エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギングの必需品!

皆さん、こんにちは。

エギングをする際必要最低限の道具と言えば、もちろん・・・

竿

リール

ライン

エギ

ですが、
その他に安全面を考えれば、

帽子

ライフジャケット

眼鏡(偏光グラス)

等が必要になってきます。

先日串本遠征した時、日中も偏光グラスをしていませんでした。

なぜかと言うと・・・

今年に入ってから眼鏡をかけるようになり、昔から使っていた度無しの偏光グラス(安物)が使えないのです(-_-;)
僕は晩から朝にかけての釣行が多く、日中炎天下での釣りはあまりしないので、財布の中身に余裕がある時にでも(万年余裕なんてありませんが・・・)「度付きの偏光グラスを作ろうか~」と、のん気な事を思っていたのですが、先日の串本遠征では偏光グラスが無くて辛い思いをしました。

なので、度付きの偏光グラス、作ります!

作ります!と言っても自作じゃないですよ^_^; ちゃんとお店に頼みます!

度付きの偏光レンズを作れるメーカーはそんなに多くないので、あまり迷う事は無いのですが、低価格と信頼度から選ぶと、SWANS の「EASY ORDER SYSTEM」かなぁ~と思っています。ただ、一つ欲を言うと「レンズのカラーバリエーションが少ない!」

TALEX・・・いい値はするが、カラーバリエーションも豊富で値段以上の価値はあると思う。

KODAK・・・そこそこのコーティングを付けると高い!(僕には手が出ません-_-;)

その他色々とメーカーはあります・・・。


僕みたいなあまり贅沢が出来ないアングラーが高価な度付きの偏光グラスを作る際、「朝夕」用「日中」用などと使い分ける事は難しく、どうしても「オールマイティー」に使えるレンズを選ぶ事になり、その中でも自分の釣行パターンを考えると朝夕での使用頻度が高いと思うので、可視光線透過率30%位の物を選ぶのがベストではないかと考えています。
先程SWANSの「カラーバリエーションが少ない!」と言いましたが、SWANSさんも同じ様な考えを持った上で、あえて選びやすいバリエーションだけをチョイスしているのかもしれません。(技術的に作れないメーカーではない筈!)

作ろう!と決めたからには、早く注文したいと思うのは皆さんも同じだと思いますが、なんせ高価な買い物ですからもう少し検討してみて、自分が納得した物を購入したいと思います。

あまりのんびりしていると春アオリシーズンには間に合わないなぁ・・・(汗)

| その他 | 00:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

串本初釣行!

皆さん、こんにちは(^_^)

昨日の4月23日(水)に「チーム釣り貧乏!串本遠征!」と題したイベントに参加してきました。

23日の午前1時、「エギング東西南北」のaorimaniaさん家に僕とテツさんが集合し、串本へ向けて出発!
そして串本手前の「すさみ」で「作っては釣る日々」のenoさんと合流し、合計4名で串本を目指します。
車内で色々とお話をしていると(僕はどちらかと言うと人見知りする方なのであまり喋ってませんでしたが・・・)あっと言う間に串本に到着し、僕自身、初の和歌山エギング開始!(^_^)

最初の場所は、・・・
名前知りません^_^;

エギを投げ始めて数投目、

根がかり。

和歌山初ロスト(-_-;)

結局最初の場所では反応が無く、移動。

その後色々と回りますが反応なし。

日もすっかり昇り、水深のある大きな漁港で粘る事にします。(名前・・・もちろん知りません)

未だ全員釣果は無く、空腹も手伝って集中力が低下。aorimaniaさんも堤防先端の灯台元で竿を置いてzzz

残りの3人は車に戻りコンビニで購入したパンを食べ、少し休憩していると・・・
テツさんの電話が鳴る♪~♪~♪
どうやら電話のお相手は寝ていた筈のaorimaniaさん。

このあたりのお話はaorimaniaさんのブログ「エギング東西南北」の更新事情があるかと思いますので、省略しておきますね^_^;

その後、ドラマが起こった(!?)この漁港を離れ、数箇所周り、雨も降り出したので昼食タイム♪

食事を終えて次の目的地に向かう時には雨も上がり、空の雰囲気は最高!

前日から一睡もしてない事もあって、この後色々と回った場所の記憶があいまいで詳しくお伝え出来ないのですが、初めての和歌山でウキウキ、ワクワク♪しながら最後まで釣りをしていた事は確かです!!

ロケーションも良くスケールのデカさにも驚かされ、そんな風景を眺めているだけでも今回の和歌山遠征は満足だったのですが、やっぱり欲が出るもので何とか1杯は釣って帰りたいと思うのは僕だけでしょうか^_^;

その後も何とか1杯を期待して色々な場所を案内してもらい、その一つにenoさんが夏場サンゴがキレイで泳ぎにこられるという磯場(名前・・・知りません)で竿を出します。


雰囲気も良いし、足場も良い!

干潮でしたが水深も悪くない!

そして数投目、ドラグが勢い良く出る程ではありませんが、大きく竿が曲がります(^_^)

アオリの引きだと確信していましたが、なんせ初めての和歌山ですから「アオリの性格も違うかも?」
なんて頭の回転が鈍っている時にもかかわらずそんな事を思いながら慎重に寄せて来ると、やっぱりアオリ!(^^)!

テツさんにお手伝いして頂き取り込みも成功!

和歌山初アオリ、ゲット(^_^)v
4.23 1.3㌔
胴長29cm、1.3㎏のオスでした。

この場所では↑以外反応も無く、その後場所移動も繰り返しましたが釣果をのばす事が出来ず、enoさんと待ち合わせをした「すさみ」でも少し竿を出しましたが反応なく、結局ここでタイムリミット!

今回僕が遠征で使用したエギは全て2008モデルの自作エギ3.5号。
もうすぐ僕がよく行く若狭方面でも親アオリシーズンが始まるので、そこでも良い働きしてくれればと思います(^_^)


参加したメンバーです。
集合写真


aorimaniaさん、テツさん、enoさん、今回は和歌山未経験の僕を数々の素晴らしいポイントに案内して頂き、本当にありがとうございました。
また機会があればその際も宜しくお願いいたします。

楽しかった~♪♪♪

| 釣行 | 20:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転写シート

皆さん、こんばんは!

先日コウイカ釣行した際、エギの布に転写シートを貼り付けたテストエギを主に使用してきました。
200804121725000.jpg

その際の釣果は以前にもお書きしたコウイカ1杯のみで物足りなさはありましたが、このテストエギでの釣果でした。
釣果があった方のエギはその後ロストしてしまい、海の中に眠ってしまいましたが、同じ頻度で使い続けたもう一つのエギを帰宅後に見てみても色落ち、シートのはがれは無く、新たな可能性を秘めた素材の発見となりました!
ただ今回使用した転写シートはあくまでも「シート」なので貼り付けた面はもちろん下地(ラメorテープ)が透けません。その代わりエアブラシではどうしても布の凹凸で色がボケ気味になる細かい模様などには、この転写シートで上手く表現できると思います。画像の「エギ壱」の文字を見ていただければ鮮明さがよくわかると思います。

業者さんに頼めば繊維の上だけに色をのせる転写ができ、ボディー全体にグラデーションを効かした模様を配置出来るのですが、趣味のエギ作りですから手軽に手に入る素材を探し、ローコスト&ハイクオリティーを目指して頑張っています^_^;

| ハンドメイドエギ | 01:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の結果!

皆さん、こんばんは♪

今日は前日の予告通りテツさんと若狭中部方面へ釣行してきました。
午前2時頃、最初のポイントに到着しキャストしてみると、ラインが触れた水面がピカピカとしています。夜光虫です。
移動も考えましたが、コウイカであろう墨跡も数箇所あり、今回釣行した辺りは親アオリシーズンでも足を運ぶ所なので、状況確認もかねてエギを投げ続けていました。
少しすると先客者が入っていた常夜灯付近が空き、しばらくエギを投げみるも反応無く、気が付くとテツさんはターゲットを魚に変更している!
小さなメバルらしきアタリはある様だけどなかなか針にはかからない様子。
色々とお話しながらのんびりモードで釣りをしていると、突然テツさんの竿先が大きく曲がり、何かと思った瞬間PEラインが擦れてしまいラインブレイク!!正体はセイゴクラスのスズキでした。(たぶん^_^;)
時間的に夜が明け始めるので、そろそろコウイカも釣れるだろうと思い底を丹念に探ります。
空が少し明るくなりかけた頃にやっとコウイカをゲット! 今年初めてのイカです^_^;
P1000856_convert_20080413213807.jpg

すかさずテツさんもエギを投げ始めますが、その後は二人ともコウイカの反応はありません(-_-;)
そんな中、テツさんは時期的に期待薄の貴重なヤリイカをゲットされてました(^_^)

日も昇ってきたので少し仮眠を取り、気を取り直してポイントに向かうと、波や風の影響で赤潮が足元によってきていました。
P1000857_convert_20080413213927.jpg

夜間、大量の夜光虫を確認した時から嫌な予感はしていたんですが、今年も赤潮発生してました。
そんなこともあって数箇所移動してみましたが同じ様な状況で反応も無く、雨も降り出したので撤収。

エギのお話はまた後日ってことで・・・
半分ウトウトしながら書いてますので、メチャクチャな記事になってます^_^;←いつもの事ですけど・・・

ご一緒していただいたテツさん、有難うございました(^_^)
また機会があれば若狭の方まで遊びに来てくださいね♪

| 釣行 | 01:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、出陣!

皆さん、こんにちは。

今週は平日釣りに行こうと思っていたんですが、結局大荒れの天候などで見送っていました(-_-;)
このまま断念しようかとも思いましたが、どうしてもエギのテストがしたかったので今晩から出陣することになり、このブログでもおなじみのテツさんも急遽ご一緒することになりました!(^^)!

今回のターゲットはコウイカ!

コウイカなら自作の3.5号エギでも問題無いし、釣れてくれればボディーや塗装などの強度面のテストにもなるし^_^;
まぁ、新作の自作エギで何でも良いから釣っておきたい!って言うのが本音ですけどね^_^;;;

そんな訳で今回テストする為に新たに2本追加しました。
それがこれ↓
200804121725000.jpg

相変わらず画像汚くてごめんなさい。
デジカメあるんですけど、邪魔クサがりなので携帯でパチリと逝っちゃってます(-_-;)

今回背中の模様は普通のプリンターで印刷してTシャツとかにアイロンで転写できる転写シートで作ってみました。

色落ちはすると思いますが、僕がテストしてみたいのはこの転写シートと布との定着力ですので、今晩からの釣行ではこの2本を投げまくります^_^; 

テスト結果はもちろん、釣果報告は明日更新いたしますので、お楽しみに!!

| ハンドメイドエギ | 18:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが・・・

皆さん、こんにちは♪

おっ、エギ壱、昨日に引き続き今日もブログ更新するなんて珍しいじゃないか!!
っと思われる方も多いと思いますが、

実は・・・





ネタができたんです!(^^)!


先程僕の携帯に当ブログにおこしいただいている「チーム釣り貧乏!」会長のtakuhiro313さんからメールがありまして、パソコンが壊れてご自身のブログが更新不可能状態になってしまった様なんです(-_-;)


そう、今回の記事は、

takuhiro313さんのパソコンが逝っちゃってます♪
ブログ「釣り貧乏!エギング日記!」の更新が途絶え、takuhiro313さんの身に何かあったのでは!?と心配される方もおられるかと思いますので、当ブログからtakuhiro313さんの身は・・・

至って元気!

至って健康!

命に別状無し!

必死にパソコン復旧されておられます!

って事を報告させていただきます^_^;




毎日更新されてるブログが突然途絶えるとやっぱり心配になりますよね!

その点僕のブログは
      ・
      ・
      ・
更新疎かなので
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
途絶えていても誰にも心配されないね(爆)


takuhiro313さん、こんな感じでよかったですか?
あっ、今はこのブログも見れないか(^_^;

| その他 | 17:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断念か・・・

皆さん、ご無沙汰しすぎております(爆)

ここ最近、あまりにもネタが無くて^_^;
ネタ作りの為にも今週は釣りに行こう! とたくらんでいたんですが・・・

週末以外で釣行可能な日は天気が

「まぁ仕方ないですね^_^;
ターゲットのコウイカは、まだシーズンINしたばかりなので焦る必要はありません!」

な~~~んて余裕こいでるとあっと言う間に時間が過ぎ、釣行していないと親アオリシーズンの始まりも見落として、親アオリ大量接岸!の情報が入ってから釣行しても「とき既に遅し!」ってことがあるので、せっかく春の親アオリの為に製作したエギの為にも今の段階から少々の悪天候でも釣行しなければ!っと思う今日この頃・・・

えらそうな事言った矢先でなんですが・・・
天候良さそうな週末に釣行しようかな~♪♪♪(爆)(爆)

| その他 | 00:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

