エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く11月にならないかなぁ~♪

相変わらず釣りに行っていない(行けていない)エギ壱です♪

バタバタした毎日を送っていると月日が経つのが早いですね!

もうすぐ11月ですよ!!

ホンマ早いわ~。釣りも行けてないしストレス満開やし!

でもここに来て、やっと釣りに行く時間が取れそうな雰囲気になってきました!

以前にも書きましたが僕の職業は製造業なので、もちろん製造する物には納期というものが存在するわけですが、ここまで長期にわたって個々の納期も短く追い詰められながら仕事をしたのは初めてと言っても良い位の激務でした。(汗)

その激務も来月に限っては落ち着きそうなんです!(^^)! (今の所はね・・・)

そんな日が何時かは来るであろうと(来ると信じて!)密かにロッドも注文しておりました(^_^)v

僕の釣りテクからするともったいない位のロッドなんですが、メジャークラフトのパンドラを逝っちゃいました^_^;

今はエギングロッドもたくさんあって、上を見ればキリが無いですが、家庭を持ってからは釣りにお金もかけられないので、そこそこストレス無しに使える道具さえあればOKと自分に言い聞かせております^_^;

昔バスにハマッていた頃は高い道具もそれなりに使っていたし、しかもそれらの道具の性能を最大限に引き出す為に破損を気にせずガンガン振り回せていたんですけど、今はさすがに高価な道具は気ばっかり使って思い通りの釣りが出来ないと思うので^_^;;;

そんな訳で現在計画中のルアー?のテストの為にもそこそこの高弾性カーボンを使用した感度の良い手ごろな価格のロッドを検討したところ、パンドラになりました。


それから来月にはもう一つ楽しみな事がありまして・・・



我が家に新車がやってまいります(^_^)


今の車がもうすぐ車検なのと、家族が増えた事で今の小さな車ではしんどいのでね^_^;


これでますます釣りにお金をかけられなくなるのは間違いない!(爆)

| その他 | 00:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しいですね~

未だ釣行出来ていないエギ壱です・・・(汗)

前回の記事でアオリを釣る疑似餌をエギ以外の形状で考えていると書きましたが、世に無い物を考えるというのは本当に難しいですね~!

やはり「バランス」という面が最大の難問で、僕のイメージしているアイデアを取り入れたルアーなんて見たことも無ければ、参考にする資料も無いので、なかなか煮詰らない状況です^_^;

現在の製作現状ですが、煮詰らないと言ってもテストしない事には煮詰めようが無いので一応CADでの設計は終えています。

さっさと形にしてフィールドテストを兼ねた「今季初釣行!」と行きたいところなのですが、本業の方が相変わらず忙しいので機械で削り出す時間すらありません(-_-;)

こんな時間にブログ更新して「ホンマに忙しいんか!!」とお思いでしょうが、嫁さんと娘が風邪でダウンしておりまして、今日は仕事をお休みにしております(-_-;)
せっかくの休みなので釣りにでも行ってやろうかとも思いましたが、やっぱりしんどそうな顔した二人を置いて遊びには行けません^_^;

現在、風邪組の二人は昼寝中 zzz


話がそれてしまいましたので元に戻しますが、
バランス面が最大の難問と言ったのにはいくつか理由がありまして、僕が考えているアイデアを取り入れた形状だと物理的に尻下がりになってしまいます。

エギで例えるとカンナ部が重くなった状態です。

この状態でフリーでフォールさすと追尾してきたであろうアオリの居る方に向かってフォールしてしまい、逆に警戒心を与えてしまうのでは?という問題があります。

まだ色々な問題はありますが、今日は時間の都合上ここまでのご報告とさせていただきます。


今日の晩御飯は何にしようかなぁ~・・・(汗)

| ハンドメイドエギ | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

