眼を試しやがったな!と思いながらメガネを掛けて再び覗き込もうとした時、








検 「裸眼で見えてますね~(^^)」 (爆



というわけで、今回の更新も裸眼でパスしちゃいました(^_^)v



っていうか、アカンやろ~!

正直、メガネ外して運転なんかしたら、僕・・・事故しまくりますよ(-_-;)


でも少し気を良くした僕は・・・



写真撮影の時に・・・





メガネを外して撮りました!(^^)!



そして講習を終え・・・



新しい免許証を受け取った瞬間、




やってもた~!



オフ会の時の日焼けで偏光グラスの跡が(>_<)

メガネ掛けて撮っていれば目立たなかったのに(-_-;)


しょうもない見栄を張るんじゃなかった・・・と後悔。


というわけでこれから5年間、この免許証を持って、メガネを掛けて、安全運転を心掛けたいと思います(^_^;



ところで、ホンマに裸眼でそんな視力有るんかなぁ・・・?

今度メガネ屋行って測ってもらお~っと(^^)

| その他 | 02:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝浦オフ会&新作スイムテスト詳細!・・・続き!(その2)

皆さん、こんにちは♪

初めに・・・


ちょっとバタバタとしてましたので、前回からの続きのアップが遅れてしまいました(^_^;

ごめんなさい



前回の記事では午前のエギングまでを書きましたね。

という事で、今回は午後からのBBQオフ会!


当日は天気が心配でしたが、午前のエギングの時から天気は回復へ向かっており、

午後はカンカン照り

炎天下で頂く豚しゃぶ、焼肉、タタキは最高でした!

写真撮り忘れてましたが、炭火でファイアーした出来立てのタタキは特に最高!

お腹の調子があまり良くない事など忘れて・・・

気が付けば、満腹! 大丈夫か?オレ


しかし暑かった


飲み物が底をつき・・・


細い体形の僕は・・・



干物になってまう!ってマジで思いました(^_^;

でもなんやかんやと楽しい時間を過ごし、あっという間にお開きタイム。


そうそう、暑さで半分ボーっとしてましたが、



花姫さんにプロトのエギ、脅し取られてたような記憶が・・・


まぁいいんです!プロトですから!


そんなこんなでオフ会は無事終了しました。



今回初めてオフ会に参加させて頂きましたが、メチャ楽しかったです!

初めからガンガン逝けるタイプの人間じゃ無いので、あの濃い~~~メンバーさんの中ではあまりお話出来ませんでしたが、徐々に慣れていきますので今後ともよろしくお願いしますね(^^)

何から何までお世話になりっぱなしでしたが、

本当にありがとうございましたm(__)m





そして今回スイムテストしてきた新作のエギ(3.5号)ですが、

コンセプトは「重くてスローフォールのエギ」

ノーマルタイプの22gと頭部に0.8gのオモリを内蔵した22g+0.8gの2タイプを準備していきました。

ノーマルタイプは、超超スローフォール

+0.8gタイプは、超スローフォール

といった感じで、ボディーの浮力設計は狙い通り!

スロー側であればオモリの追加だけで調整は出来ますが、最初から速いスピードでフォールしてしまうエギはオモリを削るか浮力をアップさせたボディーを再設計しなくてはいけません。

オモリを削るという手段は結局は軽くて飛ばないエギになってしまいますから、今回のコンセプトからは外れてしまいます^_^;

そういった意味で今回の浮力設計は狙い通り!

実際使用して、+0.8gタイプが今後このエギの標準タイプになると思います。


問題は動き。

頭部が太く、シャクリ抵抗を少しでも減らそうとオモリを薄くしたのが間違いなのか、動きの安定感が全く無く、シャクリの強弱、ラインスラッグ有る無しに関係無く気まぐれな動きをするエギでした(^_^;
操作してる感、全く無し!

やはりボディーが受ける抵抗とオモリが受ける抵抗は有る程度のバランスを保ってやらないといけないのか?と思い始めています。

少し特殊なボディー形状なので、オモリの形状が煮詰るまで少し時間が掛かりそう(-_-;)


という訳で、今度はいろいろな形状のオモリを設計して、総重量23gに調整してからスイムテストしてみたいと思います!


今のところカラーリングのラインナップは2つ確定!



キュウセンと・・・








パープルパープル (爆



| 釣行 | 00:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝浦オフ会&新作スイムテスト詳細!・・・続き!(その1)

皆さん、こんにちは♪

娘の夏風邪でご心配いただいた皆様、ありがとうございますm(__)m

日中は熱も下がっておりましたが、夜になると38℃台に(-_-;)

明日も休みかな・・・



さてさて、気になる続きです!




猿エギンガーさんのエギはロック解除され、


テツさんのダートするエギにロックオン!

アオリはロックオンしたエギに一直線!







シューーーーー、抱き!



テツさんは最後の最後にこのオフ会で1、2を争うサイズを横取り 


今後のテツさんの動きには要注意!ってことでオフ会エギングタイムは終了


今日はここまで(^m^)


明日は午後からのBBQ & スイムテスト詳細!です



しかしあの出来事(横取り)の後は空気重たかったなぁ・・・。

そう感じたのは僕だけでしょうか?(爆

まぁ相手も生き物ですから仕方ないよね(^_^;


| 釣行 | 00:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝浦オフ会&新作スイムテスト詳細!

皆さん、こんにちは♪

今日も娘は体調悪く保育園お休み。看病中のエギ壱です^_^;



そのオフ会の詳細ですが、

僕が生息している京都を出たのが土曜の午後6時。

途中魔界に寄るも目当ての物が無かったので何も買わずにテツさん宅へ

そしてテツさん宅からは僕の車ではなく、ひろさんのDreams号でオフ会会場の勝浦へ


現地に着いて先発隊の皆さんとお会いする前に港内で海の様子を観ていると・・・


ひろさんが何かを発見!

ライトの光にビビッたのか?、海面直下を猛スピードで逃げていったのはケンサキ。

そして直にまたまたひろさんが発見!

今度はアオリ!!

車からエギングタックルを持ち出し皆でシャクりますが反応しません

少しこの場所で遊んでから先発隊が居られる場所へ。

暗闇の中で挨拶を交わし、時間も時間だし皆さんもお疲れかと思いきや・・・

腹がよじれるトークが出るわ出るわで僕の腹筋は早くも負傷(爆

結局仮眠する事は無く、そのまま朝を迎え・・・

渡船に乗り込みました(^_^;


磯に渡ったのは6名。

3人ずつに分かれて磯に上がり、僕は

テツさん
2010070410320001.jpg

親父釣人さん
2010070410320003.jpg

と同じ磯へ上げてもらいました(^^)

そして隣の磯には
2010070410320000.jpg
KAZUさん、ひろさん、猿エギンガーさんの3名。

御覧の様に、雨の予報はどうなったの?


まぁそんな事より、ここからは僕の中での重大任務、新作スイムテストの開始!

向い風と水深もそこそこ有りそうだったので、まずは0.8gのオモリが内蔵してあるタイプ(3.5号 22g+0.8g)をチョイス。

うん~ん、沈まなくはないけどこの状況下では厳しい

細工を加える前に一通り個体差チェックを済ませ、早速糸オモリチューン開始!

色々と調整を加え、エエ感じになったので他のエギにも同じ長さの糸オモリを巻き巻き


でもこのエギ、チューンを加えると、オモリにラインが絡んでしまいます
(改良課題その1:オモリ形状変更)

この絡んだ状態でシャクルと・・・


烏賊が乗った様な感覚とそっくりで・・・


アタリも無いのに・・・



何回か「来た!」と思ってしまったエギ壱です(爆

そんなこんなでハチャメチャな釣をしていと、今までのラインが絡んでフォールしていた時と違う感覚が!

一応アワセを入れると・・・

釣れちゃってました
2010070408110000.jpg
サイズは御覧の通り。 3.5号のエギと比べれば想像は付くと思います^_^;

何とか新作の墨付けが完了

この調子で続けて行きたいところなんですが、後が続かず(>_<)

結局この磯では僕の1杯のみで、隣の磯ではKAZUさん、ひろさんが同じ様なサイズを数杯と良いサイズは出ませんでした。

そして昼前にお迎えのお船が

全体的な釣果がイマイチだったので、船頭さんのはからいで渡船エギング開始!

KAZUさん、親父釣人さんは早い段階で小さいながらも釣られていましたね!


そして最後の藻場でドラマが



まだ釣果がなかった猿エギンガーさんが藻の中に入っている数杯のデカイカを狙っている!


同じく釣果がなかったテツさんが参戦!


アオリが猿エギンガーさんのエギにアタックしてこようとしたまさにその時!


猿エギンガーさんのエギはロック解除され、


テツさんのダートするエギにロックオン!



気になる続きはまたね



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ


| 釣行 | 10:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会詳細はまた後日^_^;

皆さん、こんにちは♪

今夜は先日行なわれたオフ会の詳細をUPしようと思っていたのですが、夕方から娘の高熱(39℃ UP)により詳細は明日以降にさせて頂きますm(__)m

気温も体温も高いので、氷枕もすぐぬく~~~なりますわ(>_<)

| その他 | 00:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会終了!

皆さん、こんにちは♪

昨日4日に行なわれた勝浦でのオフ会、無事終了いたしました!(^^)!

いや~、楽しかったですわ(^^)

詳細はまた後程

| その他 | 10:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、勝浦♪

皆さん、こんにちは♪

もうすぐ7月4日(日)ですね!

そう、勝浦で行なわれるオフ会の日です!!

何時もご一緒して頂いているテツさん以外の方々とは初めてお会いするので、少々緊張気味のエギ壱ですが、楽しんできたいと思います!(^^)!

そしてもう一つ、僕にはやらなくてはいけない事が!

新作のスイムテスト!!

10本のプロトを準備しました(^_^)v

左の二つは旧作^_^;

違うアングルでもう一枚
2010070218300000.jpg

これだけ有れば個体差のチェックも出来るし、現場での糸オモリチューンで何パターンか作れるので色々なデータが取れますからね(^_^)v

そうそう、画像上段の5本は頭部に予め0.8gのオモリを内蔵してあります(^^)


さぁ、この新作、どの様なエギに仕上がっているのか?楽しみです♪

その反面、勝浦まで行って使い物にならないエギならどうしよう(>_<)と少々不安な面もありますが・・・

旧作のストック、全然無いんだよなぁ・・・(^_^;

まぁ何とかなるか(^^)


ということで、エギがエギだけにどんな釣りが出来るのか、僕にもさっぱりわかりませんが、明日土曜の晩から出撃して参ります(^O^)/


オフ会に参加される皆様、お手柔らかにお願い致しますm(__)m



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 19:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

