エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライフベスト

皆さん、こんにちは♪
手抜きブログの久しぶりの更新です(苦笑)

先日、密かにネットでポチッといっておいたブツが今日届きました!

それはこれ↓
b-2.jpg

リバレイ RBB エアーライフベスト B-2(自動膨張式)

嫁さんと兼用です。

従来型の防弾チョッキ風!?ライフジャケットと膨張式かで迷っていましたが、結局この膨張式にしました。

なぜこれにしたのかって!?

膨張式は釣好きの嫁さんでも気軽に使えるし、なにしろ価格が定価の半額!!で販売されていたのが魅力♪

嫁さんがこのライフベストを使う時は自分のが無い・・・

と言うことは・・・


自分専用のライジャケ狙ってます(爆)


膨張式は使用用途を考えると二つもいらないので防弾チョッキ風!?を購入予定です。

ところで従来型の発泡素材が入ったショートタイプのライフベストってどうなんでしょうね?
僕はエギングの際、ウエストバックを付けるのでショートタイプにしようと思っているんですが、ウェーディング用とか記載してあるんでね・・・。

お詳しい方、僕にアドバイスをお願いします!

| その他 | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千社札

今日、帰宅すると「釣り貧乏!エギング日記」の管理人takuhiro313さんから郵便物が届いていました。

その中身は・・・

「チーム釣り貧乏」の千社札!


この千社札が僕の手元にあるってことは・・・
そう、釣り貧乏と認定され、入隊を許可されているからです!

嬉しいような・・・

悲しいような・・・

この千社札を貼るのが恥ずかしいような・・・

いや、釣り貧乏を恥じる事はない!
自然の中で釣りをしていると心が豊かになる!!

ってな訳で、早速タモに貼らせて頂きました^_^;

takuhiro313さん、わざわざ郵送していただき有難うございました!

| その他 | 23:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲・・・

いや~、昨日は寒かったですね~
皆さん風邪は大丈夫?

昨日は休みやったけど、外は積雪&時々吹雪

仕方なく家でおとなしくしてましたが、何かウズウズ・・・

そう、物欲が・・・

前から釣り用に新しい靴が欲しいな~♪ なんて薄っすら思ってましたが、気になりだしたら止まらない!!

ターゲットは以前から気になっていた日進ゴムさんのハイパーVソール!
v_206.gif

そう、話題のヤツです!!

ソールが良いのは分かるが、靴としての履き心地はどうなんだろうね?

まぁ、価格もお求めやすいし、これに決定!

後はどの色にしようかなぁ~ 
こんな時は娘に相談しよう
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
悩みますな~
koukoku.jpg
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
めんちゅゆ・・・198えん・・・

お父さんはそんな事聞いとらんぞ

当然、当てになりません。

自分で決めます。


「グリ~ン」です。


後は注文するのみ!

色々安いとこ探してみましたが、結局Yahoo!のオークション(ストアー)で落札しました!(^^)!

価格は安いけどこんなにウキウキするのは久しぶり

早く来ないかなぁ~♪

| その他 | 13:59 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ制作 その4

今日も昨日に引き続き、エギ制作をしてきました。
昨日も書きましたがオモリはまだ出来ていないので、後はオモリを付ければ全て完成!ってところまでを今回の報告とさせて頂きます^_^;

昨日、今日の作業の為に下準備をしていました。
それがこれ↓


型から取り出した樹脂は肌色なので、下地の色に合わせて色を塗っておきました。
例えば、下地を緑ラメにしたい時は緑を塗っておきます。
今回は赤ラメにしたいので赤を塗ってあります。
これをしておかないとラメとラメの隙間から樹脂の肌色が見えて汚く見えてしまうんでね。

それからボディーにラメをふりかけ、定着させたのがこれ↓
200802071135000.jpg

先程から下地は「ラメ」と言っていますが、市販品の多くはご存知の様にテープを貼られていますが、テープをいちいちカットして貼るのが面倒くさいので勝負の速いラメにしています^_^;

それからもう一つ、昨日準備をしていたのがこれ↓
200802071131000.jpg

布ですね。
今回はテスト用のエギなので白のままの布でも良かったんですが、水中でのエギの動きを確認しやすい様に、蛍光ピンクに着色しておきました。

布を巻きつけたのがこれ↓
200802071300000.jpg

予め布にノリスプレーを吹き付けておきます。
その理由は・・・
まぁこの辺の細かい説明をしだすとキリが無いので省きます^_^;

余分な布を切り取って、腹の溝に布の端を差し込んだのがこれ↓
200802071309000.jpg

だんだんエギっぽくなってきたでしょ!

ラインアイや針の際の布を糸で縛ったり、針と眼を付けたのがこれ↓
200802071452000.jpg

ハイ、完成!!

でも・・・何か・・・変な感じ。

そうなんです! オモリが無いと変な感じでしょ^_^;;;

オモリは後日ゆっくり考えます・・・。


一応、今回の「エギ制作 その4」で作業工程のご紹介は終了にしたいと思っているので、今後はこの2008年モデルでの釣果報告がメインになると思います。(釣れればの話ですが・・・)

今後もお楽しみに!

| ハンドメイドエギ | 18:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日、やっと・・・

今日、やっとエギ制作を進めることが出来ました^_^;
作業が進んでいなかった原因は手強いオモリの形状です。

イマイチしっくりこないと言うか・・・

何かパッとしないと言うか・・・

新鮮な感じが無くてね~。

もちろんキール性能、低重心といった機能面を最優先に設計していたんだけど、それに+αを取り入れようとすると余計に形がまとまらなくって・・・。

そんなこんなで悩み倒した結果、

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

オモリはまた今度考え直そう!って事でボディーの仕上げを先に進める事にした訳です!
何じゃそりゃ!!って思ったでしょ。
更新を楽しみにしてくれている皆様方、ごめんネ(^_^;

今日の作業は明日仕上げ作業をする為の下準備なので、明日更新予定(!?)の「エギ制作 その4」の中で今日の作業も少しふれながらご紹介したいと思います。

では、また明日。。。

| ハンドメイドエギ | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

