エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり頭(ヘッド)詳細!

皆さん、こんにちは♪

今回はまもなく発売する、


「おにぎり頭(ヘッド)」のご紹介!



この「おにぎり頭」、

既にご存知かと思いますがヘッド形状が、


「おにぎり」

になっております(^^)

まぁただそれだけのジグヘッドなのですが、

一応、壱ちゃんなりに考えがあって設計しております!

ヘッド素材を鉛より比重の軽い錫合金(ピューター)を使用し、その鉛に比べて増した体積を利用しフォールスピードを若干抑える事が出来ます。

それに加え、ヘッド先端をキレを意識した形状にせず、程よい抵抗を生むフラットに近い「面」をあえて付ける事で、テンションフォール時の前進方向へのスライド幅を控える事が出来ます。

それからこのジグヘッドの最大の特徴でもあるおにぎり形状(三角形)は限りなく低重心になり、様々な条件下でも常に針先が上の位置をキープしやすくする為の形状で、このジクヘッドの心臓部でもあります。

決して「おにぎり」が作りたくてこの三角形になったわけではありません(^_^;)

「無垢な三角形ではおもしろくないなぁ・・・」という事から「おにぎり」という遊び心を付け加えてみました(^^)

それからフックは日本製の太軸(約0.7mm)6号8号を使用し若干ゲイプを開き、

ウェイトサイズは0.5g 0.7g 0.9gで、計6アイテムです。



以上、「おにぎり頭」の説明をさせて頂きましたが、


様々なアジングスタイル、

様々なフィールド条件、

様々なアジのコンディション・・・等がある中で、


これらの性能が大きく有利になる場面は存在しますので、選択肢の一つとしてこの「おにぎり頭」を加えて頂ければ幸いです。

fc2blog_201211101352219fd.jpg

こんな感じでアジもおにぎりが大好き♪(笑)



それでは、また販売の準備が整いましたら報告させて頂きます。

| アイテム | 16:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりヘッド製品版プロト

皆さん、こんにちは(^^)


ちょっと時間がないのでサラッとご報告を!

前回の記事でも触れた、

初代「おにぎりヘッド」(試供品)に改良を加えたプロトが完成しました(^_-)

一から原型を作り直し、


プロト制作用の小さな型を作り、


新しい錫合金を流し込んでウェイトチェック!

これがまたドンピシャ(^-^)V


で、何故がプロトをこんなに作ってる壱ちゃん(^^;)


今週末あたり、テストしてきます(^^♪


でも昨日から…、


頭が痛い(>_<)

| アイテム | 09:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化したおにぎりヘッド!

皆さん、こんにちは♪


昨日は材料待ちの時間を利用して色々なものを切ったり組立てたりしながら、

こんな物を作っていました(^_^)v

まだ途中なんですけどね(^^;;


で、今日は頼んでいた材料が届いたので、



早速、現行のおにぎりヘッド型で鋳造してプロトを作ってみました(^_-)



今回新しい合金を手配した理由は、ヘッドを硬くする為!

今までの純錫では柔らか過ぎて数匹フックを外せばヘッドがグラグラになっていたんです。

そこで金属のプロに相談し、今回入手した錫合金、


正直、想像以上に硬い!


作業場でヘッドを捻りたくってもグラつかない(^^)



という事で、

早速今晩テストしてきます!



因みに、昨日作ってた装置はこのおにぎりヘッドを生産する為の装置なんですよ~(^-^)V








エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!




| アイテム | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新調

皆さん、こんにちは♪


朝晩涼しくなり、秋の気配がしてきましたね~(^^)

そして秋と言えば運動会!

最近は春に運動会を行うところもある様ですが、娘が通う保育園は秋に行われます。

それに伴い、という訳では無いのですが、我が家のデジカメを新調しました(^^)



最近のデジカメは値崩れが激しいので発売から半年も待てばお安く買えますね(^^;)

今まで使っていたのは光学3倍500万画素の骨董品(爆)だったので、かなりのスペックアップです(^^)b

まぁ上を見ればミラーレス、一眼とキリがないのですが、我が家の仕様頻度ではこれで十分(^^)

またのんびり釣りに行ける時は持って行きたいと思います♪



さて、

そろそろエギ壱Ver.1 3号、金ブラ在庫補充しますよ~!

その告知はまた今夜にでも(^^)

| アイテム | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脇漁具製作所さんから




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!






今週も始まりましたね~!

個人的には少しバタバタしそうな週になりそうなので気を引き締めて頑張りますよ~(^^)/


そうそう、

先週末、頼んでいたブツが届いていました(^^)



いつもお世話になっている脇漁具製作所さんから♪

中身は…、









カンナでした~(^^♪


脇漁具さんのカンナは僕が使ってる範囲では錆びたり不具合が出た事が一度も無いんですよね!

耐久テストも兼ねて使用後のエギは洗わないのですが、

それでも錆は殆ど確認されませんしね(^_-)-☆

針先もバツグンで僕のお気に入りなのでエギ壱にも採用しています(^^)



さぁ、今夜はアジング♪

朝から火を使った作業で既にバテ気味ですが、頑張りますよ~!


てか、


今晩天気大丈夫か?(爆)

| アイテム | 10:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

