エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若狭へちょっとだけ^_^;

皆さん、こんにちは♪


行ってきました、今年の春アオリシーズン初の若狭へ!

25日の夜10時に自宅を出て、日付が替わろうとしている頃に到着。

道中大雨&霧で天気予報を疑いましたが、現地は雨風共に大丈夫

水質も「良」

でも藻が・・・

とりあえず四方八方藻を探して打ちますが、スカスカ

唯一藻があるのは足元付近の捨石周りに枯れかけたホンダワラ。

潮の流れも期待できる方向とは逆

いかんなぁ~と思いつつも移動しないエギ壱!

それには理由がありまして^_^;

朝7時には自宅に帰っていないとダメなので、大きな移動は出来ません!

この水質の良さを優先したわけです。

近場に移動したところでこの藻の状況は変わらないだろうし、少し離れた所で思い付くエリアは濁りが入っている可能性が大きいですから(-_-;)


という事で、この水質の良い場所で打ち続けた結果・・・











やっぱりあきまへんわ(>_<)


最初から分かりきった結果ですけどね^_^;

交通事故的な釣果を得ても正直嬉しくも無いので・・・



やめやめ!



さっさとお片付けを済まし、濁っているだろうと予想していたエリアを見て帰る事に


ハハハッ、案の定ダダ濁りですわ

藻がある時でも時化た時は濁りやすいエリアなので、藻が少ない今年は一発でシャローの海底が巻き上げられちゃいますね^_^;

透明度1メートル有るか無いか位でした^_^;


そんな中で釣りをしているヤエン師、恐るべし!


予想的中で少し気を良くして帰路に付きましたとさ





今回釣行したエリアに関しては深場に藻は殆ど無く、この状況で岸から届く範囲での回遊はまず無いと思っています。

唯一可能性が有るとすれば藻に変わるストラクチャーが良い配置で点在している場所に限られてくるでしょうね。

地形的にこのエリアでその様な条件の場所を探すのは簡単ではないので、次回は大きくエリアを変えて出直したいと思います^_^;



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ


| 釣行 | 13:54 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘と散歩♪

皆さん、こんにちは♪

前回の記事では色々なご意見を頂き、ありがとうございましたm(__)m

皆様のご意見を参考に、これから進むべき道をじっくり考えたいと思います(^^)


さてさて、

今朝は娘と2人でお留守番だったので、近くへ歩いて散歩に行ってきました♪

しかし暑い!

日陰を探し叡電の駅で休憩^_^;



駅に停まる電車を数回見た後、娘の「帰る」の一言で即帰宅^_^;

ものの30分程の散歩でした。


と何のオチも無い我が家の日常でした^_^;


少し物足りないので大仏さんでも拝んでいってくださいm(__)m



















2010051510150000.jpg(爆)



| その他 | 14:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしようかなぁ・・・やっちゃう?(^m^)

皆さん、こんにちは♪


そろそろ若狭も開幕ですね~♪

という事で今日はエギ壱エギ2010バージョンを空いた時間に量産していたのですが、


やっちまいました(>_<)



型 破損(泣)



まぁ原型はあるので再度同じシリコン型を作ることは可能なのですが、これを機会に新しいバージョンに取り掛かろうかとも思ったり・・・


今のモデルはまだ仕上げていないボディーが10本程、既に仕上げて使っている物と併せると20本位あるので、僕個人で使う分には十分な数は有るんですよね~。


もう少し実戦投入して何かしらの結果が出たら「試験販売!」してもいいかなぁ~と思っていただけに悩むところです(>_<)

ただ今のモデルを使っていて薄々感じていたのですが、「これ」と言った特徴が実際のところ無いんですよ(-_-;)

仕上げ等には蛍光下地にしてみたりと特徴を持たしてありますが、操作性&アクションに関しては「並」なので、この程度の代物を販売しても買ってまで使ってみたいと思う人は居ないはず!

実際問題販売するにしても手間や材料費を考えるとハンドメイドなので1本1000円前後になるのは皆さんもお分かりだと思います。

僕ならいくらハンドメイドのエギでも「並」のエギをわざわざ高いお金を出して買わないし、僕も昔愛用していた魔界で6~700円位で販売されているエギ○Q等を買いますからね^_^;

やっぱりハンドメイドのエギを販売するのであれば、市販品には無い「オンリーワンの製品!」でなければならないと思う今日この頃です(^_^;



なんか自問自答して勝手に解決しちゃってますが、皆さんいかがでしょうか?(^_^;)

新しいバージョンは既に頭の中で出来上がっているので、早速取り掛かってみましょうかね?

たぶん皆さん受け入れ難いエギになると思いますが・・・(爆)




     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 00:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中紀~南紀へドライブ?^_^;

皆さん、こんにちは♪

予告通り、行ってきました中紀~南紀へ(^^)

先週末ご一緒したテツさんと初和歌山の龍父さんと火曜晩から出撃!

まずは先週末にも行った中紀でシャクシャク。

反応無し(-_-;)

新しい墨跡も追加されておらず、先週末の時よりも少し水温低い感じ(-_-;)

ここでテツさんが「南紀じゃ~!」と決断!

2010051209420000.jpg

龍父さんは初和歌山なので記念に聖地串本の超有名波止へ!

ここではヤエンでキロ弱位のアオリがポツポツと釣れていましたが、エギには・・・

そしてしばらくして「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」のきよたかさん登場!
少し遅めのGW中だそうです。

そしてきよたかさんオススメPに案内して頂きました(^_^)v

皆あちこちに散らばってシャクシャクしますが僕達には反応無し^_^;

きよたかさんは秋イカサイズではありますが、サクッと2杯ゲット(^O^)

やっぱり凄いな~このお方は^_^;

もう少し一緒にシャクシャクしたかったのですが、僕達はそろそろ帰路につかないといけないので、3日間ほど滞在されるきよたかさんとはここでお別れ(>_<)

車中に3日間保管は厳しいとの事で、きよたかさんがゲットしたイカを頂いちゃいました^_^;

そして水曜の午後8時に無事帰宅いたしました。


ちなみに今回準備したのは右側の5本

蛍光下地バージョン。

もう少し実戦投入してみないと何とも言えませんね^_^;


と言う訳で今回もホゲホゲ釣行でしたが、楽しかったです!(^^)!


先週末に引き続きご一緒して頂いたテツさん、今回もガイド&運転交代ありがとうございましたm(__)m

和歌山初体験の龍父さん、また癒されにいきましょうね(^^) ありがとうございましたm(__)m

きよたかさん、良いポイントに案内して頂き、またアオリのお土産まで頂き、ありがとうございましたm(__)m





そろそろホームの若狭も開幕だな(^m^)♪



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| 釣行 | 13:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アオリは居なかった・・・かな?(^_^;

皆さん、こんにちは♪



先週末は元々釣行の予定は無かったんですが、テツさんからが・・・



「中紀へスクランブル発進するけど、行かない?」



即、バイトするエギ壱(爆

という事で土曜の晩から日曜の昼まで逝ってきました、中紀へ!

初めての中紀なので久しぶりにワクワク


でも・・・














そんなに甘くはありませんでした(-_-;)

テツさんにいろんな場所へ案内して頂きましたが、エギ壱の相手をしてくれるアオリは居りません^_^;


状況的にもあまり良くなかったのかな・・・


ヤエン師、エギンガー共に釣れたと答えた人は居ませんでしたからね~^_^;


言い訳は程ほどにして、



初中紀はボウズでしたが、色々なロケーションがあってまた足を運びたいと思うエギ壱でした!(^^)!


テツさん、ガイドありがとうございましたm(__)m

お互いボウズでしたが(テツさんタコ釣ってたね^_^;)、また誘ってくださいね(^^)



そして明日火曜の晩からは・・・







またまた中紀か南紀へ(爆



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| 釣行 | 11:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなGWはもったいない・・・(-_-;)

皆さん、ゴールデンウィークは満喫されていますか~?

家で何の予定も無くダラダラと過ごしているエギ壱です^_^;


エギ壱家のGWの予定は、本日3日から一泊泊まりで篠山市のお婆さん宅へ行く予定でしたが、今朝になって中止となりました(-_-;)

嫁さんが体調崩しちゃったんですわ。

帰りには友達家族にも久しぶりに会いに行く予定だったのに、こちらもキャンセル(-_-;)

娘は母さんと一緒に寝ると言って僕とは遊んでくれないし・・・

と言う訳で、



エギ壱退屈です(>_<)


こうなったら釣りにでも行ってやろうか!とも思いましたが、やっぱり体調崩した家族が居ると行けませんよね^_^;

まぁこんなGWも良いかと気持ちを入れ替えますわ^_^;



そうそう、気が付けばこのブログのアクセス数が



50000突破!


していました(^^)

何時も大した記事書いていないのにご訪問頂いている皆様、


本当にありがとうございますm(__)m

これからもそんなに大した記事は書けないと思いますが、宜しくお願い致しますm(__)m


   

     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| その他 | 11:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

