エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ決まるかな?

皆さん、こんにちは♪

若狭の親アオリ、少し足踏み常態に突入していますが、

狙い目さえ間違えなければまだまだ行けます!

と自分に言い聞かせて…、



上布を以前の物に戻しての最終テストに行ってまいります!

今年の春から採用しようとテストを繰り返していた新しい上布が、

編んである繊維自体が非常に細く、その上光沢があるんですよ。

光沢=ツルツルな訳で…、

塗料に染めQを使っても少し擦ると色落ちが(>_<)

というわけで、

新しい上布は保留に戻し、以前の上布に新柄のエギ壱柄を施したバージョンで最終調整に入ります(^^)

まぁ以前の上布に戻す事で、新布では滑り気味だったフィーリングも元に戻りますし、

そもそも、以前の上布に問題があった訳ではありませんからね(^_-)≡★

結果の方はまた後日報告させて頂きますね!



で、非売品ですが



マグネットシートを作ってみました(^^)v

ちょっと昼休みに遊びで作ったので、8枚しかありませんが、

一枚は既に…、






娘のオモチャに(爆)


耐久性のチェックという事で大目に見てやるかf(^^;(爆)(爆)

| プロジェクトX | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は・・・。

皆さん、こんにちは♪

久しぶりにまとまった雨が降りましたね!

それと同時に気温も徐々に上がりだし、春の雰囲気ムンムンですが、

ホームの若狭はまだまだ水温冷え冷え(>_<)

更に雪解けがどんどん流れ込む季節でもあるので、どんな釣り物でもなかなかどこでもイージーにとはいきません。

ただ、漁でコウイカの水揚げはあるので、海の中も確実に春に向って進んでいるようです♪


そして「エギ壱」ブランドもこの春から少し拡大して行こうと考えています(^^)

詳細はまだ伏せさせて頂きますが、

私の本気度を示す為にも今はその準備に追われる毎日です(^^;)

とはいえ、

私の体は一つしかなく、

一人で何もかもこなすには時間が掛かりすぎる事もあり、

以前から大変お世話になっているある方に「助けてもらう」という

私の必殺技を使う事に(笑)

そのお方は快く引き受けてくださり心の奥でどの様に思っておられるかは・・・(爆

今週末は色々とテストをして下さるようです!


お渡ししているプロトの中に、そのお方がリクエストされたカラーも(^^)

「わしゃ、デイしかやらん!」と頑固親父(爆)が指定されたカラーはこれだ!↓
o0405072011823018654.jpg

下地「金」の背はブラウン!

指定されたカラーにもかかわらず、腹の抱卵は私が勝手にアレンジ(爆

今度お会いしたら間違いなく・・・、


シバかれるね(^^;)(爆(爆



冗談はさておき、

今までの上布でも下布の反射量は確保出来ていたのですが、

今回テストする上布は一段と下布の効果を引き立ててくれています(^^)v

そして上布自体にも僅かながら光沢があり、フラッシング効果も若干ですが期待が持てます!


という事で、

今週末はこれらのプロトをテストして頂くのですが、

そのお方は、



「きよたかの今日も気ままに・・・。」きよたかさん

しかも今週末は・・・、


ソルトチャプターの最終戦!

勿論きよたかさんは参戦されているわけで・・・、

現時点で2位!

1位の方も安定感抜群でポイント差的に年間チャンプは難しいとしても、

この2位をキープする為にも絶対に外せない!という大事なトーナメントにもかかわらず、

テストをお願いする俺・・・、







やるでしょ!(爆(爆



まぁ実戦でテストに費やす時間はありませんので、プラ等でテストしていただけると思いますが、

どの様な結果が出るのか?

楽しみですね♪


そして私自身も今週末は何処かの海でテストしている事でしょう!


なら、

自分でテストしろよ!って話ですけどね(^^;)


まぁまぁそこはご愛敬って事で(爆(爆(爆


| プロジェクトX | 11:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キールと布

皆さん、こんにちは♪

本当、ご無沙汰しちゃって申し訳ありませんm(__)m

インフルエンザ後家族皆体調がスッキリせず、釣りにも行けてなくてf(^^;

愚痴るネタなら沢山あったんですが、そんなん聞きたくないでしょ!?(^^;


で、今回はエギ作りの方にも進展がありましたので少しご報告を!


先ず現在調整中のエギ壱Ver.1の3号ですが、

キール部分のウェイト修正がありましたが、そちらも狙っていたウェイトのキールが完成したので組み上げて、何時でもテスト出来る状態にしてあります!

そしてアイもテストしたい物があって、



このぷっくりしたアイが3号をよりヤンチャに演出してくれないかと期待しています♪


そしてもう一つ新たな物を入手してテストを。

それは上布!

今まではオーソドックスなネット生地を採用していましたが、生地自体のカラーバリエーションが無く、前回販売した赤シリーズも予め生地を赤に染めていたんです。

それはそれで良いのですが、

作業効率、色ムラ等を考えるとやはり最初から着色された生地を入手した方が良い訳でして、

以前から探していたんです。

そして使えそうな生地を見つけたので入手してきました(^^)

今まで採用していた生地に比べれば薄く、繊維自体も細いので、強度が気になるところです。

ただエギの上布はどうしても傷付いていくもので、

あまり強度だけを重視し過ぎてクオリティー&エギの運動能力を犠牲にしてしまうのも考えものです。

この布に関してはまた実釣で得た結果が出てから報告させて頂きますね(^^)

因に新しい上布のプロトはこれ↓












目を細めて見て下さい(爆)

| プロジェクトX | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ver.2設計 その2

皆さん、こんにちは♪

インフルエンザで自宅にこもりっぱなしの壱ですが、

流石に無駄に過ごすのは勿体ない!という事でVer.2の設計を再開しております(^^)

少し時間をあける事で前回行き詰まっていた部分もより鮮明にイメージが出来上がっています♪

そして先ずは実寸大でイメージを手描きで。


それを元にCADで設計していくのですが、実際に立体化するとまたイメージに狂いが出てきたりもします。

ただこのVer.2、昔冒険して色々と世に無い形状ばかり作っていた頃のあるエギがヒントになっており、

その点ある部分に関してはスムーズに(^^)



ただやっぱり何時も悩むのが胴部分のボリューム。

描いている線の幅だけでもイメージはガラッとかわりますし、その僅かな差でも立体にすると体積の差が大きく、浮力にも大きく影響してくる部分でもありますから!


そしてこのVer.2のコンセプトは、

軽くて沈速の速いVer.1に対し、

Ver.2は重くて沈速が遅い!

シャローエリアのシモリ攻略や根が荒く表層中層のレンジキープが必要とされてるシチュエーションで威力を発揮するエギ。

単にウェイトを軽くしただけのシャロータイプはどうしても潮や風の影響を受けやすいですからね。


この様なコンセプトでVer.2の開発を進めていますが、

まだ公開出来ない面白いアイデアも組み込んであるので、その辺りはリリース時のお楽しみ♪って事で(^^)


では(^^)

| プロジェクトX | 11:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間が必要?

皆さん、こんにちは♪


昨日日曜日は家族でお買い物に出たり家でのんびりしてたんですが、

その合間に色々と思い付いた事をメモっていて、

それをCADで設計し、

あーでもない、こーでもない・・・、と修正を加えながら自分の中でのイメージをより鮮明にして行こうとやってたんですよ~!

でもね・・・、


何やろ?


コンセプト重視で設計して行くと、全然しっくり来ない(-_-;)


いや、これは固定概念が邪魔しているのでは?


車なんかが良い例だと思うのですが、

フルモデルチェンジした車を初めて見た時って

「何かなぁ・・・」

って車種によってはそう思う事ありません?

これって今までのイメージ(=固定概念)が凄く影響していて、

少し時間が経てば見慣れ、それが当たり前になっていくでしょ?


まさに今その状況に置かれている壱ですが、

しっかりとしたコンセプトは頭の中に有りますので、

上手に固定概念を打ち消し、今までの経験を盛り込みながら設計していきたいと思っているんです。

その為にはやはり時間が必要ですかね!?

だって壱は・・・、

一気に突き進めるほど柔軟な頭は持っていませんから(^^;)

少し時間を置いて設計に入るとまた違ったイメージも湧きますしね(^^)

って事で、ボチボチ頑張りますわ~!


で、壱、

「何の話してんの?」って話ですよね(^^;)

ウフフッ♪



Ver.2の話ですわ(^^)


お披露目出来るのはまだまだ先ですが、このコンセプト・・・、


期待は裏切りませんよ!

たぶんね(爆)

で、

結局の所コンセプトは何やねん!!

っていうお話でした(^^)(爆(爆


では。

| プロジェクトX | 10:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

