エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッとしない年だった・・・

皆さん、こんにちは♪

今年もあと1日で終わってしまいますね^_^;

僕自身今年はパッとしない年でした(-_-;)

釣行回数、釣果共に!

去年もそうでしたが、やっぱり幼い子がいると思う様に釣行出来なくなりますね^_^;

まぁ、少しでも釣りに行けてるだけマシと言ってしまえばそれまでなのですが・・・


今年4月には娘が保育園に入園して、この年末までは風邪を引きに保育園に行っているような状況でした。

最初の一年は大変だとは聞いていましたが、ここまで大変だとは(-_-;)

1週間休まずに行けたら良い方だったしなぁ・・・

来年はもう少し丈夫になってくれるでしょう^_^;


それともう一つパッとしなかった事は、やっぱり自作エギ!

春頃は冒険し過ぎて「エギ」という路線から大きく外れていたし、全く使い物にならないエギ?ばかり作っていました^_^;

後半は正当な「エギ」スタイルで設計して、ある程度使える物が作れましたが、これもパッとしないと言うか物足りなさを感じさせる出来で改良を加えるわけでもなく、中途半端なままだし(-_-;)

でも改良すべき点はわかっているので、年明けて落ち着いたら頑張りますよ!




実は密かに今晩から若狭に行こうかと思っていたのですが・・・


状況が悪すぎです(-_-;)


こんな状況で行ったら逝ってしまいます(爆)



という事で、最後の悪足掻きも出来ぬまま今年の釣りは終了!


最後までパッとしませんでしたが、数少ない釣行の中でも凄く刺激的な釣行がありましたよ!(^^)!


それはやっぱり



「徳島のつもりが高知まで行っちゃった遠征!」


釣果には恵まれませんでしたが、初めてお会い出来た方もおられて凄く楽しかったです♪

それもこれも僕一人では実現出来る訳も無く、遠征に誘って頂ける方々が居られたからです。



今年一年、ブログや釣行で僕の相手をしてくれた皆様、


本当にありがとうございました。


そして来年もこの「エギ壱日記」と管理人「エギ壱」を

宜しくお願い致します。
自作エギの「エギ壱2010バージョン」もヨロシクね^_^;


それではまた来年

よいお年を~♪


| その他 | 00:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました(^^)

皆さん、こんにちは♪

娘の風邪は無事落ち着きました!

ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

娘の風邪でクリスマスどころじゃなかったので、サンタは乗っていませんが今日ケーキを買ってやりました♪


娘も復活したし、釣りに行きたいのですが・・・


大掃除やら今年中に済ましておきたい用事が溜まっちゃってます(-_-;)

スタッドレスにも交換済みなので準備はOKなんですが^_^;

という事で次回釣行は年が明けてからですね^_^;


ポツポツとヤリイカも釣れ出してる様ですが、今年のヤリイカはどうかな・・・


時間があれば年内逝っちゃうかも(^^)

| その他 | 14:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイミング・・・悪っ(-_-;)

皆さん、こんにちは♪

クリスマスイブ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家はクリスマスどころではないんですよ~(-_-;)

昨日の午前から娘がやってくれました!




40℃のお熱!!!




今も40℃の熱が続いてます。

一日半ぶっ続けで40℃はしんどいだろうなぁ・・・

座薬もあまり効いてくれないし大変ですわ(-_-;)

夜中は救急で、今朝は掛かり付けの病院で診てもらいましたが、肺炎などは大丈夫とのこと。


新型インフルエンザは既になので季節性の検査をしてもらいましたが、陰性だったので風邪の様です。

医師曰く、症状をみると夏に流行る細菌性の風邪かなぁ・・・と。


クソ寒いのに・・・



夏風邪



しかも新型の時よりもこの風邪の方がしんどそうやし・・・



明日はお熱下がるかな・・・





朝起きたらさんが持って来てくれたクリスマスプレゼントが置いてあるからね

| その他 | 22:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布の違いで・・・

皆さん、こんにちは♪

前回の記事でも同じ書き出ししてますが、ホンマ寒いですね~!

あ~~さぶっ



早速本題に入りますが、今回の記事は、「エギの動きは布の素材によっても変わる!」というお話をしたいと思います。

このお話は僕が作った2009モデルにだけ言える事かもしれませんが^_^;

まぁ興味があれば読んで下さい^_^;



エギに巻いてある布って色々ありますよね

その布の厚みや編み具合を気にした事はありますか

最近の市販エギにはボディーは同じでも違う素材の布が巻かれている物がありますよね

例えば縞柄だったり、一般的な洗濯ネットタイプだったり、リアルさを表現する為のプリント布だったりと様々です。

これは上布だけの話で、最近の市販品には少ないですが、下地にも布を使用する場合があり、その下布の素材も様々です。



いったい何が言いたいのかというと、



布の選択一つでエギの動きが変わるのです!
僕のエギだけかもしれませんが・・・



でも市販品はやはりよく考えられていて、布の素材が変わっても動きに影響が出にくい設計をされていると思います。

水の抵抗を受けやすい頭部には鋭いエッジをあえて付けていないのだと思います。

エッジを付けるという事は水を切る役目を果すので、水を切る前提でボディー設計されたエギに分厚い布を採用してしまうとエッジが丸まり、思惑通りに水を切ってくれなくなります。

そうなると必然的に動きが変わってきますからね^_^;

なので市販エギの場合、分厚い布とリアル系の薄い布とでの動きの違いは、厚い布の方は「どんより」、薄くてボディー自体の固さが感じられる布では「シャキシャキ」といった感じで、設計された動きが変わってしまう程のレベルではないですし、よーく観察しないと違いは判らないと思います。

僕が作った2009モデルは頭部にエッジが入っているので、その布の違いで動きの違いがモロに出ます。

ならば何故頭部にあえてエッジを入れているのか

それは個人レベルで使うエギだからです。

メーカーさんは製品に誤差が出るとマズイですが、僕のような個人レベルで使う物であれば誤差が出ても問題なしですし、市販品には無い動きを出す事も可能になってきますからね


自分で言うのもなんですが、これまでの経験上僕の2009モデルは煮詰れば良いエギになるかも

「煮詰れば」の話ですよ

今のエギはまだまだですけどね^_^;


今の段階で2009モデルを手にされているのは、プレゼントに当選された竹さんとk-5さんのお二人だけですが、お二人にプレゼントしたエギに採用した布は分厚く、正直なところ動きはイマイチだと思います。

でもイカは興味を示してくれる様で、前回の徳島で数回アタリがあったエギはプレゼントしたエギと同じ布を巻いたタイプだったのでご安心を

またバージョンUPしたエギが出来ればプレゼント企画を開催するかも

| ハンドメイドエギ | 10:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初体験♪

皆さん、こんにちは♪

今朝は寒かったですね~!

車のフロントガラスもバシバシに凍ってました

今週半ばから更に寒くなる様ですね

そろそろスタッドレスに変えておかなければ



そうそう、先週末は娘を人生初のカットに連れて行って来ました!

今年の春、保育園に入園した時には自宅で嫁さんが前髪だけ切ったのですが・・・




2009041811380000.jpg
こんな事に



なので子供専用のヘヤーサロンで

を観ながら
2009121212160001.jpg
チョキチョキ

最後は勿論シャンプー
2009121212330000.jpg

周りの子達は泣きじゃくってましたが、最初から最後まで緊張してたのかおりこうさんの娘でした


また髪が伸びたら連れて行ってあげるからね


もうこんな髪型は嫌だもんね
2009041811380000.jpg

| その他 | 10:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳島遠征のはずが・・・(爆)

皆さん、こんにちは♪


予定通りどんぐりムシさん、龍父さん、テツさん、

そしてきよたかさんも参戦との事で行って来ましたよ~、

徳島県南!(?)


8日の午後9時過ぎに自宅を出て、第一の待ち合わせ場所である西宮でテツさんとどん婆さん(どんぐりムシさん)と合流。

イカ壱さん、こんばんは~♪ ってどん婆さんの先制パンチ! エギ壱ですけど(-_-;)

おふざけトークは程ほどにして龍父さん宅へ!

そして僕の車にどん婆さん、龍父さん、テツさんの荷物を積み込み、第二の待ち合わせ場所である淡路SAへ

淡路SAではきよたかさんと合流!

初めてお会いする方でしたが、男前で気さくな方でした(^^)

ここからは車二台で第三の待ち合わせ場所である徳島の某釣具店へ

そしてその某釣具店に着いたのが午前1時過ぎで、

ここでサカサマ玉子さんとフィッシングハヤシの家邊さんとお会いし、

海の状況を元に車4台並んで最初のポイントへ向けて

でも最初のポイントに着くと家邊さんの車が来ない!

どうやら先回りしておられるとの事。

準備をしてさぁ釣り開始!って時に家邊さんからサカサマ玉子さんに電話があった様で、高知まで来る気があるなら家邊さんが案内してくださるとの事!

皆さんと相談した結果・・・






高知行き決定!




時間も時間なので結局この最初のポイントでは釣りをする事無く、高知へ向けて再び


高知入りして最近調子が良いというポイントをいくつか案内して頂きますが、人が多くて入れない(-_-;)

最後のポイントでやっとスペースがあり、ここでエギング開始!

回遊ルートを教えて頂いていたので後は釣るのみなのですが、朝のゴールデンタイムが来ても無反応

せっかく案内して頂いたポイントなので眠い目を擦りながら頑張りますが、やっぱりアカン!

心が折れた僕は車で仮眠


目が覚めたのは午前10時頃。2時間ほど寝たかな・・・

お忙しいお二人なので既にサカサマ玉子さんと家邊さんはお帰りになってました^_^;

な~んにもお話も出来なかったし、どんな釣りをされるのかも観てません^_^;

でもやっぱり家邊さんは凄いですね!

皆にポイントアドバイスをされた後に離れた場所でエギングされていた様なのですが、ほんの20分位でキロUPをサクッと釣り上げられてました!



時間も時間なので徳島方面へ移動決定!

途中、記念にパシャリ
2009120910550000.jpg
室戸岬にある中岡慎太郎像


徳島に入り、以前にも釣りをしたことがある場所へ行くも満員御礼状態。
でもこの辺りのエリアは壊滅状態という情報をサカサマ玉子さんと家邊さんから得ていたので、一番最初に行った釣りをせず移動した場所に近いエリアでエギング再開!

墨跡もたっぷり!

海を見ると海底は砂地で所々にシモリが点在。

地形から判断しても回遊しそうな場所だったので波止の先端には行かず根元に近い場所でシモリに向けてキャスト。

数投目に待望のアタリ!

少し間を置いてあわせを入れるが・・・スカッ(-_-;)

やっちまった~~~


すると隣のエサ師がアオリをゲット!

それ僕のじゃないの

そしてエサ師の向うに居るエギンガーもゲットしとるし!

この二人が立っている前には大きなシモリがあるのですが、アオリも足を止めやすいのでコンスタントに釣り上げていました。


僕はアタリはあるものの乗らなかったり、乗ったと思ったら途中でスッポ抜けるし^_^;

隣に入ってきたどん婆さんは可愛いのアオリン1杯だけ釣ってましたが^_^;


そして午後四時、ストップフィッシング!


帰り徳島の大型スーパーでお土産を購入し、淡路SAできよたかさんとお別れ

無事龍父さん宅まで帰ってきてどん婆さん、龍父さん、テツさんともお別れし、僕は京都までもう一頑張り

午後10時過ぎに無事帰宅しました(^^)


いや~、楽しかった♪


ちなみに今回の走行距離は・・・
2009120922170000.jpg

700キロオーバー (爆)

今回ご一緒して頂いたどんぐりムシさん、龍父さん、テツさん、きよたかさん

そして現地で案内して頂いたサカサマ玉子さん、家邊さん

本当にありがとうございました!

また機会がありましたらその際はヨロシクです(^^)



そうそう、

肝心の釣果なんですが、どん婆さんが最後の場所で釣った可愛いアオリン1杯のみで、龍父さんとテツさんときよたかさんと僕はボウズでした^_^;

何か?

| 釣行 | 12:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今晩から徳島遠征!

皆さん、こんにちは♪

良い天気ですね~

待ちに待った徳島遠征、今晩から出撃です!

今回ご一緒して頂く方は龍父さん、テツさん、どんぐり婆さん(どんぐりムシさん)です(^^)

そして現地ではサカサマ玉子さんとフィッシングハヤシの家邊さんが合流して頂けるそうです!

大物ゲストのお二人はどんな釣りをされるのか、マジマジと観察してきたいと思います

僕自身、ハヤシさんの道具を何一つ所持していないので、端っこの方でこっそり観察になると思いますが(爆



そして今回新たに作ったエギはこちら↓
2009120811530000.jpg


慌しく作ったので重さのバラツキや精度がイマイチですが、逆に色々とテスト出来るので良しとします^_^;

次回の遠征報告をお楽しみに♪

| 釣行 | 12:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!

皆さん、こんにちは♪

エギ壱は復活しました(^_^)v

嫁は既に復活していますし、娘も大丈夫そうです(^^)

ご心配頂いた皆様、おかげさまで無事乗り切ることが出来ました!

ありがとうございましたm(__)m


8日の晩からの徳島遠征も行けるかどうか心配していたのですが、もう大丈夫なのでガッツリ楽しんで来たいと思います!

遠征に持っていくエギの制作もあの騒動のおかげで中断していたのですが、ここ数日は時間をみつけては少しずつ作業していたので、何とか間に合いそう(^_^)v

勿論ご一緒して頂く皆様の分も1本ずつではありますが用意しています!

過去2回徳島に行っていますが2回とも残念な結果だったので、今回は何とか徳島産アオリをゲット出来る様頑張らなければ(^^)

遠くまで行ってボウズばっかりやったらもう次からは止めときって嫁に言われますからね^_^;;;

まぁ僕的には皆さんと楽しく釣りが出来れば十分


釣れるかな~~~♪


次回の徳島遠征では自作エギしか使わないよ~!


言っちゃった



そうそう、以前から記事に書こう書こうと思いながら忘れていたのですが、この前淡路遠征の時に激流ポイントで釣り上げた20センチ弱のこのアオリ↓
2009102118380000.jpg
捌いてビックリ!


身の厚みが若狭で釣ったキロUP並みに分厚かったんですよ!

やっぱり激流に生息してるだけあって鍛えられてるんでしょうかね?

| その他 | 23:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抽選結果 発表!

皆さん、こんにちは♪

新型感染中のエギ壱です^_^;

前回の記事にも書いていました「あみだくじ」ですが、娘も新型に感染中で娘にやらす事が出来ませんので、僕が割り箸を使って抽選しました^_^;

結果の前に、今回プレゼントするエギはこちらです↓

節々が痛くて雑になってしまってますが今回はご勘弁下さいm(__)m

今回の抽選では一番上のボディーと錘、あっ、カンナ忘れてる!(忘れず同封しておきます)をお付けする方を選びます。


抽選方法は至って簡単!

2009120321490000.jpg
割り箸にお二人のお名前を書き・・・

2009120321520000.jpg
封筒の中でカシャカシャ・・・

2009120321530000.jpg
僕が選んで・・・

2009120321540000.jpg


k-5さん 当選~~~♪


竹さん、ゴメンなさいね^_^;



お二人には発送の準備が出来次第お送りするので、もうしばらくお待ち下さいませ(^_^)


という事で、エギ壱日記初の企画でしたが、無事終えることが出来ました!

ご応募して頂いた竹さん、k-5さん、そして何時も訪問して頂いている皆様、ありがとうございましたm(__)m

また機会があれば何か企画を考えたいと思います(^^)



来週は徳島遠征!

それまでに体力回復出来るかな・・・

| その他 | 22:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆「エギ壱の釣れない自作エギプレゼント!」☆応募締め切り!

皆さん、こんばんは♪

☆「エギ壱の釣れない自作エギプレゼント!」☆の募集は30日の午後11時をもちまして締め切り致しました!

今回初めてプレゼントの企画をしてみましたが、予想を上回るご応募をいただきまして、大変嬉しく思います!(^^)!



えっ? 予想を上回る?



そうです!


最初は応募者ゼロと想定していたからです^_^;


今回ご応募頂いたお方は、徒然なる釣りの日々の竹さんと、

ハンドメイド餌木で行きましょう。のk-5さんのお二人です。

竹さん、k-5さん、僕の自己満足で作ったエギを欲しいと言って頂き、そしてお二人とも大変な思いをして応募に必要な釣果を出して来られたおかげでこの企画が成立しましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

なので正直このお二人の内、どちらかお一人を選ぶ「あみだくじ」は出来ません(-_-;)

お二人に僕の自作エギを1本プレゼント致します(^_^)

でも「あみだくじ」は行います!

当選者の方には成型してバリだけ取り除いた仕上げ前のボディーをお付けしようと思います。

勿論カンナと錘はセットで。

布&アイはお付けしません^_^;

エギを自作されているお二人ですので、自分好みに仕上げちゃってください(^^)

別に仕上げなくても良いですよ!

煮たり焼いたり、捌いてもOKです(^_^)


あみだくじは明日にでも娘にさせますので結果をお楽しみに!


竹さん、k-5さん、エギ発送に必要な情報を「お問い合わせ」からご連絡お願いしましね(^^)

| その他 | 00:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

