エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒っ!

皆さん、こんにちは♪


寒いですね~!

しかもこんな昼間に雪降ってるし(>_<)

春休み中の娘も鼻水ダラダラ出してますわ(爆)


ってこれだけの記事なんですけどね^_^;;;



皆さん、季節外れのこの寒さで風邪引かないよう、気を付けて下さいね~


そうそう、少し改良を加えた2010バージョン、まもなく完成だす(^_^)v

コウイカもそろそろ釣れ出す頃だし次回のスイムテストは若狭だな(^^)

わざわざ遠征してスイムテストしても自分好みのエギに仕上がって無ければテンションも下がるしね^_^;

でも季節外れのこの寒さの中での釣りは流石に応えるし、もう少し暖かくなってからにしよ~っと^_^;

| その他 | 16:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早かった1年・・・

皆さん、こんにちは♪


いや~、寒いですね!

もう3月も終わろうというのにここ京都でも霰が・・・

皆さん、風邪引かないよう気を付けて下さいね!



今日は保育園最終日でした。

昨年4月に入園し、今日までの約一年、本当に早かったなぁ・・・

入園してすぐの時は親から離れるのが嫌で泣いてばかりだったし、慣れた頃には風邪を引いたりでお休みばかり(>_<)

また泣いて保育園に行くの繰り返し(>_<)

夏頃にも夏風邪やなんやらで休む事が多かったなぁ・・・

最近になってようやく体も丈夫になってきたのか、熱を出す回数も減ってきたし中耳炎になる事もなくなってきました(^^)v

入園した頃は言葉も全くと言っていいほど話せなかったのに、今では普通に会話が出来るし、自分で考えて作った替え歌を歌ったりもします(^^)

先日も替え歌を聴いてビックリしましたよ^_^;

トトロの歌で、


あるこ~、あるこ~、わたしは元気~♪


ってあるじゃないですか、

それをね


マクド~、マクド~、マクドが大好き~♪

って歌ってるんですよ^_^;

たま~~~にしか行かないマクドが大好きなんですよね^_^;;; 特にポテトが^_^;


こんな感じでこの一年、大きく成長した娘ですが、明日から約一週間の春休み♪

少し鼻水出していてヤバイ感じもしますが、いっぱい遊んでやろうと思います(^^)



4月からも頑張って保育園ライフを楽しんでもらえますように・・・♪

| その他 | 20:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイムテストは・・・

皆さん、こんにちは♪

いや~、黄砂凄かったですね!

夕方にはキレイな空になっていましたが、今朝家の窓から外を見るといつもはハッキリと見える比叡山がなんとな~くしか見えませんでしたよ(-_-;)

しかも朝車で出かける時には小雨が振り出し、茶色の雨が降って車はドロドロ(>_<)

黄砂雨、最悪~~~<`~´>



早速本題ですが、前回徳島でのスイムテストの結果です(^^)

今までの発泡ウレタンをボディーの一部に使っていたタイプと比べれば浮力は増しています。

それは制作段階で確認済みですし、その浮力増を利用して中心付近に置く第二のウェイトを採用したのですが、これがイマイチなんですよね('_')

第二のウェイトを置く前提で設計していたので、前方にあるメインのオモリがかなり前に置いてあるのにお気付きでしょうか?

2010 3.5

こいつがどうもある条件下で悪さを引き起こすんですよ^_^;

ある条件下というのはフリーでフォールさせた時なのですが、頭が下がり過ぎちゃうんですわ。

少しでもテンション掛けていれば第二のウェイトのお陰でカンナ側を下へ押さえ込んでくれて水平に近い姿勢を維持してくれるのですが、頭側は浮力を得る中空部分が無いのでフリーにした際、一気に頭が沈み込んでしまうんですよ。

普段釣りをしていて強かれ弱かれテンションを掛ける事の方が多いので問題無いと言えば無いのですが、これは非常に操作し難いエギなんです。

アクションを加えてフォール姿勢に入る時に無駄な動きを与えたくありませんからね!

現状のエギはアクション後テンションが抜けた時に必ずスコンッと頭が下がってワンテンポ空けてからテンションのお陰で水平に近い頭下がりになり、理想はアクション後にピタッと理想のフォール姿勢になる事です。

この無駄なワンテンポをロッドワークで処理するのは僕には非常に難しい操作で、その事ばかりに集中していたらまともにアクションを与える事は出来ませんでした^_^;

風が無い時や、前からや後からなら最後にアクションを加えた位置でロッドを止めてすぐにテンションを掛けてやれば無駄なワンテンポを最小限に抑えられる事は可能ですが、それでもピタッと良い姿勢にはなりませんし、横風ならアクション後ライン処理をしている間のエギは自由気侭に好き放題の姿勢をとってしまいますかね(>_<)

なので今の課題はアクション後にピタッと理想のフォール姿勢に入るバランスを見つけ出すことです!

まぁこの問題も過去の失敗が生かせそうなので何とかなるでしょう^_^; たぶん・・・(爆)


次回のテストは若狭へコウイカ調査を兼てだな(^m^) ヤリもまだ居てるかな~♪

| ハンドメイドエギ | 00:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「エギ壱エギ2010バージョン」徳島でスイムテスト!

皆さん、こんにちは~♪

行ってきましたよ~、エギ壱エギ2010バージョンを持って!




徳島県南まで (爆)


徳島遠征は今回で4回目ですが、これまでの3回は見事にボウズを食らっているので今回は何とか1杯でもと頑張ってきました(^_^)v

でも事前の情報ではあの津波の後あまり調子が良くないみたいで、しかも当日はかなり冷え込んだので条件的にはあまり良く無かったです(-_-;) ←はやくも言い訳


そうそう、今回も龍父さん、テツさん、どんぐりムシさんと一緒に(^^)

淡路を抜け、徳島入りしてまずは腹ごしらえ(^^)

写真を撮るのを忘れていましたが、徳島ラーメン「東大」でラーメン並とチャーハン。


旨かった~♪


それから県南目指してしばらく走り、最初のポイントに到着!

何時もヤエンの釣り人でいっぱいの場所ですが、この日は人も少なく僕達4人が十分入れるスペースもあるのでエギング開始!

しかし寒い!!!

最近暖かかっただけに特に寒く感じてしまいます(-_-;)

出発前に予報を見ていても爆風かと心配していましたが、その点は思ったよりマシでした(^^)

時間的にも潮がおもいっきり下がっているタイミングでもあったので龍父さんは寒さに耐え切れず車へ待機&爆睡。

続いてテツさんも仮眠。

どんぐりムシさんと僕は寒さに耐えながらMな釣りを続行!(爆)

その間な~~~んにも反応無し(-_-;)

しばらくして龍父さんとテツさんがエギング開始されたので僕は車へ^_^;

するとまたまた龍父さんが車へ(爆)

暖かい飲み物を買いにテツさんとどんぐりムシさんを釣り場に置き去りにし、車で近くの自販機まで缶コーシーを買いに行きましたが、出てくる缶コーシー全てぬる~い(-_-;)

テツさん、どんぐりムシさん、ぬる~いコーシーでは温まれなかったでしょ?ごめんね^_^;

そしてまたしばらくたって空が少し明るくなりかけた時に待望のファーストヒット!

どんぐりムシさんがね^_^;

餌木猿プレミアムで釣ったらしいです!

サイズは・・・でしたがメチャうらやまし~!

気合を入れなおして頑張るも僕には相変わらず全く反応無し(-_-;)

しばらくして龍父さんの竿が曲がっていますが、正体はタコ。

結局この場所ではどんぐりムシさんの1杯と龍父さんのタコのみで移動。

色々な場所に寄りながら南下していきますが、どこも反応無し。


そして手倉漁港で・・・




初めて目にする・・・




巨大生物を発見!








その正体は・・・











2010031711460000.jpg
2010031711460001.jpg
2010031711510000.jpg

6.7メートルの 鯨 !

定置網掛かってしまい、既に死んでいたみたいです。

触ってみましたが肌は本当にゴムみたいでした^_^;



そしてその後少しだけ高知入りして様子を見ましたが風向きも悪く足場も高くまともに釣りが出来そうに無いので一気に北上!

前回も釣りをした場所。

でも人誰も居ない・・・


やっぱりこの辺りは水温低くてダメなのかなぁ・・・

なんて思いながら数投目エギを触るとやっぱり冷たい(-_-;)

結局この場所を最後に午後4時納竿!



釣果は今回も・・・

どんぐりムシさんのあの1杯のみです(-_-;)


龍父さん、テツさん、どんぐりムシさん、お疲れ様でした!

今回も釣果には恵まれませんでしたが、次回につながる釣行だったと思います(^^)

また行きましょうね~♪ ありがとうございましたm(__)m


「エギ壱エギ2010バージョン」スイムテスト詳細はまた次回って事で^_^;

 

| 釣行 | 13:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「エギ壱エギ2010バージョン」 バランス調整確認用エギ完成!

皆さん、こんにちは♪

す~っかりご無沙汰しちゃってますね^_^;

娘が風邪引いて気管支炎になっちゃってたので丸々1週間保育園休んでいたんですよ(-_-;)

なのでエギ制作どころではなかったんです^_^;

無事復活して今日から保育園に行ってくれたのは良いのですが、僕の喉に違和感が・・・(爆

しかも気だるさ満開! (爆 爆

幸いまだ熱は出ておりませんが(^_^)v


まぁそんなどうでもいい話は置いといて・・・



やっと2010バージョンのバランス調整確認用エギが完成しました!


新ルルA錠飲んでます^_^;

そんな事もどうでもいいので一応簡単なスペックを公表しておきますと、


サイズ  3.5号

重さ  20.5g?

沈下バランスの設定は2種類を予定


以前にも書きましたが今回からは中空構造で制作していますので、浮力を得る為の空洞部分があります。

エギの中心付近からカンナ側にある空洞部分には第二のウェイトを設置出来る様に設計してあるので、総重量が同じでも通常の頭下がりのフォール姿勢や水平に近い姿勢のスローフォールといったバランス違うエギが第二のウェイトを置くポイントを変えるだけで簡単に作れるようになっています(^_^)v

↑の画像にも少しヒントは隠されていますが、腹部分に板オモリを貼り付けてあるのが見えますか?

実際量産する時には中の空洞部分にウェイトを設置しますが、このエギはバランスの調整をする為のエギなのであえて外に張って効率良く調整作業が出来る様にしています。

一応このバランス調整確認用のエギでウェイトを置くポイントは数箇所確認済みなので、今度は内部にウェイト置いて思惑通りの姿勢が出るかの確認をしたいと思います。


一つ気がかりなのはやはり水の浸入。


今の時点で5本作って全て大丈夫でしたが、実際キャストしたり根にかけたり力がかかると張り合わせ部分がピキッ!と逝ってしまわないかと^_^;

内部に補強の為のリブも入っているのでバキッ!!っと逝ってしまうことは無いと思いますが、目に見えない小さな隙間が出来るだけでも水圧で水は浸入してしまいますからね~。

腹部分をフラットに近い曲線にしたのも実は強度的な面を考えての策で、ラインアイとカンナを直線的に結びたかったんです。

僕の知る限りボディーに使用している2液性ポリウレタン樹脂をしっかりと張り合わすことの出来る溶剤は無いので、接着という方法で今後は悩む事が多くなりそう(-_-;)

ならば他の素材に変えれば?と思うでしょうが、なかなか使い勝手の良い物が無いんですよ~(-_-;)

他の素材に変えても基本2液性で反応させて硬化させるタイプの樹脂は溶剤が効きにくいらしいので、結局は接着剤で張り合わすしかないですから。


まぁ色々と策は練ってあるので何とかなるでしょう(^m^)



来週はアオリを求めていずこへ~~~♪

| ハンドメイドエギ | 01:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

