エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなエギは烏賊がかな?(^_^;

皆さん、こんにちは♪


今日は前回の記事でも書いた羽根モドキの装着と下地を変更したエギを作ってみました(^^)v



どうです~?

携帯のカメラなので鮮明な画像ではありませんが、実際には下地の蛍光オレンジが良い感じで効いてますよ!(^^)!

僕的には久しぶりに好感触なんですけどね(^_^;

今後下地の配色も何パターンか準備してこの仕上げで行こうかと思う位、エギ壱はメロメロになっちゃってます

違うアングルをもう一枚

2010042817020001.jpg

良いと思うんだけどな~♪


羽根モドキはもう少しキレイに装着出来ると思っていたけど、寝ぐせ満開でモジャモジャになっちゃいました^_^;

これはこれで良いかもしれないけどね^_^;;;


皆さん、こんなエギは烏賊がかな? (^m^)


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ



| ハンドメイドエギ | 18:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超適当スイムテスト報告!

皆さん、こんにちは♪

前回の記事では皆様に慰めの言葉をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで元気になりました!(^^)!

っと言ってもまだまだマルの事を思い出すと寂しい気持ちになりますが、時間と共に良い思い出になり心の友になると思います。



さてさて、今回の記事は・・・

前回コウイカエギングの時に行ったスイムテストの結果報告を超適当に書こうと思います^_^;

テストしてきたエギはこちら↓
2010042514460000.jpg

ボディー形状は変わっていませんから少しエギに詳しい人ならどこを改良したかわかりますよね^_^;

初期モデルとの比較です↓
2010042514490000.jpg
右が初期モデル

そうです、オモリの形状を変更して重心の位置を少し変えただけなんです。

初期モデルは以前にも書きましたが、フォール姿勢が極端に頭下がり(僕の中では)でラインテンションを掛けても尻部分の浮力が勝ってしまい水平に近い姿勢になってくれないエギだったんです(>_<)

そこで今回はメインのオモリ形状を変更することで重心を少し後にずらし、第二のウェイトの設置位置も微調整して何とか自分好みの姿勢を出すことが出来ました(^_^)v

アクションを加えた時の動きはジャジャ馬程ではありませんが、問題なく動いてくれます(^_^)v

ここまで来れば量産して多くの人に使ってもらいたいのですが、

毎回の事ですが物足りないんですよね~、何かが・・・

という事でちょっと変わった羽根モドキを付けてやろうと思っています(^m^)

既にご存知だと思いますが、僕の作るエギには羽根が付いていません。

何故付いていないのか?



それは・・・







面倒くさいから(爆)





どんな羽根モドキが装着されるかはまたのお楽しみ(^m^)


それから下地も今までは金や赤や緑など一般的なものを採用していましたが、せっかく自作で作っているのでこの辺りも特徴を持たした下地にしようと思っています(^_^)v

今考えている下地については効果があるのか?という検証もしないといけないので、またテストで何かしらの結果が出た際には記事にしたいと思います。


しかし今日は良い天気ですね~♪

こんな日は釣りに行きたいなぁ~♪

でも行けない(>_<)

だって・・・



娘が季節外れのインフルエンザだから (爆


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

| ハンドメイドエギ | 15:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家のマル

皆さん、こんにちは。


ちょっと気分が乗らないので前回予告していたスイムテストの結果報告は延期ですm(__)m

それは身内の不幸がありまして・・・

先日、実家で家族同様に可愛がられていた愛犬「マル」が天国へ行きました。

柴犬の女の子で、この写真は3年前に撮ったものです。



僕がまだ実家で暮している16年前にマルが家族の仲間入りをして、先日天国に逝ってしまうまでの間、色々な事がありました。

でもマルは何時も皆を楽しませたり気持ちを和ましてくれたりと僕自身もマルが居てくれたお陰で助けられた事は多々ありました。

そんなマルも昨年位から足腰も弱ってきて、最近では実家の父母の介護を受けながら春の陽気を楽しんでいた様です。

逝ってしまった事は凄く辛いです。

でもそれ以上にマルが残してくれたものは多く、これからも家族を見守っていてくれると思います。





僕の人生の半分を共にしてきたマル、ありがとう。


最後はお母さんのそばで苦しむ事無く旅立てて良かったね。


天国ではいっぱい走り回って遊ぶんだよ!




マル、また会おう。


| その他 | 10:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨に打たれながらのコウイカエギング!

皆さん、こんにちは♪

最近ブログの更新をサボっていたエギ壱です^_^;

なぜサボっていたかと言うと、ただネタが無かっただけなんですけどね^_^;;;

でもやっとネタが出来たので久しぶりの更新です!



行ってきました、若狭へ!(^^)!

毎年若狭では桜の季節になると釣れ出すコウイカ。

土曜の晩からいつもご一緒してくださる大阪のテツさんと一緒に♪

状況もわからないのでまずは行きなれたポイントでチェック!

でも墨跡も無く、しばらく頑張ってみるも全く反応なし・・・

この場所でまだそんなに釣れていないという事は・・・あっちだな(^m^)

移動後のポイントに到着したのは日付がかわった午前1時頃だったかな?

竿を出してしばらくすると雨が降り出し、テツさんは睡魔も重なってお車へzzz

雨もパラパラと降ったり止んだりだったので僕は一人でシャクシャク続行!

そして常夜灯周りでやっと1杯ゲット(^_^)v

でもその後雨が激しくなってきたので車で待機。

テツさんは爆睡続行中zzzzzzzzzzzz

時間は午前3時。

もう一つ気になるポイントがあるので移動しようか、

それとも・・・

雨も止みそうにないし朝のゴールデンタイムまで仮眠して運良く雨が小雨になったいたらこの場所でもう一頑張りしようかと悩むエギ壱。

でも日曜だから雨でも1000円徴収しに来るだろうと思い、移動決定!^_^;

目当てのポイントに着いても雨という状況はかわらず、しかもだんだんと雨も強くなっていく(>_<)

ダメだな・・・と思っているうちに空が明るくなってきてテツさんも起床(^^)

壱「雨は収まりそうにないし、やるなら今ですよ!」

テ「やりましょ!」

二人カッパを着てコウイカエギング再開!

すぐにテツさんがコウイカゲット!

これで二人ともボウズは回避(^_^)v

そして僕にもコウイカ。

続いてテツさん。

僕。

テツさん。

といった感じで約2時間弱の朝のゴールデンタイムを満喫して終了!

結局この場所でテツさんが3杯、僕が2杯。

移動して良かった(^_^)v


エギ壱の釣果。

今回使用したエギは「エギ壱エギ2010バージョン」のテストモデルでした。

テスト結果はまた後日。


久しぶりに重量感のあるイカを釣ったな~~~♪

引きはあんまりだけどね^_^;


テツさん、お疲れ様でしたm(__)m

雨にも負けず、また何処かへ行きましょうね♪(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

| 釣行 | 23:26 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

