エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作エギ 製作過程 その1

皆さんこんにちは♪

シルバーウィークも終わり、そろそろ秋本番の季節になろうというのに日中は暑い日が続きますね(-_-;)


早速本題に入ります!

仕事も家族の体調も落ち着いたので、中断していた新作エギの製作開始です!

今回はCADでの設計に時間をかけて、納得いかない部分は面倒くさがらずに修正を加え、最終的に納得のいく設計が出来ました(^^)

以前にも僕が作るエギの製作内容を説明したと思うのですが、今回も少し画像付きで流れをまとめて行きたいと思います。

まずはシリコン型を作る為の原型(マスター)を作ります。

既にご存知かと思いますが、原型切削にはMDX-15と言う機械を使用しています。

切削風景はこちら↓


削りカスで何が削られているのか、わからないですね^_^;

キレイに削りカスを取り除いたのがこちら↓
2009092513220000.jpg

エギが二枚開きの状態で削られておりました(^^)

その後オモリ等の原型パーツも同じ様に切削し、全てを組み合わせたのがこちら↓
2009092514480000.jpg

もう一つおまけでエギのセクシーショット!
2009092514500000.jpg

僕はこの角度から見るエギの形が凄く気になります。


まぁこんな感じで原型が出来た所までしか今は進んでいませんので、また作業が進めば報告したいと思います(^^)

| ハンドメイドエギ | 14:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣行延期・・・(-_-;)

皆さん、こんにちは♪

秋アオリシーズン、満喫されていますか~?

今年の若狭、成長が遅いのはある程度予想済みだったのですが、居る所と居ない所(成長が早い、遅い)の差が大きい様ですね^_^;

「今年は不調」という言葉をよく耳にしますが、個人的にはシーズン後半は面白くなるのでは?と思っています(^^)

なので通常ならサイズも小さいので無理してまで行きたいとは思わないのですが、最近凄く行きたくてたまらないんですよね・・・。





その訳は・・・





あのブツを手にしてしまったから・・・




そう、おにゅ~のリールをくるくるしたくて^_^;


皆さんもおにゅ~の道具を買った時は早く使いたくなるでしょ?

ってな訳で、今週接待釣行を兼て09セフィアの使い心地とロッドのバランス調整を行いに予定を組んでいたのですが、あっさり延期と言うか中止になってしました(-_-;)

娘の発熱です(-_-;)

いつも良いタイミングで熱を出してくれる娘ですが、今回はさすがに新型インフルエンザではないかと心配しました!

病院の医師に喉の奥を見てもらった瞬間、「ヘルパンギーナですね」だって。



なに?ヘルパンギーナって?


何かハイカラな名前の病気にかかりよったな~、と思ったと同時に新型ではなくてホッとした一瞬でもありました。

でもここからが大変で、ヘルパンギーナを甘く見てはいけません!

39度台の熱が4日続きましたからね!

それからヘルパンギーナの症状で一番やっかいなのは喉の痛みだそうで、喉の奥にプチプチと出来、それが潰れて潰瘍になるそうです。

実際うちの娘も喉が痛くて食べれなく、また水分も痛くて摂れない状態でした。

しまいには口の中も荒れてきて刺激の少ない飲み物でも痛がって大泣きの連続(-_-;)

そんなこんなで今は熱は下がりましたが、まだゼリーの様な喉越しの良い物しか食べれない状態なので保育園にも当分行けそうにありません(-_-;)

まぁ山は越えたので後は日にち薬で喉の潰瘍が治まれば大丈夫でしょう^_^;


今から思えば新型インフルエンザで軽い症状で済んでいてくれた方がマシだったなぁ・・・なんてね^_^;



娘の回復の兆しが見えてきたので月末頃には海に行けるかなぁ・・・っと思っていた矢先、

嫁が・・・




熱出てきた・・・ だって(-_-;)

ハイカラな名前の病気にかかってしまったのかな・・・



もう予定もクソも無いメチャクチャな状態です(-_-;)



皆さんも気をつけて下さいよ!

新型インフルエンザ以外にもやっかいなウイルスは居ますからね~!!



おにゅ~のリールくるくる出来るのは何時になることやら・・・

| その他 | 21:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逝ってしまった・・・09

皆さん、こんにちは♪

9月に入って一週間を経過しましたが、まだまだ日中は暑いですね~!

でも近所で目にする栗なども茶色く色付き出し、大きく口を開いている様子をうかがうと確実に秋の気配を感じます。

秋アオリシーズンも始まりましたが、以前様子を見に行って以来釣りに行けていません(-_-;)

今月は娘の誕生日や法事、またそれらの準備等で休みは用事でビッシリ詰まっておりますからね~!!

なので僕の秋シーズン本格始動は10月に入ってからですかね^_^;


まぁこんな時は釣行費の出費が無いので以前にも書いていたリールを買おうと色々と物色しておりました。

当初の予定ではルビアスかセフィアCI4クラスしか手が出せないので、このクラスの価格帯の他機種も検討していました。



でもね・・・







どうしても気になってしまうブツが・・・






それはね・・・







100595_01_convert_20090906223756.jpgコイツです(-_-;) あえて画像は小さくしています(-_-;) 理由は聞かないで下さい!


やはりベースが信頼できる機種だけに長い目で見るとこれが良いかと思ったわけです^_^;


ってなわけで、貯めていたポイントをフルに使って当初の予定より諭吉1人プラスで逝ってしまったというお話でした。 


ジャンジャン♪

| その他 | 23:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009モデルはこれで行く!

皆さん、こんにちは♪

前回の記事でポチッと逝ってしまったライフベスト、本日僕の手元にやってきました♪

前作?のライトウェイトアングラーズベストよりも脇の部分がゆったりとして、腕の動きが楽になったような気がします。

まだ新品なので多少のゴワツキ、ハリが気になりますが、少し使い込めばシックリくるでしょう^_^;

また実際釣り場で使用した際には感想を書いて見たいと思います!



さて、本題に入りますか!

今回は2009モデルの新作をお披露目したいと思います!

と言ってもまだCAD画像しかありませんが・・・(爆

まぁ見てやって下さい^_^;
2009 new

わかり難いよね~^_^;

あえて明るめに画像処理して凹凸を飛ばしています^_^;;;

画面が液晶の方は横やら下やら斜めから見てみてください!

多少暗く見えるので立体感がわかると思いますよ(^^)

オモリ部分が少し中心よりになってますが、僕が作るエギは大体この位置に設定しています。

なぜかと言うと、簡単に言えば水平に近い角度でフォールさせたいからです。

でもこの水平に近い角度でフォールするエギを作るのは結構難しいんですよね~。

フォール時にテンションを掛けすぎるとやや尻下がりの状態でフォールしてしまうし(-_-;)

単純にオモリを前よりに持っていくと多少テンション掛けた状態でも水平に近い頭下がりでフォールしますが、フリーに近いテンションの場合、急な頭下がりでフォールしてしまいます。

竿先で全くラインにテンションを掛けていなくても、潮の動きや風、波、ウネリ等の影響でエギ側は必ずラインのテンションを感じているので、そのテンションの掛かり具合に左右されにくいエギを作ろうと色々と考えながら作っています。

フリーに近いテンションでフォールさせた場合、沈下速度も増しますよね?

沈下速度が増すと言う事は、エギの下面に受ける水圧も増しますから、その水圧を上手く調整してやればフリー、テンション時でも角度の差が少ないエギが出来るのでは?と思っています。

2009モデルはその「水圧」を最大限に利用した形状になっているので、今回お披露目出来るの画像はサイドからののみでご勘弁を^_^;

下からのアングルは企業秘密!!(爆爆爆


素人が考えた自論ですから間に受けないで下さいね^_^;


実際実物が出来たらどうなる事やら・・・

いつもの事ですが、「水圧」もクソも関係の無い、出来の悪いエギになるんでしょうね・・・(爆

| ハンドメイドエギ | 00:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

