エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロト完成(^_^)v

皆さん、こんにちは♪

今日は梅雨らしい天気でしたね

しかも蒸し暑さ満開

お腹の調子の悪さも満開

こんな日に冷たい物がゴクゴク飲めないエギ壱は・・・

昼はにゅう麺、夜は雑炊でお腹に優しい物を頂きました。熱っ



とそんな事よりも、今回はニュータイプの「エギ壱エギ」のプロトが完成したのでご報告を!


今回のコンセプトは、

1 跳ね上げ動作に特化。

2 フリーでの沈降姿勢をより水平に近い姿勢で安定させ、沈降速度は極端にスロー。

3 極端なスローフォールでありながら、3.5号で22gと遠投性を失わない!


と簡単にまとめてみましたが、1 はまだ実際にスイムテストしていないので、どの程度の跳ね上げ動作をしてくれるのか?エギ壱にもわかりません(^_^;

とりあえずこんな感じでプロトは完成しました^_^;

必殺!油性マジック塗装仕上げ(爆

まぁプロトなんで動きに影響を与えない部分は手抜きって事で^_^;


画像ではわかり辛いと思いますが、実際はかなり頭部が太くて頭デッカチなんで、


完全にシャクリ抵抗「大」のエギです!

これも設計時から狙っていた事でして、

今後の為にも一度極端な物を作ってみたかったんですよ(^^)


さぁ、テストは何時出来るのか?










7月4日、ぶっつけ本番だな(爆

     
     

     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ


| ハンドメイドエギ | 00:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterを・・・

皆さん、こんにちは♪

梅雨だというのに今日は良い天気で暑かったですね~


明日も暑いのかなぁ・・・


な~んてつぶやいちゃいましたが、

つぶやき繋がりで「Twitter」とやらを始めてみました

既にお気付きかもしれませんが、昨日から→のリンクにも追加してありますので興味のある方は覗いてみて下さいね

と言ってもまだこのツイッターと言う物がどんな物なのか・・・イマイチ理解できてないんですが

とりあえず何か思った事をつぶやけばいいんですよね?

携帯やパソコンを開いてわざわざ書く必要も無いんですが、ブログで記事にする程でもない日常の出来事やエギ設計時&製作時のボヤキなどをつぶやいていこうと思っているので、ボチボチやりますわ

三日坊主で終わらない事を祈っておいて下さいね


今日の昼に食べたチーズてりたま、もう少しキレイに包めないものかね~。食べ難~てしゃ~ないわ!!


またまたつぶやいちゃった(爆


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| その他 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先週末は福井三国へ♪

皆さん、こんにちは♪

先週末は福井の三国へ嫁のお婆ちゃんに会いに行ってきました

土曜の昼には出発しようと思っていたのですが、

娘はこんな感じで・・・
2010061911360000.jpg

家でのんびりしたいよ~~~だって

何やかんや言いながら午後2時頃出発

途中、敦賀湾が一望できるサービスエリアで休憩
2010061916470000.jpg

そして三国に着いたのが午後6時。

この日は何もする事無く、早速夕食

先に行っていた嫁さんの親父&お母さんが地元のスーパーで買ってきた赤いか&ガサエビの刺身を用意してくれてました

あとはホットプレートで肉を焼いたり焼きそばを作ったりと

やっぱりガサエビは美味いな~♪

もちろん赤いかも新鮮で最高でしたよ

そんなこんなでこの日は飲んだくれて爆睡



次の日は叔父さんの畑で芋掘り!

2010062010430000.jpg
らっきょでも有名なこのエリアは砂地で、茎を引っこ抜くと簡単に芋が出てきます

他にキュウリやピーマンを少し収穫して娘が一番楽しみにしていた芋掘りは終了!

そして今回三国に来た本来の目的である施設に入っているお婆ちゃんに会いに行くことに

時間的にお婆ちゃんの昼食タイムだったので、先に買い物を済まそうとスーパーへ。



あらら~、目当てにしていたガサエビが無い


仕方が無いので適当にお買い物を済まし、お婆ちゃんの居る施設へ。

孫である嫁さんや曾孫にあたる娘を見て喜んでくれていました



そして午後6時頃、無事帰宅しました

その日の晩は貰ったアジやスズキを刺身で食べ、

2010062220080000.jpg

きよたかさんに頂いたマテ貝の佃煮で晩酌
(きよたかさん、毎晩楽しませてもらってます。ありがとうございます



ということで、先週末は福井は三国へ行ってきたというお話しでした


さて、次回の記事は・・・

現在開発中の「エギ壱エギ」プロトのお披露目です

お楽しみに   しないでね

| その他 | 12:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のランチタイムは・・・♪

皆さん、こんにちは♪

梅雨、ジメジメしますね~

体もダルいです


でも今日のランチタイムには贅沢をして外食してきたので体力回復です


何を食べてきたかというと・・・




2010061812190001.jpg

   鉄火丼ダブル!








って言うのは冗談で、

2010061812190000.jpg

こちらが普通の鉄火丼!
(ダブルなんてメニューには有りませんが、言えばやってくれそうな雰囲気のお店でした^_^;)


僕が写真を取っている最中に悪ふざけをしてダブルの画像にしてしまった方が居られまして・・・


そのお方とは、きよたかの下手の横好きエギング奮闘記のきよたかさん

きよたかさんのブログでも以前紹介されていましたが、先日そのお店に「ランチ行かな~い?」ときよたかさんからお誘いを頂いていまして、京都の南区にあるマグロ専門店に行ってきたんですよ

画像で見ると下のご飯が見えていてマグロが少なそうに見えるかもしれませんが、そんな事はありません!

かなりの量が重なっていてボリューム満天!

しかも  500円!!

専門店だけあって質も悪くありませんでしたから、値段がどうこうよりも贅沢なランチを頂いた~と満足満足


このお店には駐車場が無いので、近くのコインパーキングに入れないといけませんが、今回僕がコインパーキングに払った金額は200円。

ランチタイムにこの近くを通ったらまた行くでしょうね



きよたかさん、エエ店教えてくれてありがとうございました

また使わせてもらいます

あの頂いたブツは後日ブログで紹介させて頂きますね!




そして土曜、日曜は家族で福井の三国まで行ってきます

何を釣ってこようかな~~~♪

な~んて釣りをしている時間は有りませんのでガサエビでも買ってこようかな


では皆さん、良い週末を・・・

でも天気悪いよね~

| その他 | 00:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの「エギ壱エギ」、製作開始!

皆さん、こんにちは♪

とうとう、近畿地方も入梅しましたね~

まぁ雨でもタイミングを見計らって釣りには行こうと思っているんですけどね

と言うか、雨でも行かないとダメなんです!

何故かと言うと・・・


タイトルにも書きましたが、現行のエギ壱エギとは違うタイプのエギを製作開始しているので、そのテストをしなくてはいけないのです!

まだマスターモデルを削り出したところまでしか出来ていませんが、もう1週間もあればプロトが完成するので、出梅まで待ってられませんから^_^;


今回製作中のエギは、ある動作に拘った設計をしてあります。

色々な動作を出せるオールマイティーなエギを作る事は可能ですが、そうするとやはり一つ一つの動作が中途半端になってしまいますから、ある特定の動作のみを最大限に発揮出来るエギを今回は作っています(^_^)v

まだプロトも完成していない段階で、あまりゴチャゴチャ言っても仕方ないので、製作風景でも御覧下さいm(__)m


ボディーを左右開きにした内部。
2010061112450000.jpg

反転して切削中!
2010061114260000.jpg

削り上がるとこんなのが出来上がり!
2010061114470000.jpg

これはボディーの一部の切削途中。
2010061116270000.jpg

反転して削り終わると・・・
2010061117160000.jpg
これらのパーツを組み合わせると、今回製作中のエギの姿が明らかになるのですが・・・、今の所はゴメンちゃい(^_^;


といった感じで僕がエギを作る時は何時もこの様な方法でマスターモデルを切削しています(^^)


今回も初めてチャレンジしている部分があるので、その辺りがどうなるのか・・・、少し心配ではありますが、そういうハラハラ、ドキドキも自作をしていて楽しいところでもあります!(^^)!

またこのエギの製作に進展があれば報告したいと思います。




     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨晩は・・・

皆さん、こんにちは♪


とうとうこの季節がやってきました!

先週も見てきたのですが、昨晩も居りました(^_^)v

その正体とは・・・



2010060920570000.jpg

少しブレちゃってますが、ご勘弁を^_^;


そう、ホタル!


すぐ近くの川に毎年この時期になると姿を見せてくれます!(^^)!

飛んでいるホタルを見ている時は、テンションの娘ですが、

手に乗せてみるか?と言うとビビリまくり

2010060920590000.jpg

ホタルを乗せた枝を持つのが精一杯

なのでそろそろ帰ろうか。と言うと、もう少し、もう少し、の連発

少し飽きてきた僕は手に持っていた釣りで使うヘッドランプを川に照らしてみると・・・


野ゴイが目の前に!


テンションになる僕 (爆


昔は親父とこの川によく釣りしに来たな~、と幼き頃を思い出していました


そんなこんなで昨晩は夜遊びをしちゃったので、


今日は熱を出して保育園お休みしております(爆)


元々少し体調が悪く、昨晩も小児科へ行った帰りにホタルを見に行ったんですけどね^_^;

そんなに酷くも無いので、すぐに復活すると思います(^^)


皆さんもホタルを見に行かれては如何ですか?


くれぐれも翌日熱を出さない様、気を付けて下さいね(爆爆


| その他 | 12:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたまた、若狭へ♪&コラボ♪

皆さん、こんにちは♪


日曜の昼頃から月曜の午前3時まで懲りずに若狭へ行ってきました^_^;

今回の釣行には楽しみな事がもう一つ!(^^)!

その楽しみとは、何度かお会いしてた事のある「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」のきよたかさんとのコラボ(^^)v

きよたかさんは、早朝から手漕ぎボートエギングで頑張っておられましたが、前回に続きアオリの姿は全く無しとの事(-_-;)

僕がお昼過ぎに現地に着いたタイミングで「もう上がりますわ~」と疲れた様子のきよたかさん^_^;

でもキッチリガシラのお土産は確保されてました(^^)


ということで、ここからわたくしエギ壱がきよたかさんをご案内開始!

と言っても前回、前々回の釣行でもこの辺りは「う~ん・・・」って場所しか無いので、観光ガイドを兼ねて某半島を巡る事に^_^;

日曜なので人が多いかなぁ・・・と思いながら車を走らせますが、どこもガラガラ^_^;

半島付け根から順番にシャクシャク開始!





シ~ン




次の場所でも




シ~~ン




またまた次の場所でも




シ~~~ン




あきません(>_<)


せっかく大阪から来られているのに、何とかせねば!

っと言っても今年の日本海、何とか出来るレベルではありません(-_-;)

一か八か、逝ってまえ~!!!って事で半島先端まで^_^;

シャクシャク開始1投目だったかな?、きよたかさんの竿が曲がってる!(^^)!

でも藻を引き上げるかの様に巻き巻き。


正体は・・・


赤いか(ケンサキ)^_^;


でも後が続かず。


しばらく経ってまたまたきよたかさんが赤いか追加!


そして午後8時頃、コラボエギング、終了~!


僕には赤いか来ませんでしたけど、何か?


良いんです! エギ壱エギできよたかさんが赤いか釣ってくれたし(^^)v




ん?・・・


前回テツさんと同じエリアへ釣行した時もテツさんが赤いか釣ってましたね^_^;


どうやら僕は「赤いか案内人」のようです(^^;)v


そんなこんなで、今回も僕のヘボヘボガイドできよたかさんとの楽しいエギング、楽しかったです!(^^)!♪

僕はもう少しシャクシャク出来る時間があるので、大きく場所移動を兼ねて、お別れする場所までドライブ!


そしてきよたかさんと「またどこかでご一緒しましょう!」と暑い握手を交わし(心の中で^_^;)、きよたかさんは帰路へ・・・

僕は西へ!


ここからは今年の春シーズン、まだ一度も足を踏み入れていないエリア^_^;

色々な場所でシャクシャクしますが、全く反応無し(-_-;)

沖では何やらバシャバシャやってます^_^;

釣れる気しねぇ~~~(>_<)

ヤメヤメ!


帰路につきますが、あるポイントが呼んでいる・・・?(^m^)

寄り道してみましたが、そんなに甘くはありませんでした^_^;



ということで、今回もボウズ(^^)v 3連敗達成!


もう今年の若狭親アオリは終了しようかな^_^;

ちょっと色々検証するにもリスクが大きすぎますわ(-_-;)


次回は若狭で赤いかエギング頑張るぞ! って若狭行くんかい!(爆)


P.S.

今回ご一緒して頂いたきよたかさん、お疲れ様でしたm(__)m

今年の若狭は本当に厳しい状況なので、どうかご勘弁をm(__)m

でも唯一の救いはエギ壱エギで赤いかゲットしてくれたので、本当にホッとしました^_^;

エギ壱エギ、少し癖のあるエギですが、操作する楽しさも味わえるエギなので、また和歌山の海でも使ってやって下さいね(^^)

またご一緒出来る日を楽しみにしています♪




     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| 釣行 | 11:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた若狭へ♪

皆さん、こんにちは♪


火曜の晩から水曜の午前中まで若狭へ行ってきました(^^)

事前にポツポツと釣れているポイントは知っていましたが、あえてその様な場所はパスして調査開始!

前回は釣りをしていた場所以外、竿を出しての調査はしていなかったので、今回はテツさんにも協力して頂き、気になるエリアを一通り自分達の目で確認していくという作戦!


少し水深がある場所で、底の状況をネチネチ探っていると・・・

まだ居られました(^_^;

このミミイカさん、ヤリイカ釣行の時もそうでしたが、ちゃんとアタリが出るんですよね!


そしてとある場所では辺りが完全に明るくなった頃にテツさんが・・・


イカの大様ゲット!

正体は掲示板に投稿してくれると思います(^^) テツさんヨロシク!



そんなこんなでお互い釣果も得たので調査終了! ミミイカも立派なイカですぞ(爆


調査の結果、岸から得られた情報だけを見れば期待が持てそうな場所は有りました(^_^)v

ただ問題はその先にある沖の状況。

藻が少ない今季、例年の様に岬等から浅場の藻場のアウトサイドを回って漁港や湾奥にまで入り込むというルートを辿る固体が少ないのは明らかで、実際その様な場所に設置されている定置網にもあまり入っていないのも事実。

なので例年の回遊ルートを狙い打つ作戦は一部の地域を除いて殆ど通用しないのは既に皆さんご存知で、新たなルートを探すか、数は少ないが例年通りのルートを辿る固体を根気よく待ち構えるしか岸からの釣りでは選択肢が無い状況ですね(>_<)

新たなルートを探すといっても実際にその場所でアオリを仕留めるか目撃して統計を取らない事には開拓した事にならないので、どちらにしても根気が必要ですね^_^;


疲れ果てた帰宅後・・・

2010060219180000.jpg

お父さん、ちっちゃ~い(^O^)/ だって(-_-;)

見ておけよ! 次回は脅えるようなデカイカさん釣って来てやるからな(爆




     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ


| 釣行 | 13:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

