エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト釣行!

皆さん、こんにちは~♪

先日から量産していたエギの一部を持って、昨晩から今朝にかけて若狭方面へテストしてきました!
エギのテストだけなら確認しやすい日中に行けばよかったのですが、時期的にまだヤリイカが狙えるのでその様子を見る為に昨晩から出発。

現地には午前2時過ぎに到着し、今年初キャスト!
この時間帯はまだエギのテストでは無く、市販の3号エギでヤリイカの回遊を期待しながらキャストを繰り返していましたが、全く反応無し(汗)


今年初釣行と言う事もあって、明るくなるまで頑張りましたが・・・


みごとにボウズ(-_-;)


まぁ、僕の腕なんてこんなもんです^_^;

明るくなってきたので気を取り直してテスト開始!
今回用意したのがこれ↓
test egi

気になっていた先日の雨での濁りも無いので視界良好!

自分で作ったエギを評価するのもなんですが、良い感じです(^_^)v

前作の欠点でもあり、今回設計する上で一番の課題でもあったアクション後のフォール姿勢へ移る動作、これが予想以上に瞬時に且つ安定した姿勢でフォール体制に移行してくれていたのでホッとしました。

今回のテストでこのエギの新たな可能性も見つかったので、今後の進化が楽しみです(^_^)


結局午前7時頃帰路につき、途中梅の花がたくさん咲いていてキレイでした♪(知っている人はどの方面かわかりますね^_^;)

今度はデカアオリ相手に和歌山でテストしたいなぁ~なんて思う今日この頃・・・

| 釣行 | 17:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逝きました・・・

皆さん、こんにちは♪

今日・・・早くも・・・ヤル気の無いあの型が・・・あの世に逝きました(-_-;) な~む~



御覧の様にここまで逝ってしまうと、流石に修正する気にはなれません・・・

と言うことで、早速型を作り直しました(^_^)

懲りずに同じシリコンで・・・(爆)

なんでやねん!って思うでしょ!?

だってまだ残ってるんだもん!

もったいないでしょ!

前回、このシリコン二度と使わん!と言ったような記憶がありますが・・・

物を粗末にすると・・・

もったいないお化けが出ます。


結局今日は型がこんな状態になってしまったので、予定を変更し発泡ウレタン部分の量産をしてました。

明日はどこまで作業が進むかなぁ~♪

| ハンドメイドエギ | 18:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作エギ、量産開始!

皆さん、ご無沙汰しております
ブログ更新、サボってました(-_-;) (いつもの事ですが・・・)

今日のネタは自作エギの量産開始報告!?

昨日から空いた時間を利用してシリコン型での量産を開始しています。
パーツはポリウレタン樹脂製のメインボディー。

昨日最後に流し込んだ樹脂を今日取り出そうと型を解体!


すると・・・


型 破損!!

katahason

どこが破損しているかわかりますか~?

成型したこの画像を見て頂ければよくわかると思います。↓
mizo

布を差し込む溝か無い!!

溝を成型する為の凸部分が引き千切られてます。

破損した理由は・・・
一晩中寒い所に放置していたので、シリコン型が硬くなっている状態で取り出そうとしたから。

それからもう一つ、
この型から新しいシリコンを使用してましたが、以前使っていたシリコンに比べると引っ張りに対する強度が非常に弱い感じがありました。

まだ20本位しか成型してないのに!
もうこのシリコンは二度と使わん

新しく型を作り直そうかと思いましたが、この程度なら手作業で溝掘る修正出来るし、今のところはこの状態で量産を続けています。

でも新たな破損の前兆でもある「裂け」が数箇所。

この型の寿命はそう永くはないだろう・・・

| ハンドメイドエギ | 20:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

